海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月1日(土)釣行記その2 沖の島 弘瀬港波止

こんにちは!
今日は沖の島初日のその2をお届けします!
↓その1の模様は下記より↓
seiun-k.hatenablog.com
港に着いた私に、初福渡船の安喜船頭からお呼び出しがかかり、行ってみると、翌日の釣り場所の相談でした。
ジュークと別々に釣れる磯に乗るか!ということで、私は翌日大小島のあの磯に乗れることになったのです。
そして、歩いて民宿黒潮に行った私たちは、まずは金子渡船の岡崎船頭の仏前にお線香をあげさせていただき、コーヒーとタルト(中に羊羹が入っている高知のお菓子)を頂き、第2ラウンドに向かうのでした。

ジュークに何とか1匹を!

弘瀬港の短い方の波止の先端に2人陣取ります。

奥に見える波止の先端がポイントです。

右側にはテトラ、左側には船の係留ロープがありますので、その間に2人並んで釣りをする感じです。
私もフカセではこの日まだ何も釣っていませんので、何としても1匹が欲しいです。
沢山残った撒き餌をしっかりと撒いて、魚を寄せます。
手前には沈みテトラがあり、そこと沖の砂地の間がポイントになりそうです。
タナを2ヒロの固定にして、沈めていきながらやっていきます。
一応念のため、ハリスは2.5号にしておきます。
するとボラが集まってきました。
ボラはかかるとうっとうしいですが、ボラの下には本命がいることが多いので、少しは期待を持てそうです。
ジュークはウキのなじみに苦戦しているようで、なかなか狙いのタナにエサを届けられていません。
ボラが刺し餌にもちょっかいを出してきますが、何とかやり過ごし、狙いのタナまでエサが届いた瞬間・・・。
私のウキがしゅんと消し込みました。
きっちり消し込む瞬間を見ていたので、私が先手をとります。
確実に良型の魚です。
私の竿は尾長用のゲイルバードです。
しっかりためれば、魚はがっつりと浮いてきます。
そして浮いてきた魚に水玉模様が見えたのでコロダイかと思いましたが、高知はコロダイが少ないと聞きますので、半信半疑でした。
突っ込みを何度かかわし、完全に浮かせると、何とでっかいオオモンハタでした!
オオモンは歯が鋭いので飲まれていた場合、ハリス切れが心配です。
慎重にタモ入れをジュークにお願いし、無事にオオモンハタゲットです!!

自己記録まであと1センチの良型オオモンハタでした!

その後もベラなどがヒットしますが、フカセで1匹釣った余裕からか、早々に竿をしまってジュークにすべてを託します。
ところが、ジュークにはその後も魚のアタリが来ることはなく・・・。
ジューク君はこの日、丸ボウズで終えることになります。

いよいよ楽しみの民宿黒潮タイム!!

民宿に戻った時間は何と5時!
5時半に晩御飯と言ってくれていたので、ダッシュでお風呂をいただき、そして5時半過ぎに食卓につきます。

ブリの塩焼きと、ネギトロ丼です^^
おせち料理です☆
キビナゴとナスとかぼちゃの天ぷらです!私はキビナゴとナスが大好物です^^
イシダイとアカジン(スジアラ)のお刺身と炙りです^^
お雑煮です^^おすましのお雑煮は沖の島で2年前初めていただきましたが、本当にあっさりしてて美味しいです^^

全てが別格の美味さです。
私はずっと、この晩もおかみさんに言ってましたが、おかみさんの料理がマジで日本で一番美味しいと思っています。
だから私はこれからも、この民宿黒潮の大ファンでい続けます!!
ご飯を食べ終えた私たちは、仕掛けづくりをしたあと、8時過ぎに寝床に就き、次の日の4時過ぎまで爆睡し続けたのでした(笑)

<当日の釣果>
オオモンハタ 47センチ 1匹

フカセ釣り
竿:シマノ ファイアブラッド尾長 ゲイルバード5.3
リール:シマノ ファイアブラッド BB-Xテクニウム C3000
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ ステルスカラー ブルーモーメント 2.75号
ハリス:シーガー グランドマックスFX 2.5号
ウキ:AURA Gスピード3 0(ピンク)