海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

3月24日(日)応援記 vs阪神タイガース 京セラドーム大阪【オープン戦最終戦】

こんにちは、いよいよ今年も球春到来です。 私も24日(日)より、オリックス・バファローズの応援を開始いたします。 今年は何と言っても山本由伸、山﨑福也の両投手の移籍による影響がどんなものであるか全く分からないシーズンです。 それでも西川龍馬選…

3月17日(日)釣行記 友ヶ島沖

17日は予定があったのですが、急遽キャンセルになったので、近場に行ってきました。 今回は多部丸さんにお世話になりました。 多部丸は何回か行ったことがありますが、人がいっぱいにすぐなるので、なかなか予約がとれません。 今回は奇跡的にとれました!…

【新魚種】3月13日(水)釣行記 ロケット古座沖

こんにちは、3月13日は代休だったので潮岬沖へウメイロ釣りに行こうと思っていました。 しかし深場釣りが好きな常連様が2名予約されたとのことで、半分ウメイロ、半分深場釣りに変わりました。 結果的にこれが功を奏すわけですが。。。 3月10日(土)…

3月3日(日)釣行記 潮岬沖

こんにちは! だいぶ更新を放置しておりました! 3日にひでき船長と、私の知り合いのSNMRさんと一緒にウメイロ釣りに出かけました。 結果は・・・・ 大惨敗!!!! 水温が低すぎて、もはやウメイロが口を使いません。 沢山ウメイロが映っているので、いな…

目指せウメイロマスター!vol.1の動画更新しました!

こんにちは!今日の更新より目指せウメイロマスターへの道編が始まります。 かわばた渡船のひでき船長の全面協力のもと、船上と水中のカメラの両方でウメイロを追います。 そこからウメイロが安定して爆釣し、ひでき船長が私をウメイロマスターと認定するま…

2月24日(土)釣行記 みなべ沖磯 一の島

こんにちは! 前日のウメイロ釣りが不調に終わり、頼みの綱は翌日の磯釣りです。 ずっと出雲ばかりに行っていたので、たまには漢磯にも行こうかということで、みなべは鹿島丸に行ってきました。 この日はKZと久しぶりの釣りになります。 私は立場上、~に…

2月23日(金)釣行記 潮岬沖

こんにちは! 体調不良から抜け出せず、およそ1か月ぶりの釣りになります・・・ 水温20℃以上で釣果が出るウメイロをどうしても厳寒期に釣りたいということで、ひでき船長にお願いし、ウメイロ五目に連れて行ってもらいました。 水温は前日からやや上がっ…

ランカーサイズのシロアマダイ釣りのYouTubeアップしました!

年明けに釣った50センチのアマダイ、その釣り方と、実際に釣ってるシーンを動画にしています。 是非とも参考にして、今年の秋以降にまたシロアマダイを狙ってみてくださいね!! YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com チャンネル登録、高評価、よろしくお…

出雲のアシカでのグレ釣りのYouTube更新しました!

こんにちは! 先日行った出雲の沖磯でのYouTubeを更新しました! 熱中症でまさかのダウンの後の、リカバリーは必見です! YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com チャンネル登録、高評価よろしくお願いいたします!

ウメイロ捕獲研究について

いつも海神様に誘われてのブログ、およびYouTubeをご愛顧下さいましてありがとうございます。 さて、タイトルにもありますようにウメイロ捕獲研究ですが、私が大好きなウメイロを概ね1か月に一回調査、釣りを行い、どのようにすれば数が釣れるのかを研究し…

グランドべべチャンピオンシップ第二戦後編の動画を更新しました!

後編の動画は前半とはうって変わり、あの魚が船上を賑わせます。 その模様は下記から↓ www.youtube.com チャンネル登録、高評価よろしくお願いいたします。

グランドべべチャンピオンシップ第二戦前編の動画を更新しました!

グランドべべチャンピオンシップ第二戦前編の動画をアップしました! 前編はまさかのサ〇祭りでした。 山ちゃんの運命やいかに!? ↓動画はこちらから↓ www.youtube.com チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!!

伝馬船で入れ食いのYouTube更新しました!

昨年行った伝馬船のYouTubeを更新しました! ↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com 動画内で使用している電動リールはバッテリーを使用しています。 おススメの電動リール用の汎用バッテリーです↓ https://amzn.to/497Jq8d コードは長い方がいいので、コー…

1月18日(木)釣行記 潮岬沖

こんにちは! 前回はウメイロ専門で狙いに行ったにも関わらず、見向きもしないウメイロがたくさんいたという事実に衝撃を受けた私とひでき船長でしたが、今回は対策をかなりやってのチャレンジです! ①ウイリーを使用する ②夜光スキンを使用する ③ハリスの号…

年末のキハダフカセ後編のYouTube更新しました!

