海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

週末の釣行計画!2020年1月20日(月)

この週末は珍しく、3人での釣行を予定しています。私が立ち上げたチームに新しく入ってくれた方と、カセ釣りに年末2回一緒に行った友人と合計3名です。私はもちろんフカセ釣りをしますが、ハゲが食べたいと言っている人がいるので、ハゲ狙いの仕掛けも持…

津本式ポンプ

神経締め+血抜きのパイオニア津本氏が釣り人がいつでもどこでも血抜きが出来るようにと考案した津本式ポンプ。 やはり釣った魚は美味しく頂きたいという思いは魚に携わる人間であれば誰しも思うことだと思います。 私もその一人で、やはり、魚は美味しく熟…

フィッシングショー大阪2020参戦決定!!

今年も日本最大の動員数を誇る、フィッシングショー大阪が2月8日(土)、2月9日(日)にやってきます。(実は横浜で行われる釣りフェスティバルよりもフィッシングショーの方が動員数が多いです。) 私はこの釣りの祭典におよそ5年ぶりくらいに参戦いた…

フカセ釣りをするメリット

こんにちは、今日はフカセ釣りを行うメリットについて説明します。 私がフカセ釣りを始めて行ったのは、今からおよそ12,3年前に、元がまかつのフィールドテスターさんにすさみのエビに連れて行ってもらったのが始まりでした。 当然始めてだったので、私…

ベトナム飯 その⑦ Cao Lầu(カオラウ)

シンチャオ、木曜日恒例のベトナムコーナーです! 今週はホイアン4大名物料理のうちの1つ、カオラウをご紹介いたします! なお過去の4大名物料理で紹介した揚げワンタンに関しましては、バックナンバーをご覧ください。 seiun-k.hatenablog.com

みなべ沖磯 ハテのハナレ 解説動画②

お待たせしました。昨日アップできなかった残りの3本の動画になります。 45センチのグレ、40センチのイガミ、大きなグレと思しき魚に切られた場所を解説しています。 なお昨日の42センチのグレの動画に関しては seiun-k.hatenablog.com 釣行の模様に…

みなべ沖磯 ハテのハナレ 解説動画①

先日釣りに行ったみなべの沖磯、ハテのハナレの解説動画になります。 動画編集に慣れないため、時間が途方もなくかかってしまっています。本当は4本一気にアップしたかったのですが、とりあえず1本だけ先に公開させていただきます。実際にかけた場所、どこ…

1月12日(日)釣行記 みなべ沖磯ハテのハナレ

沖ノ島遠征後、私の中でフカセの何かが変わった気がします。それが何なのかは分かりませんが、自分が今までに行ったことのないフィールドで釣りをすることは、自分を大きく成長させてくれることなんだと思います。思い返せば沖ノ島の遠征前までは、フカセ釣…

久しぶりに

今日は年明けて初めてみなべの沖磯に行ってきました。沖ノ島以外、昨年からフカセするたびに潮が澄んでいたり、潮が流れていなかったりでしたが、今日は久々に濁り潮でした。動画も撮影してきましたので、釣行記含めてまた明日以降に配信します!朝イチに磯…

偏光レンズ考察

磯釣り師が絶対持っておかないといけないアイテムの1つが偏光レンズです。偏光レンズは自分の目を紫外線から守るだけでなく、不意の事故(ルアーが目をめがけて飛んでくる、針が目の付近に風にあおられてくるなど)を防ぐこともできますが、レンズカラーに…

いよいよ寒グレシーズンか!?

寒グレのシーズンがやってきました。お腹の中は脂が巻いています。 今年は例年よりも高水温と言っていますね。実は12月くらいまでは前年比でそれほど変わりがなかったのですが、1月に入って、1℃くらい水温が串本で違っています。グレのベスト水温が18℃…

Chúc mừng năm mới

Chúc mừng năm mới ( チュック ムン ナム モイ) 新年あけましておめでとうございます。 海神様に誘われての木曜日のベトナムコーナーをご覧くださり、いつもありがとうございます。今年も毎週木曜日はベトナムコーナーとしまして、私が訪れた場所や、食べ…

1月7日(火)釣行記 出雲 沖磯カナトコ

日曜が仕事だったので代わりに火曜日が休みというラッキーな状況で、珍しく友人と2人で出雲のカナトコに渡礁しました。ところがアシカの親、沖の赤島にお客さんを乗せたところで、けたたましい警報音が…。これ最近あったぞ…。

代休を楽しむ!

今日は日曜日が仕事だったので、代わりに休みになっています。 平日ですと一緒に釣りに行ける仲間がいます。サンデーアングラーの弱点はサービス業の友人と一緒に釣りに行けないことでしょうか…。だから珍しく一緒にいます。 無事に釣果を出すことが出来るの…

沖ノ島の魚を料理してみました!!

