海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

今後の予定

7月の連休に先日話していた、とあるメーカーのスタッフさんとするるーコラボすることが決定しました。 行き先は未定ですが、私のHGはあまりするるー向きではないようですので、初めての磯になることはほぼ確定っぽいです。 また末に1回はカツオのフカセ…

コロナウイルス感染拡大

東京都の感染の拡大はもちろんのことながら、和歌山県でもここ2日で7名の新規感染者が出てしまいました。 和歌山県は1か月以上新規感染者が出なかったこともありましたし、実際に感染者も全員陰性になって、感染者自体も0になったこともありました。 し…

ついに賞品ゲット!

上物や夜釣り系で毎回参加させていただいている、「釣太郎」さんのダービーですが、 今回なんと、初めて賞品をゲットすることができます!! その賞品は、、、な、なんと!!なんと冷蔵庫です! ちょっとした飲み物をストックしておく冷蔵庫が欲しいなと思っ…

あたりまえの日常を幸せと思う

8月末に予定していたベトナムへの旅行をキャンセルした話は前回したと思いますが、案の定8月も日本ーベトナム間の定期便が欠航することになりました。 日本とベトナムは早期に定期運航便の回復、および観光客を含む人の往来を目指していますが、本日東京で…

カツオの完全フカセ釣りをするにあたって 実釣編

2日連続でこれからカツオ釣りを始めたいと思う方へ向けてのご案内になります。 準備編に関しましては、下記のバックナンバーをご覧ください。 seiun-k.hatenablog.com 実釣編 餌の付け方 オキアミの抱き合わせで構いません。 尻尾から針を通して、お腹から…

カツオの完全フカセ釣りをするにあたって 準備編

2週連続行ってきたわけですが、私なりに船頭の釣りや、他の方の釣り、自分の考察等を踏まえてまとめてみます。 道具などの準備 竿とリールのチョイス 竿はキハダ用よりも青物竿がおすすめです。 余りにも硬すぎると、飲まれたときにショックを吸収できず口…

7月5日(日)釣行記 古座沖上瀬

前回の釣りは船酔いで1時間半くらいしか竿を出せず、消化不良の釣りとなったので、早速次の日に予約を入れておきました。 カフェオレ色の悪コンディション 当日は、前日まで膨大な雨が降ったことから、水潮のリスクがかなり高い釣行となりました。 出船して…

酔わずに終われました

古座川上流で放流があり、カフェオレ色の明らかに釣れないような潮の色のなか、無事に酔わずに釣りを終えてきました。 帰り道に高速でパンクするなど、踏んだり蹴ったりな帰り道でしたが、どうだったのでしょうか!? 釣行の模様は明日以降配信いたします!

東京で連日の100人超え

コロナウイルス感染者が連日100人を超えています。 経済活動を優先するため、とりあえず気を付けて!というような対応にしか感じられません。 また自粛生活が始まるのですか? そんなこと誰も望んでいません。 今一度兜の緒を締めなおす時期ではないでし…

急性胃腸炎でダウン

一昨日くらいから、お腹の調子が明らかにおかしく、一昨日、昨日とフラフラでした。 おまけに昨日は吐き気までする始末、いわゆる急性胃腸炎です。 雑炊やうどんなどのお腹に優しいものを2日間食べ続け、ようやくまともな食事ができるようになってきました…

天気がまた…

週末になるに従い、今週もまた天気が悪化傾向です。 土曜日が一番の時化のようですが、日曜日もマックス8メートルと決してよいコンディションとはいえません。 まあ先週は15メートルでしたので、そこから考えるとすさまじい良化ですが。 8メートルであれ…

今週末も

前回1時間半しか釣りができていませんので、リベンジ兼ねてもう一回上瀬に行ってきます。 少ない時間しか釣りが出来ていませんが、その中でつかめたことも多くあります。 それを活かして釣りをできればと思います。 私は失敗すると、ある程度の結果が出るま…

津本式包丁初おろし

先日購入した津本式包丁を使って、先日釣った本ガツオを調理しました。 正直びっくりしました。 魚に特化したこの包丁の性能をなめてました。 めちゃくちゃ切るのが軽く、それでいて完璧な切れ味です。 さすが津本さんですね。 で調理したものが お刺身もち…

6月28日(日)釣行記 古座沖上瀬

こんにちは、セイウンです! 予告しておりました28日の釣行記を配信いたします。 28日は、風速15メートル、波2.5~3メートル、1時間雨量が30ミリオーバーと一見絶望的な数値が並びます。 私も出船はないだろうと思って、半夜釣りで鹿島さんに行…

釣りから帰ってきました

私が人生で経験したことがないくらいの悪コンディションのなか、カツオ釣りをしてきましたが、スタートしてから四時間半くらい、船酔いでダウンしてしまいました。 船頭が顔に色がなかったと言っていたくらいなので、本当に死にそうだったのだと思います。 …

