海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

セイウンの4年ぶりのダナン滞在記 vol.5

こんにちは、いよいよvol.5になりました。
まだまだ終わる気配はありません。
この日は朝から絶対行きたい場所があったので、事前に自動車をチャーターしていました。
待ち合わせ時間が8時だったので、それまで朝ごはんを食べに街に繰り出します。

ブンマムやブンチャーカーよりもさらにローカルなボーネーを食べにBò Né Khanhさんに来ました!

www.foody.vn

牛肉やミートボールがあります!うまい!
メニュー表です!私は奮発してスペシャルを頼みました!
朝から肉というと、こってりするイメージがありますが、むしろ逆で、ボーネーのお店は朝しか開いていない店も多く、あっさりだから朝食べられるおかずになっています。 そしてホテルに戻った私は、本日のメイン目的地である世界遺産の街「フエ」に前述の自動車で向かいます。 この日お世話になったドライバーがNghia(ンギア)さん。 この出会いが私にとってかけがえのない出会いになります。 今回のフエは私の希望の場所6か所に行くこと。 その場所までNghiaさんがアテンドしてくださるのです。 まず最初に向かったのが・・・
カイディン帝廟です。
昔フエに行った際も、カイディン帝廟へは行ったのですが、この建物の色みが大変好きで、今回もYouTubeの視聴者の皆様にこの建造物を見せたい!ということで一番最初の訪問となったのです!
カイディン帝の遺影です。
カイディン帝の像です。この9メートル地下に遺体が安置されているそうです。
カイディン帝廟から見下ろす景色です。めっちゃ綺麗ですよね。
カイディン帝廟を満喫したあと、Nghiaさんからよかったらという提案をいただきます。 実は近くにLàng Hương Thủy Xuân(ランフー・トゥイスアン)(線香村)があるので、行かないか?と。 折角なので、私はその提案を快諾し、Nghiaさんと一緒にランフー・トゥイスアンに行きます。 行ってみてびっくり、色とりどりのよい香りのする線香の数々・・・。 お店のお姉さんに、写真撮るから座ってと。
このカラフルなものは全て線香です!すごすぎる!!
店の奥でもぱしゃり!
ここで私はNghiaさんとの友情の証を購入します。 まあそれは私の車に乗った人だけの秘密ということで・・・。 また線香もいくつか買ってお土産にします。 折れないように梱包が大変そうでしたが、日本に帰ってもなお線香は折れていませんでした!よかった!! 少し楽しい寄り道をしましたが、私の行きたい場所シリーズに戻ります。 2か所目は・・・
アンディン宮殿です!!
前回の訪問時にアンディン宮殿には行けてませんでしたので、今回初訪問です! アンディン宮殿はカイディン帝の時代にフランス様式に改築され、現在のようなフランス風の建物になりました。 ベトナムにはフランス風の建築様式があちらこちらに見られます。 非常にお洒落なので、一度ご覧いただければと思います。
何から何までお洒落です!
なお、中の様子などは、カイディン帝廟含めてYouTubeできっちりとお届けさせてもらいますので、ご安心ください! というわけでダナンDay4の前半部分の模様をお届けしました! YouTubeはブログのvol番号と対応させて編集させていただいております。 今回はvol.5ですからYouTubeのダナン編の5話がそれに相当します。(まだ全然できておりませんが。。。) vol.6もお楽しみに!! To be continued...