海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【自己記録更新回】10月30日(日)釣行記 潮岬沖 シアイ等【新魚種】

この日はたーくん船でキハダフカセ。
そろそろキハダかけたいところ!
因みに裏本命はツムブリ🎵
ツムブリって美味しくないって世間では思われているようだけど、それは全くの嘘です。
この時期のツムブリは脂ノリノリでめちゃくちゃ美味しいです。
でもそう簡単には釣れないのだけど(爆笑)
潮岬沖の釣りはご存じの通り、外道が少なく退屈な釣りになることが多いです。
だからこそ1回のアタリはとても大切にしたいところ。

150メートル流して・・・

この日の推奨は70メートルライン。
しかしながら、風もまあまああり、仕掛けも縦には入っていないので、どんどん流していきます。
すると150メートルラインでばちばちばちっ!

狙い通りの70センチオーバーつむつむでした✨

この日ツムブリは1匹だったようで、かなり貴重なものをすごいラインでゲットしました。
よく太っていて脂ものっていそうです!

幸先のいいスタート、ドラマは突然に!

この日のラインは14号、よほどのことでないと切られはしません。
ツムブリ釣れたことに安堵していると、今度は70メートルラインで・・・ばちばちばちっ
フッキングして巻き始めると、しばらくしてから、ぎゅいーん!!!!
一気に170メートルまでいきます。
やつです。
たーくんもでかいと判断して船で追跡してくれます。
そして弱らせるために園芸リングをハメて格闘開始・・・。
海魂ではこのモンスターキハダを寄せてくるだけのパワーがありません。
10メートル巻いては15メートル出されるという鬼の展開・・・。
そしてぷちん・・・・・😢
私はここで決意します・・・。
ビーストを用意するしかないと・・・。

不毛な時間からの・・・

実は船の釣果は残り1流しまでで何と私のツムブリのみ・・・。
これはやばいなと思っていると、最後の1流しでたーくんは大きく移動・・・。
隣の船でなんか釣れています。
私はそれをカツオと直感!
たーくんが移動した理由含めて察しました
15メートルで止めておきます。
すると!!
じーーーーーーーーーー!!!
読み成功!!
かなりいい引きをするカツオと格闘し、見事御用🎵

68センチ、4キロオーバーの良型です^^

これでストップフィッシング!
何とか絵にはできましたが、キハダが悔しい。
やっぱキハダロマンあります!
ちなみに、本ガツオは家に帰ってもモチガツオでした✨

脂ノリノリで美味しかった!!

ツムブリも寝かせて、半身は大阪の知人に、半身は刺身で^^
とても美味しかったです!

<当日の釣果>
本ガツオ 68センチ 1匹
ツムブリ 71センチ 1匹

熟成させてうまうま🎵

竿:シマノ バンディットキハダ 190
リール:シマノ 海魂4000T
ライン:サンライン 完全フカセ用12号200メートル
針:オーナー針 閂キハダX13号