海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

10月31日(日)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ

こんにちは!
秋の風が心地よく、釣りをするにも絶好の気温が続きます。
さて、この日は今年最後のカセ釣りと決めて釣行してきました。

最悪のリズム・・・

実は串本に向いて発つ前に、悲しい悲しい話を耳にしまして、すごいブルーな状態での出発でした。
(これに関しては、また正式にアナウンスできるようになったら、報告させていただきます。)
串本に着いたのは1時半、少し早く着けたので、港で3時半に目覚ましをセットして就寝します。
なにやら後ろの方でざわざわしている声で目覚めました。
早いのにたーくんもう来たんだなと思っていますと、何と4時38分・・・・・・・・・。
やってしまった・・・。
慌てて用意をしたもんで、私の大事な竿受けを海中にドボン・・・・・・。
はいこの時点で今日の釣り終わった><
おまけにいつもは1時間かけて、竿を組み立てた状態で持って行くのに、その時間もなかったもので、釣り場について暗すぎるなか、準備をすることに(ライトも当然なし!)。
糸切狭も忘れていたので、たーくんに借ります。(釣りする気ある?と言われても仕方のないレベル・・・)

何も見えない・・・

何も見えないので、とりあえず完全フカセだけ一本竿を出しておきます。
カツオが釣れたらいいなってことでタナを18メートルに設定します。
何とか気合で天秤フカセも組むと、天秤フカセ一投目にいきなりアタリで・・・。
メジロ・・・・。
気合であげて、70アップ!
その後もカイワリを釣ったりしますが、、、完全フカセに反応が・・・
糸が10メートル突っ走ります。
しっかりアワセを入れると、なかなかの引き。
ばっちり浮かせてネットインは久々50アップのマダイ!
それでもリズムが悪いときは、連発しません・・・。

貧果がちらつく

その後も天秤で30アップのマダイを2枚、カイワリを1枚追加したら、完全フカセが一気にスイッチオン。
20メートル突っ走る完全青物・・・。
そして同時に天秤も青物がヒット。
大谷翔平もびっくりの完全二刀流でやりとりしますが(是非とも今後更新のYouTubeを見てください。)
天秤の青物方が余裕があると判断。
天秤の竿に気を付けながら、完全フカセの魚をネットイン!
4号ハリスで75オーバーのメジロゲット!
そして間髪入れずに、天秤のやりとり、こちらは50くらいのツバス。
一気に疲れます・・・。
そして最後に天秤にも50アップのマダイがヒットし、珍しく50アップのマダイを2枚ゲットできました。
ハロウィンだったので、たくさん釣れたらネタ仮装で写真にうつることも考えていましたが、そんなにたくさん釣れてないのと、ネタ枠はKMMR君でしょとたーくんに言われたので、来年にお預けということで!(笑)
まあ何とか形にはなったかな???
これで年内のカセ釣りは終了予定です。
次回からは磯釣りに専念して、正月の沖の島につなげていこうと思ったのですが・・・。
この日も帰りに山西食堂によって日替わり定食。
絶品ですね!!

f:id:seiun_k:20211101154708j:plain
これで800円は値打ちものですね!!

<当日の釣果>
マダイ     30~33センチ 2匹
マダイ     51~53センチ 2匹
カイワリ    20~23センチ 2匹
メジロ     73~77センチ 2匹
ツバス     50~51センチ 2匹
40センチ台1匹リリース

f:id:seiun_k:20211101155316j:plain
50アップマダイはえげつないほどの脂があるので、これは木曜日に食します^^

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 伊勢尼10号(赤)

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX5号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針