海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴ釣り師大運動会に向けて

準備を整えました。 あとは、竿やリール、その他の必要なものを忘れないかどうか・・・ (ここが意外に鬼門で、違う釣りをした次の釣りでは、何かしらの忘れ物をしてしまいます・・・) 仕掛けにはウイリーを使用するために、ウイリーを巻き巻き♪ 少し荒れて…

アミノ酸調合生活 vol.1

先日から始まったアミノ酸の調合生活。 ちなみに私が用意したアミノ酸は・・・ ① グルタミン ② リジン ③ アルギニン ④ アラニン ⑤ グリシン アミノ酸それぞれに特徴があり、この5種類を用意したわけですが、大事なのは何をどれくらい混ぜるかという割合です…

台風18号 ダナン市を直撃・・・相当な被害が出ています

強い台風18号がベトナムのダナン市を直撃しました。 先日からお知らせしていたように、洪水の被害に見舞われていたベトナム中部ですが、今度は私のベトナム滞在の拠点であるダナン市を・・・。 よくニュースでは被害が強かった部分だけを切り取り、私たち…

化学の力で釣果を伸ばしてみようプロジェクト

私のような腕のない釣り人は、日々勉強しなくては釣果を伸ばすことはできません。 私は、最近いつも刺し餌の生オキアミにアミノ酸をふりかけていました。 最近テレ朝系列で「科捜研の女」が始まりましたが、マリコさんの口癖が「科学の力で証明してみせる」…

ベトナム台風情報続報 愛する中部の人たちに祈りを

台風17号が上陸したベトナムですが、明日以降に台風18号も上陸します。 風の被害は勢力自体が衰えているため、ほとんどありませんが、中部では記録的豪雨となっています。 中でも中部フエの被害は深刻で10月の降水量が17号上陸以前で2000ミリを…

10月25日(日)釣行記 みなべ沖磯 川口ジマ

こんにちは!昨日の模様を簡単に配信します。 前回、前々回と川磯のワタリでいい思いをしましたので、今回も川磯狙いで出撃です。 ところが! 水温があのときから3℃低下で22℃。 朝一木っ端のアタリがありましたが、口をほぼ使わないのか、吐き出すような…

やばい

上手くいく日もあればいかない日もある。 しかし前回までが良すぎただけに、今日は痛い‥最悪のコンディションで本番を迎えることになります‥周りの人が絶好調ぽいだけに、地雷になりそうな気がしてきました‥ああ‥。

明日の釣り

昨日から今日にかけて木枯らし一号が吹き荒れ、海もかなりの風波が立っています。 北~北西の風が8メートル前後まで明日も吹き荒れる予報となっており、当初の予定のカゴ釣りは無理との判断が下りました。 というわけでカゴ釣り師大運動会はぶっつけ本番で…

ベトナム洪水情報

中部のホイアン、フエで過去数十年で最悪の洪水になっており、ロイター通信などによると、111人が死亡、20人余りが行方不明になっているそうです。 しかも数日後にはまた台風17号が上陸の見込みです。 www.24h.com.vn www.24h.com.vn www.24h.com.vn …

釣り人の特権の魚 ヤイトガツオ、ソマガツオ編

たまには、釣り人はどんな魚を食べているかをご紹介したいと思います。 スーパーではあまり聞きなじみのない魚を魚図鑑を交えてご紹介させていただけたらと思います。今日はカツオ類2種。 はじめに先日初めて釣ったヤイトガツオ www.zukan-bouz.com 標準和…

ベトナムのコロナウイルス関連情報

日本とベトナムを結ぶベトナム航空は12月31日まで、ハノイ→成田便(週2回・片道のみ)を除いて欠航することが決まっています。 ベトナムに入国するためには、日本でのPCR検査の陰性の証明書、ベトナムの空港でのPCR検査の証明書、そして14日間…

週末は

どうやら、快晴になりそうな予報です。 週の半ばに一度雨が降るようですが、そこからは天気は回復する見込みです。 久々に天気に恵まれる週末になりそうですね。 私も今週はカゴ釣り大運動会の1週間前ということで、カゴ釣りをしにいきたいなと思っています…

秋の魚は美味しい

最近スーパーの鮮魚コーナーを見ていても、秋らしいまるまるとした美味しそうな魚たちが並んでいます。 特に今は和歌山産ですとイサギやタチウオが多いように感じられます。 このように、自県産の魚で何がスーパーに並んでいるか見ることは、自分の県で釣れ…

今日は

私のお世話になっているAURAのスタッフが2名、素晴らしい魚を釣り上げたようです。 一つは尾長グレの62センチ、四国での釣果だそうですが、憧れの魚…いつか絶対に釣りたいです。 そしてもう一つは65センチのチヌ…60センチを超えるだけでも幻なのに、65センチ…

これからおススメの釣り

まずは ・カゴでのシマアジ狙い(12月にかけて最盛期を迎え、最大30センチちょいのが数釣れます。) ・伝馬船でのイサギ、ソマガツオ狙い(12月にかけて最盛期を迎え、前者は35センチ前後までを20匹以上、後者は40センチ前後までを5匹前後狙え…

