海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りにおすすめのアプリ①

みなべの渡船の船頭から教えてもらった「しおさい」というアプリですが、足場の低い磯が多いみなべでは潮の高さがかなりの重要なファクターとなります。この「しおさい」であれば指定した場所の潮の高さを表示してくれますので、とても助かります。先日は1…

釣魚レシピ① 寒グレと九条ねぎの油淋鶏ソース添え

先日釣ったグレを津本式血抜きを行ったうえで、3日間熟成させて、料理を作ってみました。 なお、釣行の模様と津本式ポンプに関しましてはバックナンバーをご覧ください。 seiun-k.hatenablog.com seiun-k.hatenablog.com seiun-k.hatenablog.com

2月24日(月)釣行記 みなべ沖磯 中の島

連釣2日目の模様を配信させていただきます。 なお、1日目の模様は、下記バックナンバーをご覧ください。 seiun-k.hatenablog.com

2月23日(日)釣行記 みなべ沖磯 マタクラ

みなさんこんにちは!久しぶりの釣行記です。 今回は泊まりで連釣ということで、いつになく気合が入っていますが、日曜日は生憎の暴風。 また、土曜日からのうねりが強く残っており、朝一は乗れる磯が限られていました。加えてお腹の調子が…。 seiun-k.haten…

悲報 竿折れる!

私が10年大事に使ってきたDXRエアチューン1.35号の穂先が昨日ぽっきりいきました。 そしてDXRエアチューンは製造中止になっており、#1はもう手に入らないとのこと。 今まで1回も折っていなかったので、ショックすぎます…。 とりあえずガイド…

まさかのアクシデント

昨日はアクシデント続きでした。よく釣りができたなという状況ですが、まず、鹿島本島回りを乗せていきますが、ミトオシ、イケジリ、西カベがアウト‥。なかなかの酷い状況です。昨日は大潮だったのでちょうど満潮が渡礁時刻と被っていたのも痛いです。 とい…

ぎりぎり出船?

昨日HGの船頭から「ぎりぎり」ってLINEか来たので、電話で確認したら、ぎりぎり出船できるとのことでぎりぎり出船してます。 みなべは荒れた日の砦中の砦なので、ここがダメなら紀伊半島の西側は全滅というくらいです。そこがぎりぎりなので相当な覚悟をもっ…

釣行準備 2020年2月22日(土)

明日、明後日と連ちゃんで釣りに行くので、その準備としてリールの糸巻きかえや、着替えの準備などを行いました。 なかなか風の予報が定まらず、どうなるかが読めません。 HGの船頭も今日は春一番で休みやから、18時以降にLINEくれることになってい…

おススメのマンガ/アニメ その② 四月は君の嘘

しばらく釣りに行けていませんので、釣り関係の内容が配信できませんことをお詫び申し上げます。 さて、今回もおすすめのマンガ/アニメをご紹介したいと思います。 今回の作品は深夜アニメながら、大手アニメランキングサイトの『あにこれβ』にて歴代15位…

週末の状況が悪化><

まずはこれで日曜日まで進めてみてください。 和歌山はどこも20メートル前後の暴風。釣りする場所はないでしょう。 しかし、ここで諦めては釣り人が廃ります。月曜日には回復する見込みなので、月曜日はHGに行くとして、日曜日は風裏を探してみましょう…

週末の釣行計画! 2020年2月19日

今回は23日、24日が連休なので、泊まりで2日間釣行してきたいと考えています。 私は仕事から帰ってくる時間が遅く、寝ずにいつも釣りに行くことから、だいたい磯上がりが13時になることが多いです。しかし稀な連休では、帰る必要もないことからいつも…

フィッシングショー回顧録⑦ フィッシングパラダイス宿毛編

今回は趣向を変えて、釣り具メーカー以外のブースのご紹介です。

日本で食べられるベトナムレストランその① Lộc Phát(ロッファー)

和歌山にベトナム料理屋さんはないと思っていたのですが、昨日仕事帰りに車を走らせていると‥!!!!!!

