海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【自己記録更新回】6月13日(日)釣行記 古座沖上瀬

こんにちは! 早速開幕しました! 古座沖上瀬の本ガツオの完全フカセ釣り!! 本当は1週間前に行く予定でしたが、荒天でダメになったので、仕切り直しの今シーズン初カツオ釣りになります。 本命はカツオだが・・・ 今回は、仕事を手伝ってくれているY君を…

ベトナムが恋しいからベトナムを語る

Xin chào! 今日は無性にベトナムが恋しくなってきたからベトナムについて語るよ! 皆さんが抱いているベトナムのイメージは行ったことがない人であれば、割と負のイメージが多いように思う。 私も初めて行く前は、正直きれいではない国。 詐欺やひったくりが…

まじか・・・

明日の釣り、昨日までの予報ですと、べた凪の予報でしたが、台風3号が温帯低気圧に変わり、猛スピードでやってくる影響が出てきて、うねり+爆風予報に変わりました。 電話をしてみましたが、明日の出船は無理だとのことです・・・。 6月ただでさえ3回し…

和歌山県コロナウイルス情報

ついについに、本日の陽性者数が0になりました!!! 変異株の強力な感染力で、一時期は50人を超えるなど、陽性者全員入院の和歌山県の病床数をひっ迫させましたが、初期のころから変わらない徹底追跡、積極受診が功を奏し、今日の0という結果を生みまし…

【自己記録更新回】6月2日(水)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは! 月末仕事だったので、代休で珍しく平日釣行に行ってきました。 本来ならば上瀬沖にカツオのパトロールに行ったのですが、この日は東の風がまあまあキツイ予報でしたので、あきらめて浦見湾でカセ釣りをしました。 無限に釣れる大サバのはずが。…

沖の島 金子渡船 磯割表 2021年6月分

だんだん暑くなってきて、磯の上が苦しい時期になってきました。 磯に行く際は、お茶や水だけでなく、熱中症対策に電解質のスポーツドリンクも入れておくとよいでしょう。 さて、6月の金子渡船の磯割表です。 まだ、大型尾長は釣れています。 60センチオ…

ベトナムコロナウイルス関連情報

先日ベトナム保険省はイギリス株とインド株のハイブリッドタイプのベトナム株変異ウイルスがベトナム国内で見つかったとアナウンスしましたが、どのような状況なのか・・・現地在住の友人たちに少し状況を聞いてみました。 ベトナム自体は陰性証明書がないと…

【爆釣回】5月23日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ 【2連続】

前回鬼神化を果たし、無事に大スランプから脱出できた私ですが、何とかその勢いを持続させるべく、再び浦見湾にマダイなどを狙いに行きました。 今回はGoPro持参 GoProを持って行ったときに限って、釣果が出ないという意味の分からないジンクスがあったので…

【爆釣回】5月16日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

前日に鬼神セイウン、修羅のセイウンになると言って、自分にプレッシャーをかけ、挑んだ浦見湾の釣り。 週末の天気がことごとく悪く、京阪神地区の緊急事態宣言による渡船休業もあったりで、結局1か月ちょいぶりのカセ釣り。(前回はノーカンでお願いします…

明日の釣り

各地で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出されています。 幸い和歌山は感染者数が下火になってきたので、感染対策を十分に行いながら、明日雨の中釣りをしてきたいと思います。 さて、明日は当初無理な予報でしたが、週末に風の予報が良化し何とか釣り…

【最新】沖の島 金子渡船 / 民宿 黒潮 概要

金子渡船(こうよう丸) 乗船場:高知県宿毛市片島港(カーナビで宿毛フェリーで打ち込むと近くまで案内してくれます。) 出船時間 昼釣り 12~2月 AM5時半~PM3時ごろまで 3月、10月、11月 AM5時~PM3時ごろまで 4月、9月 AM4時半~PM3時ご…

【必読】オキアミ、アミエビに関するあれこれ

こんにちは、今日はオキアミやアミエビに関するお話を致します。 まず、オキアミには大きく分けて、生、半ボイル、ボイルの3種類があります。 それぞれの観点から見ていくと、 食い 1 生 2 半ボイル 3 ボイル 沈下速度 速い 生 中間 半ボイル 遅い ボイ…

ウネリがだいぶあった

船酔いで1投しか出来ず…なんでこんなにうねってるの? 完全ノックアウトで釣行時間10分…、完全なる無駄遣いでした… 来週こそは…

明日の釣り

明日は、和歌山でもタマミに焦点を絞って挑みたいと思います。 和歌山は現在串本地区で19℃、中紀までが18℃となっています。 しかしながら、明日までは串本地方は出船自粛期間となっています。 (一部の渡船はなぜか早々に営業を始めたらしいですが。。。…

5月4日(火)釣行記 沖の島沖磯 姫島南/ウンドウバ、三ノ瀬/スクモ

こんにちは、前日の貧果で悲しんでいた私ですが、この日もそこまで睡眠できず、睡眠不足のまま二日目を迎えるのでした。 それでも朝ごはんはもりもり食べていざ出船!! 漬物がまた食を進ませます! 待ってましたぺちゃこい磯!! この日は姫島南回り。姫島…

