海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【爆釣記録更新回!】10月3日(日)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ【悲劇回】

こんにちは!
台風一過でようやく海が落ち着いてきましたが、前日の2日は底うねりがまだ残っていたのと、水潮だったので、まあ食わないですよね。
底うねりがとれると魚はようやくエサを追い始めます。(しかも空腹を満たすように大食いします。)
3日はぎりぎりどうかってところでした。
4日には確実にうねりはとれるので自信はありましたが、半信半疑での出船です。

まずは天秤で・・・

アンカーを落として、まずは天秤をセットするわけですが、1投目から何と・・・
マダイラッシュ・・・。
型はそこまで大きくはないですが、マダイ(30センチ以上)がラッシュ。
結局11連続ヒット。
間にカイワリ1枚、チャリコ1枚はさみ、大ダイに5号ハリスを3回ぶち切られ、1回バラシがありましたが、たった1時間足らずで浦見湾の1日のマダイ記録6枚に一気に並びます。
ようやくアタリが止まり、ここで休憩できます。
たーくんからTELがあって、「ツバスめっちゃかけてたなあ。」
「えっ。」
「見えてたよ。こっちもツバスのアタリばっか・・・」
「全部マダイやよ。」
「えっ。」
それだけ驚異のラッシュ劇だったのです。
完全フカセも入れますが、今回はこれが不発。
後にわかったことですが、この日の完全フカセのマダイは浮きまくってたらしく20メートル台でヒットしたとのことでした。
流しまくるのが得意な私にとっては完全に裏目でした。

休憩の後

またも釣れ始め、今度はハマチが釣れます。

f:id:seiun_k:20211004112105j:plain
1週間食ってないから脂が・・・。

ツバスやマダイ、マダイと釣れ、あっという間に自己記録を更新します。
ここで悲劇が・・・
絞めたバケツにナイフが入っていたのに、間違ってその水を海に捨ててしまい・・・Ω\ζ°)チーン
この日からデビューしたデジタルビデオカメラが〇〇ハニチ〇の船の大波で三脚ごと・・・Ω\ζ°)チーン
そしてこのあと魚は13時まで1匹も釣れず・・・Ω\ζ°)チーン
天国のあとの地獄とはこのことでしょうか。
そして、極めつけは、和歌山市六十谷の水道橋が急に崩落して、自宅の水が・・・Ω\ζ°)チーン
まじで笑えない・・・。

<当日の釣果>
マダイ  32~39センチ 8匹
チャリコ 27センチ    1匹
カイワリ 25センチ    1匹
ハマチ  63センチ    1匹
ツバス  45センチ    1匹

f:id:seiun_k:20211004112736j:plain
大漁は大漁でした。型が欲しかったなあ。。。

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 マダイ針10号

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX5号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針