海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

二目達成!!

今日と明日と釣りですが、先日言っていた魚のうち、早くも一日目で二目達成しました。 何が一体釣れたのかは、明後日以降に配信します。今日はこのまま滞在やー!

ウイリー開幕!!

いよいよ水温も上がってきまして、カゴやカセでウイリーで狙える魚が増えてきました。 連チャン釣行のために、がっつり仕掛けを作りまくっています。 とりあえずイサギ狙いです。

連続釣行に向けて

1日はマダイ狙いのカセ釣りが確定していますが、もう1日が決めかねています。 実は少し前までカゴ釣りでシマアジが釣れていたのですが、そのシマアジさんがもう終盤だったらしく、そろそろ分からないらしいのです。

コロナウイルス対策

以下はアメリカバージニア州で出されている外出禁止令です。これをもとに考察を行います。

ベトナム語レッスン①

今日からベトナム語レッスンが始まりました。 ベトナム語と言われるとなかなか身近ではない言語ではありますが、近年留学生や技能実習生の方々がたくさん日本を訪れており、いずれベトナム語はかなり重要な言語になってくるものと考えております。

今後の狙いもの

こんにちは、今日はフカセを終えた私の今後の狙いものを考えていきたいと思います。 とりあえずフカセ釣りが終わったので、私の釣りはカゴ釣り、カセ釣り、するするスルルー、エギングあたりに移行していくと思います。

2019年~2020年 フカセシーズン総括

2019年から2020年にかけましての私のフカセシーズンが終了しましたので、総括を行いたいと思います。 私はフカセ釣り自体は10年以上前から始めておりましたが、実際に自分なりに理論などを完成させてフカセに臨んだのは今シーズンが初めてでした。

3月29日(日)釣行記 みなべ沖磯 ミトオシ、マタクラ

こんにちは、予告通り今シーズンファイナルフカセ釣行に行ってまいりました。 当初はハテのハナレに上がる予定でしたが、爆風による時化で出船時は乗れない状況に…。(←この時点で嫌な予感しかしませんね…) 10時には沖の磯も含めて行けるようになるそうで…

フカセ今シーズン終了!

みなさまお疲れ様です。 今日は久々に17時まで張り切ってやってきました。 勿論釣果とやる気は比例するものではありません。 張り切りすぎて、杓を海に食べられてしまいました。 お気に入りの杓だったのに‥。 釣行の模様は明日以降配信しますが、写真を色…

週末ごとに荒れる天気

世間はコロナウイルスの報道でもちきりで、ついに東京では都市封鎖かなどと言われていますが、磯釣りはとても安全なアクティビティ、今回もしっかり頑張っていきたいところですが…。 お天道様は私たちに味方してくれないのか、明日の風速は何と10メートル……

磯上がりの時間

みなさんは磯上がりの時間をいつも何時にしていますか? 私は前日の仕事終わりが遅いので、帰りの運転を想定していつも13時で上がります。 出雲の渡船にしても、みなべの渡船にしてもそうですが、13時で上がる人はそうそうおらず、15時までという人や…

今夏のベトナムに向けて

コロナウイルスが世界を震撼させていますが、今ベトナムは全外国人の公用、外交以外での入国を停止しています。 また、入国できた場合も14日間の隔離措置を受けることになるため、事実上ベトナムを外国人が訪れることはできなくなっています。 加えてベト…

ブログに関するお話

いつも「海神様に誘われて」をご覧の皆様、ありがとうございます。 私のブログも開設させていただいて、6か月が経ちました。これもひとえに支えて下さる皆様のおかげであると思っております。

ファイナルフカセ!

3月29日(日)に釣行予定をしていますが、この日をもって今シーズンの和歌山県内でのフカセ釣りを終了しようと思います。 今シーズンは年末こそ不調でしたが、沖の島遠征を経て、調子が上向き、結果45センチのグレや、54センチのマダイを釣ることがで…

3月22日(日)釣行記 出雲沖磯 赤島の壁、ウノクソ

久しぶりの釣行記です。 ボウズのときは簡単な報告にとどめておりますので、連敗中は書かれないわけです。 ただ、今回は3連続になったとしてもそろそろ書いておかないとと思っておりましたので、書かせていただいた次第です。 まず朝から不運が重なった釣行…

死亡フラグ

釣りにはリズムというものがあると思います。例えば釣れない日に限って竿を折ったり、何かを海に落としてしまったり、反対に、たまたま船で乗っている位置が悪くて、釣りをする前からずぶ濡れになるときは、往々にして釣れません。 ここ二戦連敗中の私に流れ…

明日こそ!

