海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

10月2日(日)釣行記 袋沖

8月末に新型コロナウイルスに感染し、酸素飽和度は範囲内であったものの、意識消失、解熱剤を飲んでいるのに41℃の高熱、そして激しい不整脈と発症5~7日目にかけて立て続けに私を襲い、不安や孤独だけが募りました。
熱は9日目に下がったものの、咳や不整脈、肌荒れ、息切れという後遺症が1か月ほど尾を引き、釣りに到底行ける状況にはなりませんでした。
何とか10月に入り、磯はまだ体力的に厳しいけど、船ならばなんとかなるという状況になりましたので、キロ9000円のスーパー高級魚シマアジを狙いに、前回お世話になったかわばた渡船さんに行ってきました。
シマアジ釣りは、我慢の釣りです。
アタリがないときでも我慢してやり続けなければいけません。
朝イチにシマアジのバタバタとしたアタリがありました。
そこで私にヒットしたのは・・・

めちゃくちゃ太ったメジロです(´;ω;`)なんで私だけ・・・

この日メジロを釣ったのは私だけでした。
ほかの人はみんなシマアジを釣っています。
なんでや!!!なんでや!!!
そんな可哀そうな私を見かねたのか、またしても大きなアタリが出ます。

自己記録65センチのコロダイです!

嬉しいのだけど、お前じゃない感がすごかったです。
その後もパラパラと船内釣れましたが、全部私以外。
私だけがシマアジ釣れませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
下船後船長や、他のお客さんに励まされましたが、一番心が折れる瞬間です。
来年絶対研究してリベンジします!!

<当日の釣果>
メジロ  73センチ 1匹
コロダイ 65センチ 1匹

天秤フカセ釣り
竿:ダイワ ゴウイン落とし込み S-215・R
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX6号 2メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針