海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

セイウンの4年ぶりのダナン滞在記 vol.4

こんにちは!私のダナン滞在記ブログも早くもvol.4となりました!
vol.4はDay3の模様をお届けいたします。
この日は実はチャーターボートをお願いしていました。
これは珍しく、バカ高かったです!(チャーターなので当然かもしれませんが・・・)
その前に、朝ごはんを食べて英気を養わなくてはということで、あんまり時間もないので、ホテルの周りをプラプラします。

ここに行ったのですが・・・

おばあちゃんが一人でやってはるバインミー屋さんでした。
まだこの旅でバインミーは一度も口にしていなかったので、朝ごはんにはもってこいとバインミーを注文します。(確か25000vndくらいでした)

いやあ、実は大人気店らしく、もう10時頃には閉まっているという繁盛っぷりでした!

味はそんなに辛くもなく、パクチーとか入ってるものの気にならないレベルで本当に美味しかったです。
(このとき、ここで食べたバインミーがよい印象を与えすぎて、大変なことになるとは、セイウンは知る由もなかった・・・)
食べ終わったあと、準備をして、指定された場所に向かいます。
そしたら港に連れて行ってくれたのですが、ん????
沖の方に係留されているので、お椀に乗って船まで漕いでいかないといけないようです。(はい????)

しかもちょっと水没してるっていう・・・
船に乗り込んで出航します。
ひたすら沖に走ります。湾内はきったないです!
一時間くらいで目的地のソンチャ島に到着します。

そもそも船に魚探がないので、船長の着ける技術が問われます。
仕掛けは間にシンカーをかませた一本針仕掛け。。。
胴付き仕掛け持ってこればよかったと、最大級に後悔します。
一応フカセの用意とV9はもってきたので、それも準備してしますが、一向に何も釣れません。
エサはシラサよりも5倍くらいでかい海エビ。
ようやくアタリがあったと思って楽しみに巻いてきたら、手の平ないオオモンハタ・・・。
日本でも釣れる魚釣れないで・・・。
結局午前中はアタリはそれだけでした。
途中アシスタントがご飯を作ってくれて、一緒に食べました!

ブンやらチャーカーやら、エビやら、イカやら一杯作ってくれました!
やっぱりブンが一番好き!

お腹いっぱいになって眠くなりながらも、後半戦!!
しかーしアタリいっこもなくノーフィッシュ!!!
ベトナムに来てチビオオモンハタだけかい!!!!;;
というわけで元来た航路を戻りながら、船着きに向かいます。
一寸法師に帰りもなるのかと思っていたら、今度は救命ボートで戻るそう・・・。

しかしこの救命ボート・・・なんと浸水してます。。。

少し濡れながら、何とか岸に着きました。。。
何も釣れない、少し濡れる、最悪でした><
ホテルに戻った私は、シャワー浴びて着替えて、買い物に出撃!!
La Fruitのジャムを探しにスーパー巡りします。

小さいけどオーガニックの商品が多いのがこのジョリーマート!

昔はここにLa Fruitのジャムがあったのだけど、残念ながらここにはありませんでした。
しょげて帰って、少し寝て、晩御飯へ!!
この日の晩御飯は、少しベトナム料理から離れてインド料理!!
ダナンはインド人も多く住んでいることから、日本よりもはるかに美味しいインド料理が食べられます!
今回来たのは、以前も来たことがあるFamily Indian Restaurantさんです!

目立つ看板なので分かると思います。

www.foody.vn
ここではセットとタンドリーチキン、マンゴーラッシーを注文しました!

タンドリーチキンです!日本のよりもサイズがでかく、まじでおすすめです!
セットは、ガーリックナンにチキンカレーなどが付いてました!

これを撮影するときに、地元のお姉さんが、食器をきちんと映えるように並べてくれました(爆笑)
ダナンの人は本当にみんな心優しいですよね!
そして極めつけのマンゴーラッシー!!

はい!優勝!当日のMVPです!!歴代最高のラッシーでした!

お腹いっぱいで満足したセイウンは、以前行ったGừng Spaでホットストーンマッサージを受けます。
そして23時半頃ホテルに戻っていくのですが、そのときのダナンの様子がすごい!

まだまだ夜は眠りません!日本の衰退ぶりがはっきりとわかりますよね。。。

そんなことをしみじみと感じながら3日目を終えるのでした・・・

To be continued...