海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

11月14日(日)ダブルヘッダー2戦目 釣行記 紀北某所

串本の完全フカセ釣りから帰宅後、お誘いを受けていた紀北某所(私有地)への釣りのお誘い。
今年実はタチウオを釣っていないことに気づき、タチウオを釣らなくてはと思い、目標1匹で挑みます。
まず釣り場についてびっくり・・・

f:id:seiun_k:20211116141436j:plain
タチウオが普通にすいすいと何匹も泳いでいます・・・

目視できるタチウオは2本くらいのリリースサイズですので、もう少し深い場所を攻めてみますと、アタリが・・・。
ウキの醍醐味の待って待って、竿先にアタリが出てから合わせるを実践し、キャッチ!
2本半~3本くらいのサイズではありますが、なんとか2匹キャッチできたのでOK!
アタリの数はかなりあったので、もっと真剣にやっていたら、10匹くらいは余裕で釣れそうな感じでした。
流石にダブルヘッダーなのでそんなに長くは釣りができませんでしたが・・・。
一緒に釣りをしてくださった釣りレディは尺切るくらいのトツカをアジングで何匹も釣り、私に2匹下さいました!(うまうまでした!)
久しぶりの波止釣り、たまにはいいもんですね!

<当日の釣果>
タチウオ     F2.5~F3 2匹

f:id:seiun_k:20211116142048j:plain
煮つけとお刺身にしました!タチウオにもアニーさんがいる可能性がありますので、刺身の際は隠し包丁入れてくださいね!

電気ウキ釣り
竿:ダイワ メガディス 3号ー53遠投
リール:ダイワ 16セルテート 2500
ライン:東レ 銀鱗スーパーストロングネオ 3号
ウキ:FUJIーTOKI FFーN30 3号
仕掛け:ハヤブサ ナイロン水平ダブル サイズM