海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も力尽きる

今帰り道ですが、訳あって最終までやったら、道中眠くて眠くて、あまりにも危険なので寝るのですが、ちょっと進んでは強烈な眠気に襲われ睡眠…。 いつになったら家に着くのか…絶対次から最終までするのはやめよう…。

明日の釣り

3週間ぶりの釣りです。 身体が海の空気を欲していました。 明日の釣りですが・・・ ◎ ブリ、メジロ 〇 マダイ ▲ イトヨリ △ シロアマダイ(シラカワ) 本命はブリですが、マダイもそろそろ釣っておきたいところです。 あとは裏本命でシロアマダイ・・・。 …

フィッシングショーに行けないので、気になった新製品紹介③ 第一精工編

今日も気になった新製品の紹介です。 今日は第一精工さんをご紹介します。 www.daiichiseiko.com第一精工さんの気になった商品は、、、 ネタ商品ですが、実用性もありそうなオオサンショウウオやん!グリップです。 www.daiichiseiko.com なんといってもフォ…

フィッシングショーに行けないので、気になった新製品紹介② シマノ編

今日もオンラインフィッシングショーから気になった製品をご紹介します。今日はシマノさんです。 fishing.shimano.co.jp まず気になった製品は船竿のライトゲームエクスチューンシリーズです。 fishing.shimano.co.jp 特にType73のMH195は汎用性が非常に高く…

フィッシングショーに行けないので、気になった新製品紹介① ダイワ編

各メーカーともwebでのフィッシングショーに向けて、新製品情報を公開し始めました。まずは今日はダイワさん www.daiwa-online.com新製品で気になったのは まずは、ソルティガIC www.daiwa.com 基本的にPE3号までの対応になっているので、完全フカセには使…

フィッシングショーOSAKA2021

本来中止のはずだったフィッシングショーOSAKA2021ですが、なんとテレビとウェブで開催されています。 24日から始まり、メーカーのオンラインブースで新製品などを確認することができます。 ここである程度の目星をつけて、実際に釣具屋さんで手に取る…

依頼いただいていた作業終わりました

今年は2つのビッグプロジェクトを個人的に進めたいと思っています。 内容はまだ明かすことはできませんが、1つは昨日までご依頼いただいていた内容に関して。 とあるメーカーさんとタッグを組んで進めていっている最中です。 勿論、プロジェクトなので、先…

一日中雨

今日は一日雨が降っています。 みなべの辺りに行けば釣りはできるのでしょうが、無理して風邪をひいてもこのご時世あまり宜しくありませんので、おとなしく家でいます(笑) チームメイトがブリ用の完全フカセ竿を買うらしく、私にアドバイスを求めてくれまし…

大時化

明日出雲のカセに行こうとしていたのですが、、、 「うん、無理やね。」 東の風15メートル前後吹き、うねりもだいぶある予報。 カセだと走錨してしまいます。 無理で当然。 というわけで、明日の予定ががら空きになりましたが、少しご依頼を受けている作業…

先入観にとらわれないこと

釣りをしていると先入観にどうしてもとらわれてしまうことがあります。 みんなここではこうしているからこうしてみようと。 私の先生である絶好釣氏と一緒に釣りに行ってみて感じたことは、いわゆる先入観破壊でした。 えっ、こんなポイントで釣るというよう…

和歌山県コロナウイルス続報

昨日和歌山県は歴代最多の24名もの陽性者が確認されました。 しかしながら、24名のうちの大半は濃厚接触者で、クラスターもありましたので、市中感染者は少ないかと思います。 今和歌山は正念場です。 クラスターが多発して、市中感染者が増えればステー…

冬こそ熟成

魚って熟成させるのとさせないのとでは味に雲泥の差があります。 当日に食べる魚は、コリコリ感が強いですが、熟成させるとコリコリ感はなくなります。 コリコリ感が欲しい方は熟成には向きません。 熟成は柔らかくはなってしまいますが、甘みやうま味が大幅…

週末の天気

週末の天気予報は、かなりひどい・・・ まだあくまで予報の段階ですが、南岸低気圧が発達しながら日本南海上を東進。 おそらく串本方面は東の風が強烈な予報。 それに別の天気予報では日本海側をもう一つ低気圧が発達しながら東進。 そうなると和歌山全部ア…

通い続けること、色んな場所に行くこと

この2つは相反することですが、とても大事なことです。 通い続けなければ夢を叶えることができないことも多いです。 例えば60センチの尾長を沖の島で釣るという夢は、一朝一夕ではかなうことはありません。 継続的に何度も何度も通って初めてかなうかかな…

阪神淡路大震災

今から26年前の出来事だ。 しかし、その日から変わったことはたくさんある。 耐震基準や水道の蛇口など・・・。 私たちは風化させてはならない。 私が住んでいた場所は、当時の基準で震度4だったが、天井と床に隙間ができ、タンスの上のものはすべて降っ…

和歌山県コロナウイルス続報

和歌山県のここ数日のコロナウイルス陽性者数は、20名前後で推移しています。 その原因はやはり、年末年始の帰省と、それに伴う会食でしょうか。 和歌山県は近畿地方の他の府県と比べると、陽性者数は少なかったですが、年末年始のこの異常な増加数を見る…

