海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

8月27日(金)釣行記 出雲沖

TKNといく、釣行2日目の模様をお届けします。

本命はメイチ、ウメイロさあ、釣れるか!?

このポイントの難しいところは、瀬の頂上からずれると、途端に釣れにくくなるというところです。
当然アンカーをうった瞬間は一番いい場所にうっているわけですから、釣れます。
しかし、その釣果をどうキープするかが、ここでの釣りの運命の分かれ目になるのです。
この日も、うってから5投目くらいまでは絶好調で、メイチ、イサギのダブル、イサギ、イサギトリプルなど、イサギが釣果を賑わせてくれました。
ところが!?
潮と風が変わり、船の位置が若干ずれると、50メートル超の深場になり、こうなるともはや何も釣れません。

化け物出現

出雲沖の面白いところは、化け物が釣れるところです。
この日も、合わせた瞬間に暴走しまくる恐ろしい魚がヒットします。
しかし、これは残念ながら途中根ずれでグッバイ・・・。
根で擦れているので、タマミのでかいやつだったかもしれませんが、5号じゃ無理です。
よっちゃんもそれを見て天秤を始め、ウメイロを1匹釣っています。
TKNはなんとまだメイチ1匹のみ。。。(しかもフェノールメイチでグッバイ・・・)
そして私にもう一度化け物がヒットします。
ファーストランに何とか耐えて、浮かしにかかりますが、巻いては10メートル以上走られの攻防が数分続きます。
私の体力もけた違いに削られていきます。
ここでこいつに屈することはできないと、頑張って巻き続けます。
そして10分後くらいに・・・
御用。
何と77センチのメジロ・・・。
五目仕掛けであげちゃいました。
私の五目竿、見た目以上にバットパワーありますね。
こっちもへろへろになりましたが・・・。
その後、私には何も来ることなく。
閉店がらがら。
戦いの模様は後日YouTubeをアップします!!

<当日の釣果>
メジロ      77センチ    1匹
メイチダイ    25センチ    1匹
イサギ      30~36センチ 6匹

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX5号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針