海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

8月26日(水)釣行記 袋沖 デンシャ→串本大島沖

こんにちは、友人TKNと行く3連釣の第一日の模様をお届けします。

意気揚々と!目標はアレ!

沖の島がぽしゃったので、友人と串本へ泊まって、よっちゃんのところにお世話になることになりました。
で、1日目は、天秤フカセで狙う、大型シマアジ
この袋沖のデンシャポイントでは50~60センチ台のシマアジがぽつぽつとあがっており、それを狙いにいこうということで、袋沖まで船を走らせます。
ところが!!!!
一投目からムロの餌食・・・。
そしてラケットまみれに・・・。
ラケットを避けて仕掛けを落としますが、もはや、ラケットになすすべはなく、10時半ごろ浦見湾に行くかという話になります。

悲しみの袋沖から浦見湾へ

浦見湾では1投目からアタリがでますが、何と釣れたのは、、、イッテンアカタチ。
よっちゃんに聞くと、何それしらん、気持ち悪い、リリースしなあということでリリース。
私の脳内図鑑ではアカタチでしたが、これまたビンゴでした。
後程調べてみると、美味しいらしいです。
でもあのサイズ、ぺろぺろのボディですから、食べる気にはなりません。
その後カイワリが1匹釣れて、ストップフィッシング。
TKNはウスバのみでした・・・。
この3日間はYouTube撮影していますので、写真はありません。(編集は結構待って下さい・・・)

<当日の釣果>
カイワリ     23センチ    1匹
イッテンアカタチ 40センチ    1匹(リリース)
ウスバハギ    50~60センチ 多数

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX6号 2メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針