海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【コラボ回】4月23日(日)釣行記 潮岬沖、和深沖

こんにちは!
昨日はaoriさんと数年ぶりにコラボさせて頂きました。
朝1時半に迎えに行く約束が、起きたら1時半・・・・・・。
やってしまった。本当にごめんなさい!
2時前にaoriさんの家に着いて、レッツゴー♪
今回の目的地は、本州最南端串本は袋港のより出船のかわばた渡船さん✨
毎度おなじみひでき船長の船で、今回もウメイロ狙いです。
aoriさんはウメイロ釣りが初めてということで、事前にかなりの打ち合わせと、私のデータや秘策を託して挑みます。
釣り座は、好きな方をaoriさんに選んでもらい、私が右舷真ん中、aoriさんが右舷トモになりました。
最初はウメイロゾーンを攻めます。
ここでアタリが出た私たち。
aoriさんはダブル、私はシングルでした。
これを繰り返すこと4回・・・。
一向に差が縮まりません。
その後も、aoriさんシングル、私シングル。。。
私シングル・・・。
アタリの数は一番出してるのに、肝心の追い食いが不発・・・・。
数が伸びません。
ただ、今回はウイリーを上針2つにつけていて、濁り潮だったこともあり、紫、緑、カラ、カラという4本針で挑んでいたこともあるのでしょうか?
良型のスイッチが入りまくり、35オーバー3枚にすべて30オーバーという型が揃いました。

前半の釣果です。

時折、キンムロも混ざりますが、抜き上げ時にばらしまくり、キープ1匹・・・。
後半は深場に行きますが、良型のアカイサギが少し混じる程度。
ゴマサバは良型が連で2回も!!
きがつけばそこそこにぎやかなクーラーになっていました。
そして何より、aoriさんにたくさん釣っていただいたことが嬉しかったです。
aoriさんも大満足して頂いたようで、アテンドさせていただいた甲斐がありました。
串本の楽しみ方も、伝授させていただきましたので、次回以降、また串本を楽しんでくださいね♪
ウメイロは相変わらずすごい脂です😊

白いのが脂の塊です。えぐい。

キンムロはその日に食べないといけない魚ですが、めちゃくちゃ美味しいです。
是非とも釣ったその日にキンムロを試してみてくださいね✨

キンムロのお刺身

<当日の釣果>
ウメイロ    30~37センチ 6匹
キンムロ       37センチ 1匹
アカイサギ   30~36センチ 3匹
ゴマサバ    44~49センチ 4匹
口太グレ       36センチ 1匹
イサギ        28センチ 1匹
ヒメダイ       30センチ 1匹

良型揃いのウメイロ最高です。

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 3メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 4本針