海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

沖の島 金子渡船 磯割表 2022年1月分と大事なお知らせ

まずは、2022年1月の磯割になります。

f:id:seiun_k:20211222142036j:plain
1月分の磯割です。

そして、大切なお知らせです。
実は以前落ち着いたらお話すると申し上げていたことなのですが、Facebookでご家族も公表されたことですので、少しお話させていただきたいと思います。
去る10月29日に、金子渡船の岡崎正勝船頭が逝去されました。
私が沖の島に初めて行ったとき、船頭の服をお借りしたことは本当に懐かしい思い出です。
和歌山から行くということで、海況や天候にも本当に気を遣って下さり、もし宿毛に着いて船が出なかったらいけないので、事前に沖の島をぐるっと一周して海の状況見て、和歌山を出発する2日前に「やめとき。」と電話して下さったり、本当に優しい船頭でした。
心残りは、いつも沖の島で宿泊しても、たまたま日帰りのお客さんが多いこともあり、一度もゆっくりと船頭とお話できなかったことです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
さて、現在は、奥様がされている民宿黒潮は通常通り営業されており、今入っているすべての民宿予約分は、他の渡船にお願いして民宿まで渡してもらっています。
民宿黒潮に関しましては、新たにホームページができました。
minsyukukuroshio.wixsite.com
詳細は上記のHPをご覧ください。
f:id:seiun_k:20210330143727j:plain