人気になったら困るけどおすすめの渡船店③ 金子渡船

さて、今日はいよいよ沖の島の渡船屋さんの紹介です。 金子渡船について 沖の島には、金子渡船(こうよう丸)のほかに、岡崎渡船(豊丸)、澤近渡船(望洋丸)、高見渡船(鷹鶴丸)、沖の島渡船(金誠丸)、初福渡船(初福丸)、島一渡船(旭洋丸)の6つの…

年末年始の釣りを終えて・・・

今年は年末年始に寒波が来るという最悪の状況で、沖の島は相変わらずの爆風、和歌山も水温低下に爆風の影響を免れることは出来ませんでした。 しかし、こうして無事に年末年始の釣りを終えられたのはよかったです。 (昨年は5月の沖の島遠征が緊急事態宣言…

1月11日(月)釣行記 みなべ沖磯 ウノシマ、ハテのハナレ

前日芳しくない釣果だったので、今度はフカセで厄落としを試みます。 到着したのは5時くらいでした。 しかし、名簿を見てびっくり、お客さんが少ない・・・。 まさかの水温に絶句 18℃くらいあるだろうと高をくくっていましたが、実際は16℃・・・。 年末…

1月10日(日)釣行記 串本大島沖→出雲沖 アンカーカセ

こんにちは、今日は今年初めての出雲沖アンカーカセです。 昨年はお陰様で出雲沖カセ釣行回数ナンバーワンを達成いたしました!(笑) 今年もガンガンいこうぜ!していきたいと思います。 連釣の1日目はaoriさんとコラボ ついに念願がかないました! 伝説の…

連釣はフカセ釣り♪

今日は久々にみなべにフカセ釣りに行ってきました。年末の寒波の影響で水温はなんと16℃‥いわゆる寒グレの釣りになってしまいます。 数は出ないですが、釣れたら美味という嬉しいこともあります! 未だに木っ端グレすら釣ったことないチームメイトのリベンジ…

今日は

ブログでお世話になっているaoriさんとコラボ出雲にコラボカセに行ってきました。 風が強く出雲沖ポイントにつけられないということで、我慢の釣りになりました。 運にも見放されています‥ 詳細は後日配信します!

沖の島釣行記 番外編その② 宿毛から和歌山と阿波おどり

宿毛からの帰り道は、今度は徳島の名物がやはり食べたい!ということで、吉野川SAに立ち寄り、阿波尾鶏天丼を注文し頂くことに!! 阿波尾鶏は高級地鶏です!ジューシーさと、うま味が凝縮されています。そして、その日はそれだけでは収まらず、徳島市内に…

1月3日(日)釣行記 沖の島沖磯 白岩/バラス、姫島南/穴の口

いよいよ最終日の釣行の模様です。 沖の島での最後の食事・・・。 この美味しいご飯ともしばらくお別れかと思うと涙が出てきますが・・・。 きっちり今回も三杯いただきました(笑)そして、おかみさんに別れを告げ、いざ最終決戦へ!! 爆風すぎる最後の戦…

1月2日(土)釣行記 沖の島沖磯 姫島南/カバ、鵜来島沖磯 姫島北/姫島3番、沖の島 弘瀬港波止

前日の悔しさを晴らすべく、翌日に備えて、、、なんと10時間睡眠>< 意外とやることもなく、ただただ疲れていたのでしょう・・・ 起きたら5時15分でした(爆) 5時半に朝ごはんと前日に言われていたので、一階に下りて朝ごはんをいただきます。 超豪…

1月1日(金)釣行記 沖の島沖磯 ノコバエ/クワンバエの低場

こんにちは! 本日は1日に行った沖の島での今年初釣行の模様をお届けします。 強烈な北西風 30日からの寒波による風は1日も弱まることなく、沖の島一帯に吹き付けます。 寒波の影響で、前日から1℃ほど水温も下がっていて、お世辞にもよいコンディション…

沖の島釣行記 番外編その① 和歌山から宿毛

明けましておめでとうございます。 さて、沖の島での釣行記は明日に第1日目を更新させていただく予定にしておりますが、時系列順に物事を追ってほしいという思いから、沖の島の釣行記を書く前に、私が和歌山から沖の島に向かうまでの道程をご紹介したいと思…

さようなら四国

フェリーに乗り込み徳島港を出港しました! 何と帰りの運賃は無料です!(厳密には往復半額) 徳島か和歌山に泊まることが条件となりますが、これはありがたいサービスですよね! 3月まで実施されているので、四国に行きたい和歌山県民、または和歌山に行き…

沖の島の洗礼

今年は苦い釣りになりました。 常に爆風との戦いでした…また必ずリベンジします! 今日は徳島に一泊してから阿波おどりを見て帰ります。 釣れなかったけど、うまいもん一杯食べれてよかったーー(笑)

沖の島は相変わらずの爆風

相変わらずの爆風の沖の島ですが、二日目を無事に終えました! ようやく持ち帰りの魚が釣れました! 水温が2日で1.5℃ほど下がってしまって、なかなか厳しい状況ではありましたが、地元のスタッフと一緒に釣りができて本当に楽しかったです! 明日はラスト、…