海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナムで訪れたい場所

Xin chào! みなさんこんにちは、毎週木曜日のベトナムコーナーの配信です。
さて、ベトナムで私が訪れたい場所についてご紹介していきたいと思います。
私が初めてベトナムに降り立ったのは今から5年前、その頃はもしかするとこの記事を読まれている大半の方と同じ感情を抱いていたかもしれません。
ベトナム??社会主義でしょ?大丈夫なん?」
ベトナムって犯罪とか大丈夫なん?」
「食べ物とか美味しくないんちゃうん?」
私が抱いていた感情が、誤ったものであったということはほどなく知ることとなったわけですが…。

それからというもの毎年欠かさずベトナムに行かせていただいております。
私は、ベトナムでもとりわけ中部を拠点に過ごします。
具体的にはダナンです。
ダナンは港町で、人口は100万人くらいになっています。
(日本でいうと北九州市がそれくらいの人口になります。)
都会過ぎず、田舎過ぎず、のどかな時間が流れるダナンのとりこになっていったわけですが、それについては過去のバックナンバーをご覧ください。
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com
さて、そんな私は今までダナン、ホーチミンホイアン、フエと4つの街に行かせていただきましたが、ダナン近郊でもまだまだ行けていない場所があります。
まずは一番行ってみたいのが、フォンニャケバン国立公園です。
天国の洞窟とも言われるこの場所はフエからさらに4時間くらいの場所にあります。
一番近い街はドンホイになるのですが、最低2日はフエに滞在しないと厳しいでしょう。
フエの街は古都で、ダナンから3時間かかります。
また、日本からは直行便は出ていませんので、空路の場合はホーチミンハノイ経由、陸路の場合はダナン経由になります。
可能であれば、今年もベトナムを訪れたいと思っています。
私の愛するベトナムに、自分の残りの人生何度行けるか分かりませんから、後悔のないように…。
(まだまだ死ぬつもりは毛頭ありませんが…)
tabicoffret.com