生まれて初めての釣り、初めてのキハダフカセ、こんな二人が織りなすサクセスストーリー! 船長のまさかのあれもあり、笑いあり、感動ありの話となっています。 みなさんも是非ともキハダフカセにトライしてくださいね! ↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.…

1月10日(水)釣行記 潮岬沖

こんにちは! 平日の休みということで、色んな計画を立てていました。 しかし雨が降る予報になってしまい、磯もほかの計画もなしになりました! 風や波はありません。 となると船釣り、しかしキハダは年明けから絶不調。 もうあの釣りしかありませんね! そ…

年末のキハダフカセのYouTube更新しました!

こんにちは! ベトナム編の編集に時間をずいぶんとられました。 何とか釣りの方に帰ってきました。 年末のキハダフカセの前編です!↓ www.youtube.com チャンネル登録、高評価よろしくお願いいたします!

【記録更新回】1月3日(水)釣行記 串本大島沖【爆釣回】

こんにちは! 前日はハゲ散らかしてしまったので、アマダイ釣りで何としても挽回したいところです。 今年はキハダ釣りが盛んだったこともあり、あまり釣りをされていないはず! アマダイは大型から釣れる魚なので、記録魚を何としても釣りたいところ! 朝イ…

ベトナム編YouTube#9、#10更新しました!

1月2日に#9を更新していたのですが、能登の地震、日航機事故と不幸が重なっていたので、告知は控えさせていただいておりました。 なお、本日ベトナム編最終話更新いたしました! ↓ベトナム編#9はこちらから↓ www.youtube.com ↓ベトナム編#10はこちらから↓…

1月2日(火)釣行記 出雲沖磯 西の白崎

今年も出雲の磯釣りからのあけおめです! 今年の2日は人がめちゃくちゃ多く、3回に分けて出船します。 私たちは白崎の2番に乗る予定でした! ところが、謎のうねりがあり、白崎の2番は全かぶり状態。 これでは無理とのよっちゃん判断から別の磯へ。 しか…

12月24日(日)釣行記 袋沖

こんにちは! 昨日は忘年会の魚を釣りに、かわばた渡船に行ってきました。 もちろんひでき船長の船です。 天秤フカセといえばひでき船長! 五目釣りで、美味しいウメイロやオオヒメが釣れたらいいなということで行きましたが・・・ 今回はオキアミだけなので…

YouTube更新しました!ベトナム編#8

ホイアンの夕方編の動画を更新しました。 本邦初公開のお店や、革製品のオーダーの仕方など盛りだくさんです! 是非とも世界遺産のすばらしさを体感してみてください! ↓動画はこちらから↓ www.youtube.comこれに該当する記事は下記より↓ seiun-k.hatenablog…

ダナン編#7のYouTube更新しました!

今回は市街地散策なのでかなり短いです。 ↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.comこの動画に対応する記事はこちらから↓ seiun-k.hatenablog.com

12月10日(日)釣行記 出雲沖磯 アシカ

みなさんこんにちは! 昨日は偶数日だったこともあり、出雲の沖磯に出撃してきました! 今回のメンバーは私のYouTubeでもお馴染みの釣れない男ジュークと、特別ゲストに私の先輩のK氏を招いての釣りとなりました。 ジュークは正直、私が教えても言うことを聞…

ベトナム編#6の動画を更新しました!

お待たせしました! 順調に今週もベトナム編の動画が更新できました! ↓今回の動画はこちらからです↓ www.youtube.com おかげさまでチャンネル登録者数2200名突破! チャンネル登録、高評価よろしくお願いいたします!なお、この動画に対応する記事は下記か…

【保存版】12月3日(日) ホテル日航大阪 オリックスバファローズプレミアムトークショー

こんにちは! 実は1、2分で完売した、オリックスバファローズプレミアムトークショーのチケット争奪戦に勝利しましたので、行ってまいることができました。 今回のトークショーの参加選手は山岡泰輔、宮城大弥両選手に加えまして、今年初参戦の小木田敦也…

ベトナム編のYouTube#5を更新しました!

大変お待たせしました! パソコンの不調で更新が滞っておりましたが、無事本日ベトナム編第5話を更新いたしました。↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com↓上記のブログはこちらから↓ seiun-k.hatenablog.com

11月26日(日)釣行記 出雲沖アンカーカセ

こんにちは! キハダ釣りからまだ時間が経っていませんが、私たちのチームにおける年間最下位争いを賭けたグランドべべチャンピオンシップ第2戦が開かれるということで、立会人として行ってきました。 ところが、肝心のべべ候補のジュークから前日にLINEが…

【自己記録更新回】11月22日(水)釣行記 潮岬沖

こんにちは! 野球が終わったころくらいから水温が急激に下がり始め、好調続きだったキハダが少し下降気味になってきました。 今回は親友のTKNと、その同僚2名を連れてかわばた渡船さんで完全フカセです。 親友TKNは私のYouTubeにもたまに出演してくれてい…

11月12日(日)釣行記 出雲沖磯 沖の長島

こんにちは! インフルエンザがすごい勢いで癒えたので、週末は出雲の沖磯にフカセ釣りをしに行ってきました。 私の希望は尾長の釣れる磯ということで、沖の長島を用意してくれました。 まだ水温は24℃くらいあり、ダツや小ナガ、その他たくさんのエサ取り…