海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月3日(日)釣行記 蔣渕沖磯 黒島北の2番

こんにちは!
いよいよ今日はDay3の模様をお届けします。
沖の島のグッドロケーションで釣りを堪能した私たちは、大型口太グレを釣るべく、宇和島の蔣渕に行きました。
宇和島は45~50センチオーバーの大型口太グレが釣れることで有名です。
しかも割と数も出ますので、私は、数と大きさを求めここに決めたわけです。

初めての蔣渕・・・

渡船に乗り込みますと、何やら超有名人が・・・。
そうスーパーレジェンドのM氏がおられました。
ほかにもM社のインストラクターをされているI氏など、錚々たる面々が・・・。
たまたまI氏とはお話させていただく機会があり、蔣渕の磯の特徴などをいろいろお聞きさせて頂きました。
↓なお、I氏がされているYouTubeはこちらです↓

www.youtube.com
そして私たちが渡った磯は・・・
黒島北の2番・・・

f:id:seiun_k:20220108150507j:plain
こんな感じで足場もベリーグッドです!!

そうこの蔣渕を代表する、特A級磯です・・・。
こんなん初めての人が乗れる磯ではないよ~と皆さんに仰っていただけました。
何やら、数日前に、S社のインストラクターのH氏が50センチアップを2枚釣った磯だとか・・・。
もはや期待しか持てません。

世の中そんなに甘くなかった・・・

結果を申し上げますと・・・
撃沈です。
潮が川のように流れたのですが、無茶苦茶難しい。
最後の最後に100メートル流してヒットさせましたが、根ずれであえなくバラシ・・・。
あれは間違いなく良型口太でしたが・・・。
これは定期的に通うしか方法はなさそうです。
現に、この蔣渕の磯を知り尽くす、スーパーレジェンドのM氏は10枚前後のダントツの釣果を、I氏も40アップを4枚も釣ってらっしゃいました。。。
ところで宇和島には、日振島(ひぶりじま)、御五神島(おいつかみじま)、矢が浜、そして蔣渕と大型グレが釣れるポイントがたくさんあります。

f:id:seiun_k:20220108151806j:plain
日振島です
f:id:seiun_k:20220108151822j:plain
御五神島です
f:id:seiun_k:20220108151859j:plain
ジュークです・・・

ボケはさておき、沖の島とはまた違うポテンシャルを持った宇和島へ、私はもう一度リベンジに必ず戻ってきます。
それまで、しっかりと研鑽を積み、今度は恥ずかしくない結果を残せるように・・・。
最後になりましたが、私を蔣渕の磯に紹介してくださった先輩、そして、船の上でいろいろと教えて下さったI氏、本当にありがとうございました。

<当日の釣果>
ガシラ ~22センチ  多数