海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

11月27日(土)釣行記 出雲沖磯 カナトコ

こんにちは!
久しぶりのお休みは、ばっちりフカセの練習を呪いの男KMMR君と思いまして、高富の磯を予約していたのですが、何と北西10メートル以上の大爆風ということで、無理でした。
しかしながら、北西風が強くてもいける場所があるんです。
そう我がHGの出雲です。
出雲は北西風に超強く、北西10メートルでも凪です。
というわけで、前日によっちゃんに電話し、当日向かいます。
今は磯をよっちゃんが決めてくれる形になっています。
予約形式のときに、バックレる人が多かったからだそうで、確かにその方がありがたいです。
私たちの磯は名礁カナトコ!
奇数日の一番沖磯ポイントです。
これは尾長チャレンジするしかないだろうということで、狙いを完全に尾長グレに絞り、浅いタナ(2ヒロまで)を固定仕掛けの、ノーガン仕掛けで狙います。
手前にはおびただしい数のチョウチョウウオ、少し沖はおびただしい数の木っ端グレです。
まず、エサを手前に撒いて、チョウチョウウオを寄せておき、沖の木っ端グレを分離するべく、ウキから数メートル離したところに撒き餌を撃ちます。
それでも釣れてくるのは木っ端グレばかり。
なかなか厳しい戦いが予想されます。
なぜか呪いの男には木っ端グレすらもヒットしません。
実は呪いの男は、和歌山県でもう6回くらい一緒にフカセに行っていますが、木っ端グレすらも今までヒットさせたことのない呪いっぷりなのです。
そんなとき私にまともなアタリが!
明らかにさっきまでの木っ端達とは引きが違います。
手前で姿が見えたのはグレ!
しかも狙いの尾長!!
大事にKMMR君にタモアシストしてもらい御用!!

f:id:seiun_k:20211129154641j:plain
尾長も30超えると本当によく引いて面白いです^^

見事に尾長チャレンジ成功!!
これだからフカセはやめられません。
次はKMMR君、私のポイント近くでついにヒット!
タモを私に要求してきますが、私は姿を見て絶句・・・。
18センチくらいの木っ端グレです。
あ・・・あの・・・KMMRさんの秘密をブログでぶちまけてもいいですか・・・?
あり得ない小型サイズでタモ入れをさせようとしてきて焦ります。
本人曰く、「いやーでかいと思ったんですけどね・・・。」
そしてまたしても私にヒット!
よく引くけど、これは尾長じゃない・・・。
あがってきたのは50センチオーバーのウスバハギ!
毎回釣れもしないのに啖呵をきって飲み屋さんや彼女さんと鍋パーティーの約束をしている呪いの男にあげようと思うので、掬ってと言うと、KMMR君のタモの柄がぺろんぺろんすぎて、風で安定しません。
そうこうしている間に、えいっとウスバを突く形になり、危ないなと思っていると、ハリが外れさようなら。
呪いの男は鍋の具を手にすることができません。
このままでは串本のAコープで帰りに鍋の具を買って帰るという事態が迫ってきているため、発破をかけますが、依然KMMR君には木っ端もあれ以来かかってきません。
ここは気分を一新するために、渡船弁当を・・・。

f:id:seiun_k:20211129155558j:plain
絶品渡船弁当!たまりません!

私にしては珍しく、当日は最後までやる予定でしたので、カナトコの足場のよいところで、少しまどろむと・・・。
気が付けば1時間半経っていました。(毎度毎度寝すぎ・・・)
するとKMMR君がまたタモと言っています。
どうせと思っていたら、今度は25センチくらいのババです。
もう彼のタモという言葉は信じません。
彼がババを釣ってから、私にもババらしきアタリが続発します。
ババの呪いを・・・。
私には木っ端、ババの呪いがかかったのか、その二つ以外納竿までかかりません。
KMMR君は依然ボウズで、木っ端グレ釣ったら持って帰ろうか良心の呵責にさいなまれています。
残り30分・・・。
KMMR君がヒットさせます。
またしてもタモと言っていますが、もう彼の言うことには信じませんし、彼も多分木っ端だと思っています(笑)
ところが足元に浮かせてびっくり!
30アップでした!
KMMR君に奇跡が起こったのです。
きちんとタモ入れをしまして、KMMR君の和歌山での初口太になりました!
数は出ませんでしたが、お互い狙った魚が釣れてよかったです!
因みにこの日は沖の赤島周辺が大当たりだったようで!!
見事に私たちの場所とは正反対の場所でした!
でも尾長の出るカナトコは本当に面白いです!
よっちゃんいつもいい磯に連れて行ってくれてありがとうございます!
そしてKMMR君、本当にグレおめでとう!
今回もボウズだったらブログに3テラの話や25歳のときの話を書くところでした・・・。(あぶないあぶない)
KMMR君は、この日だけ!
私は連釣なので、泊まりです!
さあ次の日はどうなるのでしょうか!?
余ったエサを回収したら、結構な量になったので、次の日はエサ買わずに釣りに臨みます!

<当日の釣果>
尾長グレ 33センチ 1匹

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA CAST M2(イエロー) 0号
針:名刀針 伊勢尼5~6号(赤)