海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

12月10日(日)釣行記 出雲沖磯 アシカ

みなさんこんにちは!
昨日は偶数日だったこともあり、出雲の沖磯に出撃してきました!
今回のメンバーは私のYouTubeでもお馴染みの釣れない男ジュークと、特別ゲストに私の先輩のK氏を招いての釣りとなりました。
ジュークは正直、私が教えても言うことを聞かないので、K氏じきじきの指導でどうなるか!?というところですが・・・
朝イチ、よっちゃんからの磯の伝達はなんと、超一級磯のアシカ!
出雲の一番沖に位置する最強の磯です。
この知らせに一同わくわくが止まりません。
2番船で出船となり、到着!

船着きポイント!
沖ポイント!
中間ポイント!

2時間半で1つのポイントを時計回りに交代していくことになりました。
私はキーパーを28センチ、K氏は30センチ、ジュークは25センチに設定して釣りをしていきます。
朝イチにいきなりヒットしますが、ハリを飲まれてハリス切れ。
確実に尾長ですね・・・
ハリ飲みを防ぐために、ハリを合わせちゃだメジナの7号にします。
ここから不毛の時間が過ぎていき、9時半に沖ポイントに交代します。
その第一投目で32センチくらいの尾長がヒット!
無事にボウズを逃れます。
10時くらいから日差しが強くなり、気分が悪くなってきます。
中程度の熱中症です・・・。2時間くらい気分が悪くて釣りができませんでした。
弁当をとりあえず食べて塩分を確保します。

これと味噌汁に救われました!

12時になったので最後のポイント交代で沖の長島との水道に入ります。
14時くらいまでは全然でしたが、14時に沖の長島方向に潮が流れ出して一変。
4匹を一気に釣って気分が楽になります。
そして14時半に片づけ開始だったので14時28分のラスト1投。
居食いのようなアタリで、ヒット!
今日一の引きです。
浮かせて、なかなかの良型だったので、タモ入れをきちんとやって、、、
無事に上げたのはなんと口太!
最後の最後にましなサイズが釣れました。
K氏ともどももっと釣りたかったねと話はしていましたが、本当はもっとポテンシャルのある磯だと思っています。

ブクブクの中身

ジュークはというと、私の指摘は全く聞かないのに、案の定K氏のいうことはきちんと聞いてました。
これで少しは上達してくれるといいのですが、ジュークはリリースサイズばかりで、木っ端グレを持ち帰ってました・・・
港に帰ってK氏と私から合計5匹の尾長をもらってました。
もっともっと磯に通ってください!爆笑

<当日の釣果>
尾長グレ 28~32センチ 5匹
口太グレ 38センチ    1匹

グレ以外ヒットは全くないという珍しい一日でした!

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA ゼロセングレ(イエロー)0号、Bomber SP(イエロー)00号
針:がまかつ あわせちゃダメジナ6号、7号