海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

9月23日(木)釣行記 出雲沖 アンカーカセ

こんにちは、22・23日の連チャン釣行のDay2の模様をお届けします。
なお、Day1に関しましては、下記のバックナンバーよりご覧ください!
seiun-k.hatenablog.com

前日の釣行で気をよくしたが・・・

当日は浦見湾に多数のカセ、私はそれを事前に察知していたので、嫌って最初から出雲沖に行きます。
最初かけてもらったのはコレバイ沖。
私の本命ポイントは白崎沖のポイントですが、朝一浦見湾で船釣りのお客様があるので、コレバイで一旦様子を見てとのことで、コレバイ沖で様子を見ます。
私はコレバイ沖ではあまりいい思いをしたことがありませんでしたが、結果的にはコレバイ沖に行って大正解!
一投目から当たり倒し、20センチくらいのメイチが釣れまくります。
ただ、20センチのメイチは、私の中ではリリースサイズですので、リリースをして25センチアップのメイチを待ちます。
するとでかいアタリが来て、、、

f:id:seiun_k:20210925145409j:plain
40センチアップのオキナヒメジです!

オキナヒメジは実家の母が大好きなようなので、持ち帰ります。
その後もリリースサイズやキープサイズの・・・

f:id:seiun_k:20210925145514j:plain
メイチダイです。コレバイ沖のものは、フェノール臭はしません。

余談になりますが、フェノール臭がする可能性が結構あるのが、メイチとキスと、前日釣ったアマダイです。
幸い前日に釣ったアマダイはノーフェノール臭だったので、無事にキープできました。
メイチの活性は高く、まずまず釣れ続きます。

白崎沖への移動時間が迫るとき、当日1のアタリが・・・

8時前後に白崎沖に行こかということになっていたので、そのリミットが迫る中、当日1番のアタリが出ます。
無事にいなしてあげてきたのは・・・

f:id:seiun_k:20210925150015j:plain
55センチのコロダイです!今年初コロでした!

やはりコロはよく引きます。
今まで出雲沖では4号ハリスを使っていたのですが、前回から出雲沖では5号ハリスでも釣果が変わらないということで、5号ハリスに仕掛けを変更しました。
さすがに5号であれば、コロ相手でもまあ切られることはありません。
安心してやり取りできました。
そして白崎沖への移動の時間がやってきます。

待ちに待った白崎沖、しかし・・・

ここでの本命は言うまでもなくウメイロ。
数は出ませんが、激しく美味しいターゲットです。
ところが!?
白崎沖では、この日、、、、、、、
なんと・・・・
1回もアタリがありません。
4時間近く不毛な時間が流れ・・・・
納竿。
こんなことであるなら、コレバイ沖に留まればよかったと思ったときには、時すでに遅しでした。
なかなか2日続けて楽しい思いはさせてもらえませんね!!
これに懲りずにまたリベンジです!!

<当日の釣果>
コロダイ   55センチ    1匹
メイチダイ  25~30センチ 3匹
メイチダイ  20センチ    10匹以上(リリース)
オキナヒメジ 40センチ    1匹

f:id:seiun_k:20210925150905j:plain
何とかお土産はできました!

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 マダイ針10号

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX5号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針