海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム飯 その⑧ bánh mì(バインミー)

Xin chào!
皆さんこんにちは!
木曜日恒例のベトナムコーナーです。
今日はベトナムでおなじみのバインミーについて配信します。
まずは歴史からですが、ベトナムはフランスに占領されていた時代があります
よく中学の歴史において仏領インドシナという言葉を耳にしたことがあったと思いますが、あれはベトナムカンボジアラオスをフランスが占領していたことを指しています。

ベトナムはそのフランスに占領されていた歴史から、フランス様式の建物が多くみられます。
有名どころで言いますとホーチミンのオペラハウスやダナンの大聖堂でしょうか。
また、食文化においてもフランスパンを用いたバインミーというサンドイッチが今も名物として残っています。
バインミーはダナンの街では至る所で購入することができます。
どこが美味しいかは正直分からないくらいたくさんありますが、行列が出来ている露店はきっと美味しいのだと思います。

しかし!!!!!
そこでダナンのバインミーを紹介していては、単なるガイドブックと同じです。
私が今回紹介するのはホイアンバインミーです。

ダナンとホイアンバインミーに何か違いはあるのかい???
というような質問をされるかもしれません。

違います!!!!
パンの形がそもそも違います
ダナンのバインミーバゲット型ですが、ホイアンバインミーは変わった形をしています。
店によってトッピングは違いますが、私はローストポークと野菜のバインミーを購入しました。
(抜かりなくパクチーは抜いてくださいと注文しています。)

Đừng cho rau mùi.(ドゥン チョー ザウ ムイ)
パクチーを入れないで下さい。
ぜひこのフレーズ覚えておいてください。

味は強化版美味しいサンドイッチ。
めちゃくちゃ美味しいです。
スパイシーな味がするかと思いきや、ベトナム特有のコクとうま味がミックスされたような後味が残り、非常に美味しいです。
因みに美味しいはNgon!(ンゴーン!)です。
もはやしりとりで起死回生の一手が打てますね!!(笑)

あーベトナムに行きたくなってきました。
そろそろ航空券ぽちっと押してしまいそう…。
店はいろいろあるので、カフェみたいなところでテイクアウトして食べてくださいね!
場所は覚えてません!(笑)

f:id:seiun_k:20200213151527j:plain
ホイアンバインミーです。パンがとがっているのが特徴です!