海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

冬こそ熟成

魚って熟成させるのとさせないのとでは味に雲泥の差があります。
当日に食べる魚は、コリコリ感が強いですが、熟成させるとコリコリ感はなくなります。
コリコリ感が欲しい方は熟成には向きません。
熟成は柔らかくはなってしまいますが、甘みやうま味が大幅に増します。
例えばブリやメジロを熟成させれば、全身がトロになります。
サイズや脂の多さに合わせて熟成期間を上下させてみてください。
熟成させるうえで、絶対に釣った当日にしてほしいことは、血抜き、神経締め、内臓、エラ取り、血合い取りです。
三枚におろしたりはしないので、1匹あたり5分もかからないはずです。
それをやったうえで、クーラーボックスに再び戻して数日おくだけです。
真水しかもっていない場合は、真水に氷を入れて、魚は絶対に水に当てないように袋に入れましょう。
まあ熟成してない魚とした魚であれば、味の違いは絶対に分かります。
格段に美味しくなるので、是非とも氷の解けにくい冬場に、一度熟成魚にトライしてみてください!!