海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【超高級魚Get!!回】9月22日(水)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ

こんにちは、珍しく平日休み+祝日で連休になったので、泊まりで串本に行ってきました。
1日目は平日で、お客さんが少なくなるので浦見湾でオキアミのみの釣りを。
2日目は祝日なので、お客さんの多い浦見湾は避けて、出雲沖でのんびりと釣りをという計画です。
本日は、そのDay1の模様をお届けします。

幸先のよいスタート

まずは天秤フカセを先に入れておき、続いて完全フカセをセットします。
今回はメジロ狙いではないので、太い方(7号ライン)の仕掛けは出さずに、細い方(4号ライン)の仕掛けだけ出します。
天秤フカセの方は、ハマチやメジロがかかっても大丈夫なように5号ハリスを使用します。
実は釣りする前に大きなミスを犯していて、2日間の釣りで使うオキアミをあらかじめつり吉さんで12枚購入してきたのですが、5枚を30リッターのクーラーに入れようとすると、何と2枚入りません。。。
仕方なくでっかい方(60リッター)のクーラーにオキアミを入れて、小さい方のクーラーで臨みます。
入れてしばらくすると、完全フカセの方にアタリが出ます。
ここでのマダイ狙いの場合、ヒットするゾーンは90メートル以遠であることが多いので、70メートル出して、そこから流していくという感じでした。
今回もそれが見事にハマり、90メートルでヒットしました。
完全フカセで釣れるマダイにしては、なかなか重量感もあり、引きました。
上がってきたのは、、、

f:id:seiun_k:20210924150616j:plain
55センチは余裕である天然マダイです。

早速ボウズ逃れできたことに安堵します。
この日はあちこちでメジロがヒットし、竿が曲がりまくっています。
私はメジロには一切目もくれず、マダイだけを狙っていきますが、今回は、マダイのタナでいろんな魚が暗躍しているらしく、、、

f:id:seiun_k:20210924150802j:plain
珍しい、イッテンアカタチです。大きい方をキープします。

ほかにもカイワリの機嫌がよいようで、カイワリが数釣れます。
カイワリは小さいですが、とても美味しい魚です。
間違ってもリリースしないようにしてくださいね!!
もう1匹イッテンアカタチが釣れて、キープし、ここから青物の機嫌がよくなってきます。

狙ってないのに青物フィーバーそして・・・

本当だったら嬉しいはずの青物フィーバー。
しかし、この日はクーラーが小さいので、キープできても2匹まで、、、、
そんなときに限って3匹以上はヒットします。

f:id:seiun_k:20210924153026j:plain
ハマチです。65センチは優にあります。

3匹目を釣りあげ、リリースしたときに、全身が攣り、意識ももうろうとしてきます。
時間にしてまだ8時、、、しかし、尋常じゃない汗と、気分も悪くなってきて、完全に熱中症でノックダウンします。
この日は朝から南の風がそよそよ吹いており、その南風が暑く、体力を奪っていきます。
念のため、たーくんに次見回りに来るときに、バケツに真水を汲んで持ってきてくれないかとお願いしておきます。
持ってきてくれたら頭から水をかぶって体温を下げる算段です。
とりあえず渡船弁当を持ってきてくれたので、それを食べて、少し体を休めます。

f:id:seiun_k:20210924152957j:plain
癒しの渡船弁当。本当に美味しい。

余りにも状況がよくならないので、もうギブアップすることも視野に入れましたが、折角ラストまで出来る数少ない日ですので、背に腹はかえられないということで、魚の入ってるクーラーから氷を取り出し、それをタオルにくるんで、氷枕にして休みます。
2時間は寝たでしょうか・・・。
氷もまずまず溶けて、タオルにびっちり水分がつきました。(これを首に巻きます。)
風も西寄りに変わったことで、涼しさを感じられるようになりました。
セイウン奇跡の復活です。

ここからが奇跡を起こしたセイウンの真骨頂!

天秤フカセでは相変わらずカイワリが元気に釣れてきます。
間違いなくカイワリの1回での釣行の数の記録は超えてます。。。
とそのとき、私の完全フカセのラインがジャージャー出まくります。
どうせ青物だろと思いながらも合わせて、やりとりを開始します。
走りまくってなぜか船の反対側の天秤フカセと若干絡みます。
何とか絡みを取り除き、やり取りを再開すると、今度はどんどん沖に走ります。
ただ、そんなめちゃくちゃ大きくはないので、4号フロロのラインでも余裕です。
ハマチのていでやり取りをしていましたが、海面にコバルトブルーの背中が見えた瞬間、私の右手はタモを握ります。
お腹には、筋が・・・。
えっ・・・・。
まさか・・・・・。
今年、専門で狙っても1回も釣れなかったのに、、、、、
そう、こいつです・・・

f:id:seiun_k:20210924153416j:plain
本ガツオです!!!コバルトブルーに輝く背中は生きているときしか見られません。美しいでしょう??

サイズはそんなですが、まるまる太っていて、お腹にはびっちりシラスが入っていました。
まずは今年初めてのカツオを9月にしてget!
しかしここで終わらないのが、奇跡を乗り越えたセイウンなんです。

つ、ついに念願の・・・・

完全フカセは絶好調ですが、全くいいところのない天秤フカセ。
得意なはずの天秤フカセが完全に沈黙していて、なんかちょっと悲しいですが。。。
午後12時半。
その時は訪れます。
いつもと同じタイのタナで釣っていますと、、、前アタリがあり、その後一気に竿が刺さります。
やり取りを開始すると、頭を振るようなタイ独特の引きを感じます。
私もタイを確信してやり取りをします。
相手が突っ込むときは我慢をし、緩めたらポンピングで一気に巻く。
いつものやり取りです。
水圧でだんだん魚も抵抗をやめ上がってきます。
タイはいつもそんなもんです。
この魚も多分に漏れずそうでした。
と・こ・ろ・が・・・。
浮いてきた瞬間、おおおおおおおっと声をあげます。
そう、私が去年絶対釣りたいと言っておきながら、手にすることのできなかった、幻の超高級魚・・・
ででーん!!

f:id:seiun_k:20210924154400j:plain
シロアマダイです!!!!ネットで見ると2キロで12万とかなんとか・・・。まあ産地なのでそんなにはしませんが、それでも数万円はくだらない・・・。

泣きそうになりました。
念願がかなったからです。
しかも40センチは優に超えています。
本当に熱中症でやめなくてよかった・・・。
その後、40センチほどのマダイを1枚追加し、この日は無事納竿!!
夢を叶えた満足感で、久々に笑顔の帰港となりました。
次の日もこの勢いを持続できたらいいな!
YouTubeも多分撮れてると思います・・・(多分)
Day2へ続く・・・。

<当日の釣果>
シロアマダイ(シラカワ)✨ 44センチ    1匹
本ガツオ          41センチ    1匹
マダイ           40~57センチ 2匹
ハマチ           63~67センチ 2匹(3匹目以降リリース)
カイワリ          20~25センチ 9匹
イッテンアカタチ      60センチ    2匹(3匹目以降リリース)
ほかソコイトヨリ(リリース)

f:id:seiun_k:20210924160617j:plain
本当に豪華な釣果となりました☆

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 マダイ針10号

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX5号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針