5月3日(月)釣行記 沖の島沖磯 ムロバエ/カモヒメ、姫島南/南の磯

こんにちは、GW、何とか和歌山県はまん延防止等重点措置、緊急事態宣言が出ませんでしたので、感染対策に十分気をつけて沖の島に遠征して参りました。 今回もお世話になったのは金子渡船です。 金子渡船は、緊急事態宣言地域のお客様を今お断りしていて、船…

無事に宿毛市に着きました

昨日は、南西24メートル、今日は北西19メートルの風が吹いて、沖の島はまるっきり釣りにならんかったそうです…もちろん、渡船は問題なく出船しますが…。 しかし、私の登場を待ってかどうかは分かりませんが、明日は昼釣り、夕釣りともに凪、明後日も昼釣りは…

GWの予定

GW、幸い和歌山県は緊急事態宣言が発令されませんでしたので、感染対策に十分な注意を払って、予定通り沖の島に行ってまいります。 もう1か月くらい釣りに行けてませんでしたので、かなり楽しみにしています。 なお、南海フェリーは今、休日の第1~第3便…

休業情報

先日も申し上げましたが、串本カセ釣り組合は4月26日(月)~5月9日(日)までの休業を決定しております。 併せて、串本渡船組合も4月26日(月)~5月9日(日)までの休業を行うこととなりました。 5月10日(月)以降の出船状況に関しましては…

緊急事態宣言を受けて

大阪、兵庫、京都の緊急事態宣言を受けて、 4月26日(月)~5月9日(日)の間、串本カセ釣り組合は自主休業を決定いたしました。 また、串本地区の渡船もGWの間休業になる可能性があるとのことです。 また決まり次第、こちらのブログにて報告させていた…

沖の島 金子渡船 磯割表 2021年5月分

5月の金子渡船の磯割になります。 水温も20℃を超えてきていますので、そろそろキビナゴも面白いかもしれません。 5月の磯割です詳しくは 金子渡船 0880-69-1055 まで 私のサイトを見たと伝えて頂ければスムースかと思います。先日渡船は違いますが、うち…

予報以上の波が出ているようです

昨日たーくん船頭から写真が・・・。 エンイチとハシゴジマが波かぶってます。渡船は今週は厳しいだろうとのことです。一応予報は2メートルうねりを伴うらしいですが、それ以上のうねりが押し寄せているようです。 それだけ台風2号のパワーがすさまじいと…

ブログの更新不定期化のお知らせ

ブログ開設から1年半、デイリー更新をかかげてやってまいりましたが、新型コロナウイルスによる自粛要請などが散発し、釣りに行くという行為すらも満足にできなくなってきました。 そこで、デイリー更新をかかげてやってきた身としては、断腸の思いではあり…

台風2号発達中

台風2号が来週にかけて猛烈な勢力にまで発達し、フィリピンに上陸または接近のあと小笠原諸島に近づく見込みです。 来週末あたりはちょうど日本への波の影響が出そうです。 うねりは台風が離れていても襲ってきます。 今後も台風情報に十分に注意して、安全…

小型船舶免許1級取得するには・・・

久々に船舶免許のお話をさせていただきます。 私は令和元年に小型船舶免許1級を取得させていただきましたが、少しでも安く取得したいという思いから、実技のみ講習を1日だけ受けて、あとは独学で勉強するという方法をとりました。 因みに費用ですが、国家…

4月11日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは、今日は連釣2日目の模様をお届けします。マダイが数釣れる時期になってきましたので、マダイの数釣りをしに浦見湾に来たわけですが、前日にたーくん船頭から「明日は昼までできないと思う。」とまたしても東のうねりの影響を受ける形になりまし…

4月10日(土)釣行記 出雲沖磯 ハシゴジマ

こんにちは、連釣1日目の磯釣りの模様をお届けします。 4月というのにおびただしい人人人。 そんな出雲の渡船乗り場。 とりあえず2回に分けて運ぶことに。 私はハシゴジマなので、一番最初に乗って、最後に降ります。 今日は木っ端グレさえも釣ったことの…

竿と心も折れました

なぜか完全フカセ竿(マダイ)の#2のガイドの上から折れました。 心も折れました。 詳細は月曜日以降に・・・。

釣り終えました…

かんばしくないの一言です… 沖では尾長混じりで釣れていたのですが、中の磯は木っ端まみれでしたね… 本番は明日(二日目にしてるのには理由があります(笑))なので、頑張ってきます!!

明日の釣り

どうやら無事に土日の釣りを行えそうです。 さて、土日の予想をしておきたいと思います。まずは土曜日ですが、フカセ釣りをチームメイトのKMMR君と行います。 水温は18℃手前と絶好な感じ。 明日は凪そうですし、船頭の磯割に期待! ◎グレ(25センチ以上…