本カツオ釣り、ダメだ!からの奇跡待ち

船頭に明日の電話をしたら、船「たぶん行けると思うけどなー…。」 えっ。 えっ。 私「すごい風って言ってない?」 船「天気予報によってちゃうんよなあ・・・。」 私「まじか。」 船「雨きついだけやったら行くやろ?」 私「もちろん。」 船「もうちょい考え…

日曜日の天気

天気は雨…。 これは全くいいんです。 梅雨ですので。 風、昨日の段階でお昼くらいから16時くらいまで15メートル以上の暴風。 朝ならぎりいけるかなあ…。 そして今日。 予報が変わり、朝8時から10時が暴風。 その後収まる。 えっ、嫌がらせですか? 上…

いつかは食べてみたいベトナム飯① Miến lươn(ミエンルオン)

こんにちは、ベトナム行きがなくなり、ベトナムへの想いが日々募っていくセイウンです。 さて、今日はベトナム語レッスン中に、Miến lươn(ミエンルオン)の話になり、私はそれについて知らなかったので、いろいろ教えてもらいました。 ミエンルオンは春雨ス…

新型コロナウイルス

こんにちは、和歌山県で1か月半ぶりにコロナウイルスの患者が出ました。 大阪で知人と会食をして、その後知人がコロナウイルス陽性になり、本人も発熱という経緯だそうです。 東京でも50名以上の患者が本日報告されました。 間違いなく、また上昇曲線を描…

ベトナム関連情報

先日日本が、ベトナム・タイ・オーストラリア・ニュージーランドの4か国に限り、段階的に往来を緩和するとの情報をお伝えしましたが、ベトナム国内でも徐々に経済が戻りつつあります。 www.vn.emb-japan.go.jp www.mofa.go.jpただ一方で、一部緩和予定だっ…

6月21日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは! 昨日は、アマダイ狙いのはずでした。 ところが、朝船頭から「荒れているので、アマダイポイントには行けない...」

6月7日のみなべ釣行の動画をアップしました!

みなさんこんにちは! 大変長らくお待たせして申し訳ございません。 6月7日の釣行の動画を編集し終えましたのでアップさせていただきました。 今回はおよそ19分の長めの動画になります。 お時間のあるときに見てください。 カメラワークは相変わらずへた…

幻の高級魚を求めて

明日はおよそ2か月ぶりにカセ釣りを行います。 前回、前々回とカセ釣りではいい思いをさせていただきましたが、今回もいい思いができるでしょうか? 因みにタイトルにもあるとおり、明日の本命魚は幻の高級魚です。 その幻の高級魚はキロ単価10000円~…

航空券のキャンセルと沖の島の予約

本日8月末のベトナム行きの航空券のキャンセルを行いました。 私は例年1月~2月に航空券を取るのですが(安いので)、そのときに取っていた人はキャンセル料無料で、 ①バウチャーでの返還 ②クレジットカードへの返還 の2パターンから返還方法を選べるそ…

決断!

例年であれば8月の末からベトナムに行き、バカンスを楽しむのが私のここ数年の過ごし方でした。 しかし、今年はコロナウイルスの影響でベトナム航空は7月31日までの欠航と、そこからはビジネス客からまずは緩和していくというアナウンスがありました。 …

船用両軸リール

カセ釣りや伝馬船では、カウンター付きの両軸リールがあった方がよいのはご存じかと思いますが、実はこのカウンター付きの両軸リールってとてもバリエーションが少ないのです・・・。

今年は早い!

タイトルにもありますが、今年は例年より魚が釣れ始めるのが早いです。 前に言いましたが、本来7月頭に始まるカツオ釣りですが、何と今月の中旬から始まっています。 田原の上瀬を中心になかなかの釣果が出ています。 また、アカイカも今年はスタートが早い…

昨日は・・・

雨予報だったにも関わらず、盛大に晴れました。 勿論南紀地方は荒れていたとは思いますが…。 なかなか梅雨の天気を当てるのは難しいですね>< さて、21日は久々にカセ釣りに出かける予定です。 カセ釣りも2か月以上やっていませんから、現在の状況が本当…

津本式包丁が届きました

今日は津本式包丁などが届きました。 とてもスタイリッシュでさばきやすそうな包丁です。 津本式のマスコットが死神なのは、魚にとって津本さんたちが死神だからそうです。 シャカシャカ棒は想像していたのよりも小ぶりでした。 たしかパワーハンドルを別途…

津本式の包丁など

以前紹介しました津本式のポンプですが、携帯できるので、いつも車の中に積んで、血抜きを行えるようにしています。 (例えば渡船屋さんの魚さばくコーナーや、釣具屋さんの魚さばくコーナーで出来るように) 津本式ポンプの作り方や必要アイテムは下記のバ…