海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【新魚種】3月13日(水)釣行記 ロケット古座沖

こんにちは、3月13日は代休だったので潮岬沖へウメイロ釣りに行こうと思っていました。
しかし深場釣りが好きな常連様が2名予約されたとのことで、半分ウメイロ、半分深場釣りに変わりました。
結果的にこれが功を奏すわけですが。。。
3月10日(土)和歌山県民の思いを込めた民間初のロケットはU地区のドアホと、ヨットが危険区域内から脱出しないことで中止になりました。
この日のために宿をとって何日も前から準備された方や、休みだった地元の小学生、すべての人が涙する結果でした。このドアホたちには是非とも損害賠償請求をしてほしいと思います。
その中止になったカイロスの打ち上げは何と13日にスライドしてきました。
ひでき船長は朝一の潮岬沖の風の具合がよくないことから私たちに古座沖を提案してくれました。
もちろん古座沖に行くということは大変な残業になるにも関わらず・・・。
というわけで朝イチから古座沖に走らせ、深場釣りから行っていきます。
130メートル前後でしたでしょうか。
いきなり反応が出ます。

良型ハチビキです!この日の深場の本命です!

ハチビキが釣れるということは魚が群れているはずなのですが、このあとが一向に続きません・・・。

アカイサギの良型が釣れます。

その後はぱらぱらと追加・・・。
そしてロケットの時間!

OMG!

動画でもっときれいに詳細に撮れていますので、そちらアップまでお待ちください。
ウメイロはロケット後狙いましたが、口を使いませんでした。
めっ!!

<当日の釣果>
ハチビキ   56センチ 1匹→New
アカイサギ  40センチ 1匹
レンコダイ  25~34センチ 5匹
キツネダイ  33センチ 1匹→New
イサギ    35センチ 1匹
アヤメカサゴ 多数

そこそこお土産はできました!