海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月1日(土)釣行記その1 沖の島沖磯 姫島南/コシカケ

改めまして、あけましておめでとうございます。
さて、毎年の恒例行事になってきました正月の沖の島遠征。
今回はジューク君を引き連れての遠征となります。

出発は12月31日

31日は、北陸以西を中心に大寒波。
コロナウイルスオミクロン株も徐々に勢いを増してきているので、フェリーを早朝便に設定。
そうすることで、ソーシャルディスタンスを保ちながら、海路を移動することができます。
徳島に着いた私たちは、大急ぎで進路を西にとります。
というのは、道中の四国中央市大豊町のあたりは最強の雪スポットとなっており、雪の勢いが増し続けると、チェーン規制がかかってしまう恐れがあったからです。
何とかチェーン規制前に大豊町にある立川PAに到着・・・。
辺りは雪景色でした🎵

f:id:seiun_k:20220105145603j:plain
景気づけに雪合戦しときました(笑)

雪ゾーンを抜けて、次なるターゲットは・・・
カツオのたたきゾーン!

f:id:seiun_k:20220105145724j:plain
こんな感じで
f:id:seiun_k:20220105145740j:plain
こんなやつや
f:id:seiun_k:20220105145752j:plain
こんなやつを食べまくります✨

そして、14時過ぎに宿毛に着いた私たちは、お土産を買いあさり、そして、晩御飯まで寝ます。。。
晩御飯は次の日の勝利を願って・・・

f:id:seiun_k:20220105145939j:plain
麦小町(豚の品種)のトンカツ!

これでもう勝利確定や!!

いざ勝負のとき!

今回は、船頭が逝去されてから初めての釣り、当然渡船も初めての渡船になります。
今回お世話になったのは、ピンクの船がカッコいい初福渡船です。

f:id:seiun_k:20220105150046j:plain
船頭見守っていてくださいね!!

こうよう丸を見て、船頭とのエピソードを1つ思い出し涙が(´;ω;`)
ご存じの通り、私は高いところが大嫌いです。
磯釣り師としては致命的で笑われることかもしれません。
でも怖いものは怖いんです。
おまけに私は泳げません(笑)
そんな私は毎回船頭に「高いところは怖いからそんな高くないところにお願いします」
とお願いします。
そして船頭が乗せてくれる磯は、まあまあ高くて怖い磯でした。(沖の島では普通と言われるレベルなのでしょう。和歌山の磯からしてみたら死ぬほど高いです(笑))
そこで私が怖くて足をぷるぷるさせながら渡っていますと・・・
「セイウン君(本名で呼んでますよ)、そのズボンがいかんけん!ズボン買わな!」
「!!!!!!」
ズボン!?
もう船頭も、私も大爆笑でした。
そこから、次の日まで、もたもたしてるとズボンがあかんからやなといじられて笑いまくったのを思い出しました。
あのくしゃくしゃにして笑ってくれる笑顔がもう見れないかと思うと本当に本当に悲しくて涙が出てきます。

さて、話を本題に戻しますが、私たちは、初福丸に乗船していますが、あくまでも金子渡船、民宿黒潮の客ですので、金子渡船の磯割を使用しての釣りになります。
金子渡船の磯割は本来であれば、一ツバエ回りだったのですが、北西風がまだまだ強く吹いており、一ツバエは危険ということで、安喜船頭が初福渡船の磯割の姫島南の磯を分けて下さることになりました。(安喜船頭ありがとうございます!)
そして私たちが渡礁した磯は、名礁幼稚園の隣のコシカケというとても安全な磯です。
グレや、イサギが釣れるこの磯ですが、結果はどうだったのでしょう!?

潮の色が悪い・・・

まずは初日の出を拝みます。

f:id:seiun_k:20220105152905j:plain
幻想的な写真になりました!

グレが釣れるときの潮は澄んではいません。
若干濁り気味のときに、釣れますが、この日の潮は澄み切っています。
これは悪いパターンですね・・・。
案の定、隣の幼稚園も竿が曲がっている気配を感じません。
当然私たちにも、ドラマすら訪れません。
かくなる上は、私のお手製のジカリグ×イカの短冊のハイブリッド仕掛けで、アカッポ(沖の島ではアカバと呼びます)を狙ってみますが、アカッポねらいの人が増えすぎて、アカッポもなかなか釣れてくれません。
ですが、何とか・・・

f:id:seiun_k:20220105152357j:plain
30センチのアカッポゲット!

宿毛の釣具店にはイカの短冊は売っておらず、3件はしごしたスーパーで、イカの一夜干しを発見し、それを切ってエサにしました。

ジカリグの作り方

#3のスプリットリングにオモリ、オフセットフック(左向きに)、パワースイベルの順に通して作ります。
極力細い糸で、ド遠投しないと近くは叩かれてアカッポが少ないです。

f:id:seiun_k:20220105152805j:plain
渡船弁当は正月はこのタイプになります!

その後はオキナヒメジが1匹釣れる(ジュークに進呈)も、撃沈!!

f:id:seiun_k:20220105153248j:plain
串本でもよく釣れます(笑)
f:id:seiun_k:20220105153017j:plain
姫島をあとにします・・・

フカセで撃沈でした。
ですがーーーーーーーーーー、これで終わらないのがセイウンです。
ジュークに至っては何にも釣っていない丸ボウズです。
はい、島に戻って第2ラウンド確定です!!
第2ラウンドや民宿での模様は、次回更新いたします!!

<当日の釣果>
アカハタ   30センチ  1匹
オキナヒメジ 30センチ  1匹

フカセ釣り
竿:シマノ ファイアブラッド尾長 ゲイルバード5.3
リール:シマノ ファイアブラッド BB-Xテクニウム C3000
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ ステルスカラー ブルーモーメント 2.75号
ハリス:シーガー グランドマックスFX 2.5号
ウキ:AURA Gスピード3 0(ピンク)
針:名刀針 名刀伊勢尼(NB)7号