海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

8月28日(土)釣行記 串本大島沖

TKNと行く、3連チャン釣行最終日。
最終日は浦見湾でメジロ&マダイ釣りです。

こんなはずじゃ・・・

まずはメジロ釣りですが、この日は周りを見渡してもあまり釣れていない。。。
最悪のコンディション。
一応、45メートルまでを流すように言われますが、渋いときは底付近が怪しいので、65メートル付近を流していると、よっちゃんから「流しすぎて底やん!」と言われます。
しかし、巻こうとしたら乗りました。
やはり底付近でした。
やりとりを難なくこなし、上がってきたのは73センチのメジロ
前日のやつ同様太っていて美味しそうです。
が、同船のお客さんが1匹釣っただけで、あとはよっちゃんもTKNも釣れません。
その後メジロが音沙汰なくなったので、天秤に切り替えます。

智辯和歌山の準決勝が・・・

実はこの日、智辯和歌山高校vs近江高校の準決勝が9時からありました。
いつでも見られるように、携帯にバーチャル高校野球をセットして、竿先を見ていると、一気に絞り込みます。
引きからしてタイは間違いなさそう。
しかも割と重いので良型かも・・・?
何とか突っ込みをかわしながら、巻き上げてくると、良型のマダイでした!!
サイズは55センチ!
55を超えてくると体高も立派になります。
智辯和歌山の試合が始まってからは。。。
完全沈黙・・・。
TKNは完全ボウズ・・・。
この日はどこも厳しかったようで、ダメでした。
こんな日もあります。
何とかボウズ食らわずよかったです。
しかし、いまいち乗り切りません。
釣果もしょぼいままです。
このままではだめです。
少し違う釣りをして気持ちを切り替えてみます。
この日の釣行の模様は、YouTubeにて後日アップします。

<当日の釣果>
マダイ    55センチ 1匹
メジロ    73センチ 1匹

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針

完全フカセ釣り
竿:ダイワ ゴウインアオモノ H235・E
リール:シマノ 海魂3000T
ライン:サンライン 完全フカセ用7号200メートル
針:名刀針 ヒラマサ針12号