浦見湾のブリメジロ展望

台風の影響で浦見湾のブリメジロは釣れなくなりました。(それでもポロポロ当たってはいますが…) その代わり今年は鯛が絶好調! いい人で10枚近く釣れています。 サイズも35〜55センチの食べごろサイズばかり! イワシよりも今はオキアミを持っていったほう…

太刀魚が

和歌山市から田辺市までの間で爆釣しています。 もはや今釣れないといつ釣れるねん! というくらいの爆釣っぷりだと思います。 ええ人で20~30匹…。 私もタチウオを釣りに行きたいですが、今週は予定があり釣りに行けないのです…。 土曜日に雨が降るから…

串本を訪れたら② 居酒屋てんませんで海鮮を堪能

実は深海魚アコウダイの大当たり年なのだそう…。 いろんな魚の陰に隠れて、釣果が表に出ることは余りありませんが、ひっそりとたくさん釣れています。 しかも超大型も多いとのこと。 一度レンタルタックルで狙ってみたいけど、深海ポイントは揺れるのでしょ…

祝・南紀出雲崎 谷口渡船 カセ釣り開業!!

私がいつもお世話になっています、南紀出雲崎の谷口渡船がカセ釣りを始めることになりました。 どんなポイントでどんな魚を狙うの?? カセ釣りの種類はアンカーカセで、出雲沖のポイントや、青物が釣れ盛っている浦見湾などのポイントに狙いの魚に応じてア…

10月11日(日)釣行記 みなべ沖磯 ワタリ

こんにちは、昨日の釣行の模様をお届けします。 台風が奇跡の急加速 台風14号の影響で11日の釣りは厳しいかと思われましたが、台風の突如の急加速により、11日には釣りができるくらいにまで回復する予報になりました。 ただ、北西~北風が依然強いまま…

面白かったけど…

途中で波に不意つかれて、ウマを手で押してしまい、弁当8分の1と、バッカンの中身が海に消えて行きました…。 竿と、タモと、ナイフ、エサバッカン、杓も落ちましたが、死守しました! 折角いい感じだったのですが、私のミス(弁当に気をとられてた)でチャン…

明日の釣り

船頭から朝一に電話があり、 「波落ちてきたから来てくれるなら、船を夕方取りに行ってくるよ。」とのこと。 「行きます!」 と二つ返事の私。 明日は北風が最大8メートルとなかなか強いのと、荒れ後ということで、かなりの期待を持っています。 昨年台風の…

台風の速度が速い

日本上空の偏西風に乗って台風の速度が上がることから、当初の予定だった日曜日に最接近の可能性はなくなり、土曜日の未明~午前にかけて最接近する見込みとなりました。 また、今回は台風の速度が急激に上がることから、関東の沖に抜けるのも早く、日曜日ま…

2020年 上瀬の完全フカセ外道ヒット集

久々のYouTubeのアップになります。 上瀬での完全フカセ外道ヒット集です。 なぜ外道ヒット集かといいますと、カツオが釣れたときに限ってバッテリー切れだったり、つけるのを忘れていたりしたからです。 しかしながらやはり、この上瀬での釣りは本当に楽し…

国産アミエビの記録的不漁

毎年2月~5月まで行われる三陸のイサダ(ツノナシオキアミ)、我々にはアミエビや赤アミという名でなじみのあるものだが、今年はたった5日間しか漁獲があった日がなく、各地でアミエビの高騰が相次いでいます。 アミエビは、私たち釣り人には欠かせないも…

台風14号(チャンホン)発生

4日の日曜日の時点で南海上にあった熱帯低気圧が、発達し台風14号になりました。 このままいくと、11日の日曜日に和歌山県に最接近または上陸しそうです。 これでは今週末の釣りは不可能でしょう。 もし速度が予想以上に早まった場合、和歌山市内でなら…

10月4日(日)釣行記 西ノ地沖 伝馬船

こんにちは! 今日は昨日行った釣行の模様をお届けします。 長くなりますが、どうぞお付き合いください☆ 幻の魚が釣れている!? 前回の釣行後に、実は迷いがありました。 前回の釣行はこちらから↓↓ seiun-k.hatenablog.com おかげさまで、たくさんの魚種を…

今帰ってきました

今日はまさかの釣り場であの方と偶然お会いしたり、完全フカセが激しく沈黙するなど、なかなか状況的に厳しかったですが、とりあえずは楽しんでこれました。 詳細は後日配信します! 果たして本命魚は釣れたのか? あの方とは誰なのか? 乞うご期待!!

明日の釣り

明日は幻の魚を求めて釣りに行きます。 一応本命魚などを記しておきましょう。◎幻の魚 ◯イサギ、ソマ(ヒラソウダ) ▲ハマチ、ツバス、シオ あたりでしょうか。 この機会を逃すとまた1年チャンスがないと思うので、何としてもGETしたい…。

天高く馬肥ゆる秋

釣りをする分には非常に快適な秋がやってきました。 水温も平年より-1℃と、先日までの30℃超えがうそのように思えます。 いきなり水温が下がったので、台風も上陸なく終わるかもしれません。(まだ油断はできませんが・・・)さて、秋と言えばフィッシン…