海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

12月8日(水)釣行記 出雲湾内磯 フダノサキ

こんにちは!
平日に休みを取れたので、のんびりとチームメイトのイケメンうきまろとフカセに行こうかということになり、出雲にフカセに行ってきました。
ところが、、、、、、、
強烈な北西風と東からのうねりが強大で、ほとんどの渡船が出船しないということで、出雲、須江、樫野に人が集結してしまったのです。
私のスタッフ仲間のKさんもその一人で、前日に明日出雲に行きますとLINEが来たときにはびっくりしました(笑)
みんな考えてることは同じなのですね・・・。
ところで、私が気になっているもう一つの釣りのキハダは、aoriさんが私の敵討ちに行ってくれました。
私は磯、aoriさんたちは船と共倒れしないことを願いつつ・・・。
磯は東からのうねりのせいで、沖磯がダメ・・・。
ほかの磯もコレバイくらいしか乗れず、あとは全員湾内磯になります。
スタッフ仲間のKさん一行、私たちはという湾内の中では実績のある磯に乗せてくれました。
しかし、ここで地獄を見ます。
足元から沖まで小アジがびっちり、エサを撒くといわゆる小アジトルネードが起こります。
Kさんと磯を隔てて、ダメですねと。。。
正直釣りになりませんが、船釣りに行っているので磯替わりもできません。
私たちは船帰りに船組と帰宅を、Kさんは磯替わりを選択します。
時間は十二分にあるので、磯の上で音楽をかけながら歌ったり、寝たりします。
また、途中でたーくんとメッセして、船の状況をちらちら気にかけます。
aoriさんにヒットと連絡がありましたが、残念ながら切られてしまったようです。(14号・・・)
その後も船組はヒットしまくりますが、かけた魚がでかすぎて(おそらく70キロ近いやつ。。。)、9回ヒットの0キャッチだったそうです。。。
私たちも打席に立つことすらできず、完全試合で負けです。(小アジめ・・・)
これで2連敗です・・・。
最近ボウズ率が増えてきました。
よくない傾向ですね・・・。
下船後、みんなでキハダの傾向と対策を・・・
対応オモリ負荷は300号のものを、そしてラインは18号で切られているので22とか24がおススメとのことです・・・。
ぶっちゃけそんなライン売ってません。
でも漁業用だとあるらしいです。
少し探してみましょうかね・・・。
因みによっちゃんは26号を即行で巻いたらしいです(笑)
最後はキハダトークになりましたが、磯釣りに行きましたよ(笑)
スタッフKさんは見事に磯替わり後グレ5枚釣られていました!
流石の一言に尽きますね!

帰りにお昼ご飯を食べに美味館へ・・・。
注文して食べていると、顔慣れた人物が2名やってきました。
何とよっちゃんとたーくんでした(笑)
本当に仲良し兄弟!
そして美味館は地元民に愛される、台湾料理屋さんですね!
忘れてはならないのが、月~金しか開いていない魚屋さんに行くこと。
で行ってみると・・・。
ヨロリ(クロシビカマス)やタマミ(ハマフエフキ)の刺身が売ってる!!
ヨロリは特に激うまなので、即買い!
タマミの刺身と、特製麻婆豆腐、平天を買いました^^

f:id:seiun_k:20211209164924j:plain
おうちに帰って手抜きご飯が楽しめるのはいいですね^^

↓詳細は下記で↓(もともと南地鮮魚店というお店だったのですが、南地さんが引退されてmaruyamaさんに譲ったそうです!)
www.tv-osaka.co.jp

<当日の釣果>
なし・・・
2連敗・・・。