明日は出雲の沖磯にトライしてきます。しかーし電話すると、「びっみょー」と。 明日の朝にならないと沖の方に出られるか分からないそうです。出られればほぼ当確ですが、出られなければ内磯になってしまうので、釣果はどうなるか…。 出雲ならイガミも多いか…

やばいはまってる

前回みなべに行ったときに船頭に言われた、「前回あれだけ釣ったんやから三回くらいボウズでええやん。」の呪いが、今回もまさかの継続。カセ釣り全船まさかのボウズ‥。朝から風がきつすぎてやばいとは思っていましたが、まさか今回もやらかすとは‥。最近私…

明日はカセ釣り!

一応予告しておきます! 明日はマダイ狙いでカセ釣りに行きます。 ただ、、、、、、朝のうち風が10メートル以上吹き、出船が危ういかもと。 2、3時間待てば出船できるそうなので、出船不可ではないそうですが。 今マダイは数が狙えています。イトヨリと…

もし自分好みの針が作れるなら

もし自分好みの針が作れるとしたらみなさんはどのような針を作りますか? 私にはすでにある形状の針で、作りたいカラーがあります。 みなさんにもそんな針があるのではないでしょうか? おそらく消耗品の中で一番使うものが、針とガン玉な気がします。 ガン…

メバル生息域

和歌山のメバル生息域ですが、通説では御坊のちょい北までと、串本くらいから東という感じでした。 ところが、先日の磯釣りで、トオデに乗った常連さん(私と同じ13時上がり派です(笑))、コノシマに乗った常連さんの2名が20センチアップのメバルを釣…

敗因

昨日の敗因は、潮の色、急に上がりすぎた海水温、二枚潮といったところでしょうか。もはや打つ手がありませんでした。たくさん釣った方が1人おられましたが、夕方まで粘られてだったので、朝一から13時でいつも帰る私にはほぼノーチャンスだったのかもし…

やらかしたー

今日は友人達とみなべに行ってきましたが、私には木っ端がきただけで、やらかしました。船頭には前回釣れすぎたから、三回くらいボウズでもええやろって慰められましたが、ただただ自分の実力不足が恥ずかしいです。幸いどの磯も全滅だったのが救いですが、…

伊勢尼の実力

私が愛用している金の伊勢尼の針。磯でフカセをされている方は、もしかするとあまり使わないかもしれません。というのは磯釣りの場合、専用の針がたくさん出ているからです。あえて万能性のある伊勢尼を使わなくてもいいという感じでしょう。しかし、伊勢尼…

足場の低い磯で濡れないようにするための方法

こんにちは、今日は足場の低い磯で濡れないようにするための方法について配信します。私のHGのみなべはとにかく足場が低い磯が多く、油断しているとバッカンや荷物、そして自分自身もひっくり返ります。 それを防ぐためには、まず足を縛ることが重要です。…

ベトナムのコロナウイルス対策について

ベトナムはコロナウイルスに対してかなり厳しい措置をとっている国の一つであると思います。 今のところ、日本からの渡航者に対して隔離措置などはありませんが、先日カンボジアからホーチミン経由でセントレアに帰ってきた日本人がコロナウイルスに感染して…

釣りにおすすめのアプリ②

今日は釣りにおすすめのアプリをご紹介いたします。 釣行をする際にみなさんが参考にしているデータって何でしょう? 例えば釣具店や、渡船店の釣果情報やなどがあるでしょう。しかしながら、一番よい情報は「そういえばここでこのとき、こんな魚が釣れてい…

フグのかわし方

本日もテクニカルな部分のお話を行います。 フグが大量に発生している釣り場は仕掛けが切られてしまうため、本当に困ります。 そのフグの習性を利用してかわす方法がないのかということで、少しお話させていただきます。

フカセ釣りの際のオキアミの混ぜ方

今日はテクニカルな部分をご紹介します。 フカセ釣りの際の配合の仕方ですが、皆さん三者三様なのではないでしょうか? 私の配合の方法には理由があります。それをご紹介いたしましょう。

わいわいチャレンジ

今週は釣りに行けない日曜日でした。 来週は釣りに行ける日曜日ですが、何と友人2人も私に付き合ってくれることになりました。(めずらしー) 来週は少し変わったことをしようと思っています。それは!!!! 異種釣行バトル!!! 私はフカセ、友人Aはカ…