海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月2日(月)釣行記 出雲沖磯 沖の長島

こんにちは!
皆様初釣りはもうお済みですか??
私は今年は沖の島に行かずに、和歌山で新年を迎えました。
(寝て起きたら新年でしたが・・・)
そして私の初釣りは、2日に出雲で行うことになりました。
やはり初釣りはフカセで行きたかったので、事前によっちゃん船頭に尾長釣りたいという旨を伝えていました。
当日案内してくれた磯は何と、名礁『沖の長島』✨


しかもここに一人で乗れます。
朝一は逆光で何も見えません。
とりあえずウキを固定にして、糸でアタリを取ります。
するとばちばちっ!
小気味のよい引きで上がってきたのは30センチオーバーのイサギ^^

なかなかのよい個体でした。

しかしそれからは何も釣れません。
そこで今度は0号の棒ウキに仕掛けをチェンジして、遠投します。
まだこの時間は風が少ないので、小さいウキでは仕掛けが飛びません。
すると、ウキが沈んでヒット!!
何だろうと楽しみに巻き上げてくると、狙いではない方の口太グレ🎵

尾長がよかったですが、出雲のグレは美味しいので◎

そこから続かなくなり、弁当船が・・・。

きそうの仕出し弁当はいつ食べても美味しいです^^

エネルギーを回復したところで、爆風が・・・。
そして潮もよろしくなくなってきたので、磯の上での睡眠タイムZzz
ガッツリ寝たところで、風がいい感じに背中からになってきたので、ウキをG-speed3に変えて引かれ潮に仕掛けを乗せます。
引かれ潮が本流と合流するところに潮の壁が出来ていたので、そこにエサがたまり、アタリが出始めます。
ババ、サンコなどいろいろ釣ったところで、よい引きが!

またもや30オーバーのくちぶーでした。

尾長はいずこへ???
潮の流れはアシカと沖の長島の間で最強になり、秒で左から右へ流れるようになりました。
潮が速いところに仕掛けを入れても仕掛けがなじまないので、引かれ潮に入る手前で仕掛けをなじませて引かれ潮に乗せていきます。
そして本流に乗って70メートルくらい流したところで、、、
ばちばちっ
確実にグレのアタリです。
40アップは間違いなさそう。
無理しないように丁寧に寄せてくると、フッ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
針外れです。
食いがそこまでよくないようです。
そういえば先ほどのグレもタモに入れた瞬間に針外れました・・・。
同じラインをトレースして・・・
70メートル流したところでまたもや、、、、
ばちばちばちっ!
さっきよりは少し型は小さそうですが、30後半はありそう。。。
慎重に寄せてきて、、、、

当日最大の37センチ🎵

その後はアタリもなくなり、ラストまで粘りましたが、、、
終了!!!
港ではブログの読者様にお声がけ頂きました☆
いつも見て下さりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

<当日の釣果>
口太グレ 32~37センチ 3匹
イサギ  31センチ    1匹

何とか初釣りで釣果を出せました☆

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号、1.5号
ウキ:AURA G-Speed3(ピンク)0号、オリジナル棒ウキ 0号
針:名刀針 伊勢尼5~6号(赤)、名刀くわせグレ5~6号