海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

11月12日(日)釣行記 出雲沖磯 沖の長島

こんにちは!
インフルエンザがすごい勢いで癒えたので、週末は出雲の沖磯にフカセ釣りをしに行ってきました。
私の希望は尾長の釣れる磯ということで、沖の長島を用意してくれました。
まだ水温は24℃くらいあり、ダツや小ナガ、その他たくさんのエサ取りが湧きまくっています。
そのうえうねりも結構入っていて、朝から磯の周りはサラシで真っ白です。

釣り座です!
サラシで真っ白です。

遠投するとダツの餌食ですので、サラシの中にエサを入れて、魚をばぐらせてから釣る作戦にします。
それが功を奏して、25センチくらいの小ナガが連発します。
その中で、30センチくらいのサイズを拾っていく作戦にしますが、ぎりぎり足りないサイズが多いです。
時折歯が立たないくらいすさまじい引きをされます。
もう魚が何なのか分かりませんが、確実にでかい尾長も1回はありました。

弁当を食べて、寝て・・・

潮のよい頃合いを見計らいますが、一向に潮は逆にいってくれません。
それどころかますます波気が出てきて・・・
水汲みバッカンがドーン!タオルがドーン!杓立がドーン!
不意打ちで流されます。
よっちゃんからもあと1時間で撤収という令が下されます。
まずい、、、、気合でそのあと35くらいのをかけますが、玉網が壊れて、それにラインが触れ、ラインブレイク・・・。
終わってますね・・・。
何とか2枚だけ拾ってゲームオーバー・・・。

魚があってよかった。。。

グレがまだ水温が高くて痩せているので、写真だけ撮影して港でリリースしました。

<当日の釣果>
尾長グレ 30~32センチ 2匹
30センチ未満は40匹以上リリース。。。
ダツも20匹は釣ったかも・・・。

綺麗な尾長です!

竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA ゼロセングレ(イエロー)000号
針:がまかつ あわせちゃダメジナ6号、7号