海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【必読】フカセ釣りで使うアイテム

こんにちは! 今日は、ぼちぼちシーズンが近づいてきたフカセ釣りで使うアイテムについて、一挙ご紹介します! シーズンインすると小物は、どんどん売り切れていきますので、シーズンインしていない今だからこそそろえるチャンスですよ!! 竿やリールは、好…

沖の島 金子渡船 磯割表 2021年10月分

こんにちは! 今月も少し早いですが、10月分の磯割を載せておきます。 気候自体はとても過ごしやすくなってきましたが、水温は今がピークくらいです! 東のハナなどでは、尾長グレが乱舞する姿も確認されており、ぼちぼち上物も狙える時期になってきつつあ…

なんじゃこれは!!!!

こんにちは! セイウンです! 今日は珍しく魚の味についての話をします。先日自分が釣ったヘラヤガラと陸釣りで頂いた40センチアップのイシガキダイですが、、、、 ヘラヤガラは皮の下に無数の骨があるとのこと(ヨロリのような感じでしょうね。)で、煮つ…

9月5日(日)釣行記 出雲沖磯 双子の親

こんにちは! 今回は、珍しく磯釣り(もっとしてください(笑))に行ってきましたので、その模様をお届けします。 希望は沖磯、しかし、、、 するするスルルー釣りで、狙いはタマミ&シブダイ。 当然沖磯が有利なので、沖磯希望でしたが、何とこの日は珍し…

8月28日(土)釣行記 串本大島沖

TKNと行く、3連チャン釣行最終日。 最終日は浦見湾でメジロ&マダイ釣りです。 こんなはずじゃ・・・ まずはメジロ釣りですが、この日は周りを見渡してもあまり釣れていない。。。 最悪のコンディション。 一応、45メートルまでを流すように言われますが…

8月27日(金)釣行記 出雲沖

TKNといく、釣行2日目の模様をお届けします。 本命はメイチ、ウメイロさあ、釣れるか!? このポイントの難しいところは、瀬の頂上からずれると、途端に釣れにくくなるというところです。 当然アンカーをうった瞬間は一番いい場所にうっているわけですから…

8月26日(水)釣行記 袋沖 デンシャ→串本大島沖

こんにちは、友人TKNと行く3連釣の第一日の模様をお届けします。 意気揚々と!目標はアレ! 沖の島がぽしゃったので、友人と串本へ泊まって、よっちゃんのところにお世話になることになりました。 で、1日目は、天秤フカセで狙う、大型シマアジ。 この袋沖…

明後日の釣りより

YouTubeが従来の一人称視点と、加えて三人称視点になります。 これにより、臨場感や、緊迫感がより増すと思います。 因みに先日の釣りでも、三人称視点を導入していたのですが、山ちゃんがすべてミスっていて、1分たりとも撮影できてませんでした(笑) と…

コロナが憎い・・・

あんなに楽しみにしていた沖の島遠征。 高知県で感染が急拡大し、独自の緊急宣言を発令することが決定。 万一ということもありますので、おかみさんと話し合った結果、今回も断念することになりました。 コロナが流行り始めてはや1年半、状況はよくなるどこ…

8月19日(木)釣行記 串本大島沖 アンカー

こんにちは、和歌山市は未曽有の豪雨に襲われ、なんと8月1か月の雨量が、たった数日でマークされるという状況になりました。 私も家の近所が冠水したことから、初避難を経験致しました。 何とか19日には、豪雨が収まってきたので、よっちゃんの船で遊ん…

沖の島 金子渡船 磯割表 2021年9月分

こんにちは! 少し早いですが、9月の金子渡船の磯割表を載せておきます。 9月の磯割になります。7月末に大きな尾長がまだ沖の島や鵜来島であがっていました。 エサ取りも増えてきて、もちろん狙いは皆さん、ルアーやキビナゴでフィッシュイーターという感…

お盆は荒れ模様

お盆の天気はどうやら荒れるようですね。 頑張ってどこか場所はないかと探してはみましたが、マゼが10メートル前後吹き、かつ大雨の可能性があるということ。 これはお盆はおとなしくしておけ!ということでしょうかね(笑) ところで浦見湾のブリ・メジロ…

【初めての釣り】8月5日(木)釣行記 友ヶ島沖【ビギナーズラック発動!】 

こんにちは!和歌山南部は台風の影響で船の避難に入るそうなので、串本行きは諦めて、近所の手軽?な釣りに行ってきました! 初めての釣り 今回お世話になったのは加太の多部丸さん。女将さんがとっても優しそうな感じだったので数ある遊漁船からチョイス♪当…

【新魚種Get回!】8月1日(日)釣行記 潮岬沖

みなさまこんにちは! 先日の釣りの模様をお届けします。 本当はカセであのエサで、あれを狙う予定だったのですが、はるか沖の熱帯低気圧からのうねりが入ってきているようで、双子の子が前日にはすっぽりかぶっていたそうです・・・。 そういうこともあり、…

