海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【自己記録更新回】3月5日(日)釣行記 友ヶ島沖

こんにちは!!
少し串本方面の水温が安定しないので、昨日は加太に行ってきました。
今回お世話になったのは一年前同様淡隆丸さん!!
今回はおやっさんの方の船に乗せてもらいました。
私とスーパー常連様の方はトモへ!
前回は美味しいマダイを釣ることができましたが、今回はどうでしょうか。

今回は青ビニールで勝負です!

朝イチは潮が速く、納竿間際に潮が緩む予報。
マダイは潮が緩むタイミングが圧倒的に有利です。
ですので、最初は田倉崎沖のポイントへマサバを狙いに!
マサバが釣れているだけあってすさまじい数の船。
加えて田倉崎は全ての船に開放しているポイントなので、大阪からの船も多いです。
ひと流し目か二流し目か忘れましたが、いきなり竿を絞り込むアタリ。
でもマサバとは違う気がします。
船長はマサバだと言いますが、どうも私にはアジっぽい引きに思えてなりません。
あげてきてびっくりどでかいマアジ!!!
間違いなく自己記録更新です。
その後もマサバが3回ヒットしますが、1回は糸手繰りのときのバラシ、1回は途中でおまつりしてバラシ、1回は無事キャッチでした。
ところが2日前くらいから加太沖は調子が悪く(いつも私が行くとこんなんや!)、不毛な時間が過ぎます。
納竿1時間半前にコイヅキに移動し、深場でマダイを狙いますが私は不発><
納竿となりました。
船中5名でマダイ2、マアジ2、マサバ2でした。
アタリの数では私がダントツだっただけに悔やまれるバラシ×2です・・・。
とにもかくにも美味しい魚2匹釣れてよかったです!
早速刺身にしましたが・・・

アジのお刺身
<>
マサバのお刺身

いずれも至高の絶品でした☆
ごちそうさまでした!!

<当日の釣果>
ギガアジ  47センチ  1匹
マサバ   45センチ  1匹

マサバよりでかいアジ・・・すげえ・・・

高仕掛け釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
仕掛け:淡隆丸オリジナル仕掛け オモリ30号