海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

7月23日(日)釣行記 みなべ沖磯 ハテ

こんにちは!
昨日は数年ぶりにみなべの沖磯に行ってきました。
和歌山市では夜に4年ぶりに港祭りがあり、渋滞が予想されるため昼までの釣行予定です。
数年ぶりとはいえ、行ってない間に何回か船長の船に乗ったりしてましたので、そんなめちゃくちゃ久しぶりな気もしません。
今回乗ったのはハテ。


ここが本命ポイントです。

一応漢磯用にウェーダーも履いていましたが、漢磯はアイゴも多いでしょうから、無難にハテに降り立ちしました。
朝イチは棒ウキでド遠投をかましますが、ビリコ(イサギのウリボウ以上)とマルハゲが湧きまくっていて、遠投すればビリコ、手前ならマルハゲといった感じでした。
このままでは埒が明かないということで、ゼロセングレの000にチェンジして、潮に乗せながら沈めていきます。
潮乗りはダントツです。
するとこましなイサギや、一番潮が通ったときに小さいですが尾長も姿を見せました。
やっぱり尾長は30くらいでも引きますね。
10時前に急に潮が突きだして、風もマゼが吹き始めて釣りにならなくなったのでやめました。
10時納竿。
まあ、夏の修行フカセにしては上出来かと。。。

<当日の釣果>
尾長グレ 30センチ    2匹
イサギ  28~33センチ 3匹
カワハギ 20~23センチ 2匹

まあ何とかグレの姿は見られました。

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
ウキ:AURA ゼロセングレ(イエロー)000号、オリジナル棒ウキ 0号
針:名刀針 伊勢尼6号(赤)