海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

12月31日(土)釣行記 串本沖

こんにちは!!
年末年始の更新が滞っており、申し訳ございません。
色々クリアになったこともあり、今後はYouTubeともどもスムースに更新ができるかと思います。
さて、年末は久しぶりの釣りということもあり、ボウズだけは避けたいと思っていたので、たーくんにずいぶん前から面白い釣りない??と相談していました。
年末=正月の魚を釣ることになるので、折角だからあの魚かな?と。
朝一、正月用のブリを狙って、その後あの魚という流れ。
果たしてそんなにうまくいくのか・・・。
当初は私とたーくんと二人で遊ぶ予定でしたが、便乗してくださるお客様が4名いらっしゃり、当日は5名での出船となりました。
中には私のYouTubeを登録して下さっているリスナーさんもおり、ボウズだけは避けなくてはいけないという使命感に駆られたわけですが(笑)

浦見でのブリ釣り

久しぶりのブリ狙い、まあ年末なので船の数も当然多く、期待はしていません。
私は天秤と完全フカセの二刀流ですが、まーーーーったくアタリもなく、全員撃沈でした。
まあここは遊び程度だったので、特に気にはしていません。
問題は次です。

幻の魚を求めて

私が今回正月の魚として是非釣りたいと思っているのは、幻の超高級魚のアレ。
私自身この釣りは初めてではありますが、事前に予習に予習を重ねて、仕掛けも完全自作致しました。
自分のこれからすることが正しいのかどうかは分からないですが、とにかく、頭の中で描いていることを竿に伝えようとしました。
この釣りはどてら流しでの釣りになります。
たーくんのはーいの一言で全員投入。
本命からの魚信を信じていると、、、
何と一投目からヒット!!!
めちゃ引きます。
そして、残り10メートルくらいでもひと暴れしました。
絶対本命に間違いない!
私は、叫びましたが、たーくんは信じてくれません。
だって幻の魚がすぐに来るわけないですからね。
でも浮かせて、どーん!!
幻の魚でした。
たーくんが慌ててタモを入れてくれ、二人で思い切りのハイタッチをしました。
幻の魚、そうシロアマダイ。
いきなり40オーバーが一投目から釣れてしまったのです。
(これはGoProつけそこなっていたので、今度のYouTubeにはありませんが・・・)
自分の思っていたことがいきなり実を結びました。
その後もコンスタントにアタリが出て、イトヨリを中心にシロアマもぽろぽろ拾っていきます。
実釣2時間半くらいでしたが、船中シロアマが5匹、そのうちなんと4匹も釣ってしまいました。
イトヨリも6匹で合わせてツ抜け。
初めてにしては上出来すぎました。
おそらく、私の性格と、この釣りの仕方がマッチしたのだと思います。
加太のビニールの釣り然り、この釣り然り、せわしない釣りがどうやら私に向いているようです。
私のシロアマメソッドを動画にしてみました。
是非とも参考にしていただければと思います。
↓動画はこちら↓

www.youtube.com

2022年最終釣行は、前年とはうって変わり、にぎやかな釣果となりました。
釣ったシロアマはばっちり寝かせて美味しく頂きました^^

新鮮なうちは赤みがあります☆

<当日の釣果>
シロアマダイ 28~41センチ 4匹
イトヨリ   30~35センチ 6匹

幻の魚もこれだけ釣れれば十分です^^

天秤釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤2.3mm-50cm
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX3、4号 2メートル
針:オーナー OH甘鯛12号