先日釣りに行った沖ノ島の魚を料理してみました。 釣行の模様はバックナンバーをご覧ください。 seiun-k.hatenablog.com seiun-k.hatenablog.com 尾長2匹とイサギ3匹、ヒブダイ1匹は嫁いでいきましたので、尾長1匹は刺身に、イサギ2匹は1匹を炙りと刺…

1月2日(木)釣行記 高知沖ノ島沖磯

それでは沖ノ島釣行2日目の模様を配信します。 2日目は宿泊客優先ルールにより、よい磯につけてもらえることになりました。まあ一級磯と言えばよいでしょうか。前日の磯もまずまずの磯ではありましたが、けた違いの磯にあげてもらえました。 なお前日の釣…

1月1日(水)釣行記 高知沖ノ島沖磯

こんにちは、私が1月1日、2日と行った沖ノ島の沖磯の釣行記を2回に分けて配信します。

沖ノ島を動画撮影しました。

沖ノ島の動画をアップしました!是非ご覧ください! 沖ノ島周辺を見渡す 見よ!これが沖ノ島ブルーの海だ!

本日も沖ノ島で釣りをしてきました。

沖ノ島二日目は感動の連続でした。前日に引き続き太刀打ち出来ないような目の覚める引きも何度かあり、沖ノ島のポテンシャルの高さを味わいました。結論からいきますと、それぞれの目標にしていた二桁釣果は達成出来ませんでしたが、それぞれの日にドラマは…

夢の沖ノ島で釣りをしています!

皆様明けましておめでとうございます!本年も何卒宜しくおねがいします! さて、昨晩は真の竿納めを目論んでいたのですが、ほぼ寝ずに宿毛市に来てしまったので、ついに果ててしまい、釣りに行くことは叶いませんでした。よって先日の釣行がラスト釣行となり…

今年最後のご挨拶

海神様に誘われてを配信し始めて、まだ4ヶ月程度しか経っていませんが、ご愛読いただきありがとうございます!おかげさまで、今年を無事終えることができます。私がこのブログを始めたきっかけは、今年とても辛いことがあったので、これを書くことで乗り越…

12月29日(日)釣行記 みなべ沖磯 トオデ、ハテ

こんにちは、今日は昨日行ってきましたみなべの沖磯での釣行の模様を配信いたします。 和歌山での(ん?)今年ラスト釣行は、みなべの沖磯でした。船頭にトオデにしよか~、と。この日は隣の渡船屋さんも含めて、ものすごい数の人で、年末釣行のすごさを見せ…

どうしていつも渋くなるの!

みなべに釣りに行ってきました。私が乗った磯はとある魚たちがわきまくっていて、えらい目にあいました。そしてあの一の島ですらサンコのみというあり得ないくらいの厳しい状況。てか、私が最近釣りに行った日でイケてた日はあっただろうか?いやない。悲し…

水温が下がってきましたよ!

さあここから和歌山のグレシーズンがいよいよイン! 今日は船頭に電話をかけると、「18℃くらいになってきて、今がグレにちょうどええでー」とのこと。これは明日が楽しみになってきました。 実は前回から刺しエサを変えておりまして、生のMサイズをずっと…

週末と年末年始の予定

週末に行く場所を弟と話してたら、いきなり、「え、俺行かんで!」「は!?」 弟とのくだりは過去ログで seiun-k.hatenablog.com 早く言って欲しかった。そしてこの釣りが年内最後の釣りになることも確定しました。29日は年末年始に向けての予行練習としま…

ベトナム飯 その⑥ Fried Wonton(Hoành thánh chiên)(揚げワンタン)

こんにちは、本日ご紹介するのは、ホイアン4大名物料理(カオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタン、コムガー)のうちの1つである揚げワンタンです。(残りの3つに関しましては、またいずれご紹介します。)

週末の釣行計画!2019年12月25日

そろそろ今年の納竿釣行を考えなくてはいけませんが、週末の予定すら何も決まっていません。そんな折、弟から連絡が…「納竿釣行どうすんの?」「いやまだ何も決まってない。」「そうなん?」「一緒に行くか?」「何すんの?」「お前のしたい釣りでいいよ。」…

すさまじい脂…でも全然しつこくない!

こんにちは、日曜日に釣ったでぶっちょハマチは6匹人にもらわれ、5匹が家に残りました。せっかくですので、1日目と2日目で食べ比べをしてみたいと思います。 seiun-k.hatenablog.com1日目は刺身とヅケにしました。

12月22日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

皆さんこんにちは!昨日は串本の大島沖にカセ釣りに行ってきました。 昨日初めて動画なるものにチャレンジしてみましたが、一体何が釣れたのでしょう!? seiun-k.hatenablog.com 狙いはブリやサワラ、でぶっちょハマチにマダイです。前の2種類はイワシをエ…

釣りに行ってきました。

途中で雨が降り寒い中の釣りでした。 結果がどうなったのか‥ すこーしだけ動画で公開です。(初動画) カセ釣りヒットシーン 気になる結果は明日以降に配信します!