海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

9月5日(日)釣行記 出雲沖磯 双子の親

こんにちは!
今回は、珍しく磯釣り(もっとしてください(笑))に行ってきましたので、その模様をお届けします。

希望は沖磯、しかし、、、

するするスルルー釣りで、狙いはタマミ&シブダイ。
当然沖磯が有利なので、沖磯希望でしたが、何とこの日は珍しく、二人組のお客様がスルルー。
二人組様がカナトコに(この日は奇数なのでカナトコ、親回り)
私のまわりにスルルーしてくれる人はいないので、沖には行けませんでした。
私は双子の親の高場に渡ります。
以前ここでスルルーをしたことがありますが、根がかりがやたら多いです。
というのは、高場の沖向きは、足元に階段状に根がなっていて、沖に流れる潮ならばいいのですが、スルルーのようにタナフリーで手前に潮が突くと、高確率で根がかりが発生し、ウキがロストするという事態になりかねません。
以前ここで釣りをしたときは、、、ガシラ、ウツボ、モヨウモンガラドオシという貧果でした。
それだけ難しいのです。
しかし、今回はいつも船釣りされているお馴染みのお客さんが底物場にいるだけですので、最悪、水道を狙うのもありかもしれません。
この日は天気予報が大きくはずれ、東からの風がかなり強いです。
出雲の磯は東の風に弱いので、朝一双子の親の高場もすごい波が押し寄せて、水汲みバッカンが速攻殉職します。
果たしてこんなんで釣りになるのでしょうか・・・。

沖に流れる速い潮!

早速釣り開始です。
タックルはもちろんオレガとソルティガ。
何が来ても有無を言わせません!!

f:id:seiun_k:20210906151540j:plain
糸はフロートの10号使ってます。

沖に向かってどんどん速い潮が流れていますが、うんともすんともいいません。
そして、その流れもあっという間に反対になり、根がかり地獄・・・(# ゚Д゚)
ウキをいくつかロストし、心の柱が折れかけます。
やけくそで水道に移動し、水道をやってみます。
すると、、、

f:id:seiun_k:20210906151429j:plain
あーもう大好き!ボウズ逃れ・・・

30センチのアカハタですが、何だろう、無性にアカハタにチュー(*´з`)したくなりました。
しかし、水道も手前に突いて釣りにならなくなります。
どないせえと。。。
サラシが出まくってるので、ヒラスズキの1匹や2匹あるかとも思いましたが、ありません。。。
よしふて寝!!
10時半くらいまで爆睡して、元気が回復。
底物場を見ると、底物場のお客様が3連発でヒット!!
指をくわえてセイウンは見てたわけです。

敵の本陣は水道にあり!!

沖向いてやり続けますが、一向に沖に流れない潮、根がかり地獄ですので、さっき癒しのアカハタがきた水道に。
手前には突いてないようですので、やっていくと、ウキが沈みます。
思い切りアワセを入れると、乗りました。
まあまあ抵抗してきて上がってきたのは・・・。

f:id:seiun_k:20210906152222j:plain
ヘラヤガラです。

最初ウミヘビかと思って焦りましたが、ヘラヤガラでした。
釣ったとき、真っ赤でも青くもなかったので、アカヤガラでもアオヤガラでもないのは分かりましたが、ヘラヤガラという自信がなかったので、調べてみるとやはりヘラヤガラでした。
一応美味らしいので、持って帰ります。
しめようと持ってみると、なかなかの肉厚個体。
ヘラヤガラではランカーサイズ近いものでした。
ヘラヤガラをしめて、再び、同じ位置を流すと、またもやウキが沈み、合わせると、今度は・・・
25センチほどのガシラでした。(ウッカリカサゴではない。)
そして、タイドプールに入れてもう一度同じ位置を流したら、またもや沈み・・・
今度はアカマツカサ・・・。
夜釣りじゃないのに・・・。
これはリリースで・・・。
そして12時になったので磯上がりします。

これぞ真の陸釣り!!!

港に戻って、底物場のお客様の釣果を見せてもらうと、40アップのイシダイや40アップのガキなど合計4枚も釣ってはりました。
しかもいらんので持って行ってと!!
40アップのガキと35くらいのガキの2枚頂戴し、よっちゃんからも、息子さんと朝活で釣った60センチのハマチを1本頂きました。
これぞ真の陸釣りですね。
一瞬にして自分の釣果を上回る魚を頂きました。。。本当にありがとうございます。
実家にガキ1枚とハマチとガシラをもらってもらい、無事帰宅。
その後、友人Mから連絡があり、梨いらんか?と。
こないだハマチをあげたお礼に新甘泉という梨を10個ももらいました。
ここでもまた陸釣りですね!(笑)
とりあえず釣りラッシュは一旦ここでおしまいです。
ここから年末にかけて釣りの回数は徐々に減ってきます。
中断前、イイ感じで終わりたかったですが、おかげさまで2回目の双子の親で、データはとれました。
スルルー、ちょっと今年、まだこのままでは終われないです。。。
リベンジ絶対する!!!

<当日の釣果>
ヘラヤガラ 75センチ 1匹
アカハタ  30センチ 1匹
ガシラ   25センチ 1匹

f:id:seiun_k:20210906153848j:plain
ヘラヤガラが長すぎて、ちょっと見せたくないものまで映ってますが・・・
f:id:seiun_k:20210906153922j:plain
いただいた40アップのガキです。うまそう。。。

するするスルルー釣り
竿:ダイワ オレガ剛徹 MH-53
リール:ダイワ ソルティガ 5000
ウキ:AURA WILD NIGHT イエロー/1号
ライン:モーリス バーマックス磯フロート 10号(200M)
ハリス:DUEL 船ハリス 16号
針:がまかつ ふかせスルルー18号