7月29日(木)釣行記 出雲沖 アンカーカセ

こんにちは! 今日は先日の出雲沖のパトロールの模様をお届けします!! 狙いはもちろん!! 久々の出雲沖、それは谷口渡船にとってもそうでした。 東からの風に弱い出雲沖は、春~夏にかけてなかなか出船できないのです。 この日は別のお客様と2船体制での…

7月25日(日)釣行記 潮岬沖

こんにちは! 実は前日にたーくんから連絡があり、潮岬沖でビンタ(キハダマグロの幼魚)が釣れてるで! と教えてくれました。 私としても、今年の夏の目標はキハダなので、願ってもみないチャンスということで、潮岬沖に予定を変更しました。 当日、たーく…

7月23日(金)釣行記 埴田漁港、有田川河口、初島漁港ほか

こんにちは! 今日は昨日の釣りの模様をお届けします! 前日まで迷った判断・・・ 台風のうねりが和歌山北部まで届いているのは知っていましたが、何とかなる釣りを2つピックアップして前日まで悩んでいました。 1つはうねりによる潮の濁りを想定し、大ア…

メイチのカルキ臭について

先日私の記事でも紹介した、メイチダイのカルキ臭に関する件ですが… 先日の記事はこちらから↓ seiun-k.hatenablog.com 実は、津本式のパイオニア、津本光弘さんのYouTubeでも先日取り上げられました。 www.youtube.com やはり、カルキ臭のする個体はごめんな…

5-Star COVID-19 Airline Safety Rating

イギリスのスカイトラックス社がCOVID-19 Airline Safety Ratingを発表しました。 最高は☆5つで、全部で9社しかありません。 我らが日本の 全日空 日本航空 はもちろん☆5つです! そして私の大好きなベトナム航空も☆5つです。 その他の航空会社は エア・…

最後のストックの動画アップしました!

YouTubeアップウィーク、何とか連休前に間に合いました。 ゴールデンタイムにアップした方が多くの人に見て頂けるそうなので、次回から予約して、19時に公開されるようにしたいと思います。 今回の動画は先日の7月11日の分です。 週末ごとの荒天が6月…

沖の島 金子渡船 磯割表 2021年8月分

少し早いですが、8月の金子渡船の磯割を載せておこうと思います。 8月の磯割です!私もどこかのタイミングで訪れられたらと思っています。 エサ取りが増えまくっているのと、暑いということで、お客様は昼釣りではこの時期かなり少なく、出船しない日もあ…

またまたYouTubeアップしました!!

明日は台風のうねりで波が高く南の方は釣りができません。 もうすぐ連休ですし、ゆっくりとご覧いただけるチャンスかと思い、急ピッチでアップロードさせていただきました。 動画は@1本ストックがありますので、それは連休前にでもアップさせていただきま…

本日もYouTube更新しました!

先日の6月2日に浦見湾に行ったカセ釣りの模様を公開しています! チャンネル登録、高評価、よろしくお願いいたします!! www.youtube.com

YouTube更新しました!

昨年末の出雲沖でのカセ釣りの模様を上げ忘れていましたので、アップしました! そこまで長くはないので、暇なときにでも是非ともご覧ください。 チャンネル登録、高評価よろしくお願いいたします!! www.youtube.com

7月11日(日)釣行記 古座沖 上瀬→串本大島沖

こんにちは! およそ1か月ぶりの釣行です! 1か月経っても本ガツオは未だオキアミにつかず、全く釣れてくれません。 前日には、お土産のイサギやグレもぼろぼろだったそうで。。。 原因は潮の流れにある! と考えた私は、普段は船釣りに持って行かない天秤…

明日の釣り

久々に釣りに行けます!!(笑) この時期の天気は読みにくいですね。 しかし今日はさんざんな結果だったそう。 明日は食ってほしい!!!釣魚予想 ◎ イサギ 〇 口太グレ ▲ 尾長グレ △ 本ガツオ、ソマガツオ

久々に動画更新しました!!

春の大サバ祭りの動画です!! 皆様是非ともチャンネル登録よろしくお願いいたします!! www.youtube.com

サボってはないのですが・・・

更新作業をさぼっているのではないのです、、、天気が案の定週末ごとに悪くて釣りに行けないのです。 本来ならば、土日で釣りに行く予定でしたが、土曜日は荒天でいろんなところに問い合わせましたが、厳しいと・・・。 日曜日も厳しいという話でしたので、…

沖の島 金子渡船 磯割表 2021年7月分

かなり気温も高い日が多くなり、磯の上は地獄のような暑さです。 磯回りによっては人数が揃わず出船が叶わないこともあるかもしれません。 しかしながら、グレやイサギは二並島を中心に好調と言えるでしょう。 キビナゴでのタマメ、モンツキは上向いてきてい…

【自己記録更新回】6月13日(日)釣行記 古座沖上瀬

こんにちは! 早速開幕しました! 古座沖上瀬の本ガツオの完全フカセ釣り!! 本当は1週間前に行く予定でしたが、荒天でダメになったので、仕切り直しの今シーズン初カツオ釣りになります。 本命はカツオだが・・・ 今回は、仕事を手伝ってくれているY君を…