海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ドラクエⅩの話①

緊急事態宣言時に釣りにも行けず、家でいじけていた時間にお世話になったのがドラゴンクエストⅩです。

ドラクエⅩって?

2012年8月2日に発売された、ナンバリング唯一のオンラインゲームです。
現在8年目に突入しようとしていますが、Wii u、PS4、switch、3DS、PC、スマホなどありとあらゆるプラットフォームでプレイ(マルチプラットフォーム)できます。
(どのプラットフォームで行っても、旅する世界は同じですので、違うプラットフォームの人同士が一緒にプレイ(クロスプラットフォーム)できます。)
ディスクは現在5枚発売されていますが、それらすべてのディスクがまとまったオールインワンパッケージが発売されていますので、そちらが圧倒的にお得です。(switch、PS4、PCのみディスク発売あり、ほかはダウンロード)

内容はどう?

オンラインはどうかと食わず嫌い的な人が多いと思うのが、このドラクエⅩですが、初めのうちは私もその疑念は払拭できませんでした。
しかし、ナンバリングはすべてするという私のドラクエ愛が勝り、やってみることにしました。
そして私の心配は杞憂に終わります。
正直今までプレイしたどのナンバリングよりも面白い!
ソロでプレイするもよし、アストルティアドラクエⅩの世界)で出会った気の置けない仲間たちとプレイするもよし、楽しみ方は無限にあります。
笑いあり、涙ありのこの素晴らしいドラクエⅩ、ドラクエファンには絶対1度はトライしてほしいと思っています。

いつからやってるの?

私は発売日からプレイしている初期組です。
しかしながら途中3年間くらいお休みしていましたので、実質プレイは5年間ということになります。
3年間お休みしていたので、今はレベル上げと金策に奔走する毎日です。

最後に

ドラクエⅩにはまだ終わりがありません。
今までクリアしてしまって寂しい思いをすること(いわゆるロス)を経験した人は多いのではないでしょうか。
しかしドラクエⅩは定期的にアップデートを行っており、ストーリーもどんどん追加されるので、今のところその心配はありません。
日課や週課、月課をこなしつつ、そういったストーリーや、エンドコンテンツ(最高レベルに達したあと繰り返し楽しめるコンテンツ)を楽しむということもできるのです。
こんな楽しいアストルティアの世界に皆さんも旅立ってみませんか?

f:id:seiun_k:20200519113039j:plain
仲間たちと常闇の聖戦(レグナード、ダークキング、メイヴ)3連戦(エンドコンテンツ)討伐後にパチリ!
f:id:seiun_k:20200519113137j:plain
ルームメイトたちと仲良くパチリ。こんな楽しい遊び方ができるのもオンラインならではですね!