フィッシングショー回顧録⑥ がまかつ編

今日はがまかつをお届けします。 がまかつの商品は昔から針をメインに使っています。特に私の好きな伊勢尼はがまかつさんのものしか今はもう使っていません。

フィッシングショー回顧録⑤ ダイワ編

次はダイワです。 ダイワはロッドケース、クーラー、ウェアに竿、リール、ラインと私の釣具の中で最もシェアを占めるブランドです。

フィッシングショー回顧録④ サンライン編

次はサンラインです。

ベトナム飯 その⑧ bánh mì(バインミー)

Xin chào! 皆さんこんにちは! 木曜日恒例のベトナムコーナーです。 今日はベトナムでおなじみのバインミーについて配信します。

フィッシングショー回顧録③ シマノ編

シマノのブースでは竿や玉の柄に注目が集まりましたが、それ以上に、ばかでかい尾長の魚拓に目を奪われました。 釣りあげられたのはシマノのインストラクターの森井陽さん。場所とサイズは何と…

フィッシングショー回顧録② マルキュー編

2回目の今日はマルキューです。 マルキューといえば、私にとって集魚剤というなくてはならないもののメーカーになるわけですが…

フィッシングショー回顧録① シーガー編

こんにちは!9日に参戦した!フィッシングショーの回顧を今日から行っていきたいと思います。生憎画像がないので、その辺はご了承ください。(完全な私のミスです…) まずは、私が普段使っているハリスのメーカーであるシーガーさんです。

フィッシングショーOSAKA2020参戦!!

フィッシングショーOSAKA2020に行ってきました。色んな方々にご挨拶することがおかげで出来ました。写真は殆ど撮れなかった(人が多すぎて)ので、せめて文章でだけでも後日、注目商品を配信させていただければと思っています。こんなにフィッシングショーって…

フィッシングショーとセール

いよいよフィッシングショーが開幕しましたが、フィッシングショーと同時に注目してほしいのは、各釣具屋さんで行っているフィッシングショーセールです。和歌山市では釣り具のマルニシが10倍ポイントセール、フィッシングマックスも10倍ポイントセール…

フィッシングショー開幕!

いよいよ本日(業者日)から日本最大の釣りのイベント、フィッシングショーOSAKA 2020が開幕しました。 私は明後日参戦致しますが、およそ5年以上ぶりのフィッシングショー参戦とあり、とても楽しみにしています。 前回と今回では違った視点からフ…

血抜きと熟成

先日釣ったグレは例のポンプで血抜きを行い、内臓、エラなどを除去したうえで、袋に入れて三日間熟成させました。 ポンプに関してはバックナンバーをご覧ください。 seiun-k.hatenablog.com seiun-k.hatenablog.com

今年の目玉イベント

こんにちは、今年は釣りに関して更に飛躍していきたいと考えています。 まず今週末はフィッシングショーOSAKA2020があります。ここで新製品に関する情報や、日本のみならず世界の釣り情報を入手し、来年以降の釣りに活かしていければと思っています…

フィッシングショーに向けて

当日(2月9日)私が訪れる予定のブース一覧です。 いくつかのブースには私の知り合いもいるので、ご挨拶兼ねて回ってみたいと思います。 そのほかにも当日ご挨拶したい方々もいますので、ブースだけというわけではないと思いますが、当日私っぽい人(フィ…

2月2日(日)釣行記 みなべ沖磯中の島

こんにちは、昨日は磯フカセデビューの友人とみなべに行ってきました。 先週の段階で次の日曜日に行くということを伝えていたため、事務所で話をしていたら、「セイウン、中の島行くか?」と。 もちろん二つ返事でOKです。 中の島は一の島周り、中の島周り…

今日も海に出ています

さて、前回は残念な釣果に終わりましたが、そんなことでめげてもいられません。それにこの寒の時期のグレこそ脂が最高にのり、引き味も抜群になるのです。食わせるのは難しいですが、食わせたらそれに応じてレベルが上がっていくのだと思うわけです。

おススメのマンガ/アニメ その① ドメスティックな彼女

今回はいつもと趣向を変えた記事を配信させていただきます。 日々の生活に追われて、ストレスを発散できないとき(私の場合は仕事が続いて、釣りになかなか行けないときがそれに当てはまるのですが)、寝る前にマンガを読んでストレスを発散します。 特に、…