海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2月23日(金)釣行記 潮岬沖

こんにちは!
体調不良から抜け出せず、およそ1か月ぶりの釣りになります・・・
水温20℃以上で釣果が出るウメイロをどうしても厳寒期に釣りたいということで、ひでき船長にお願いし、ウメイロ五目に連れて行ってもらいました。
水温は前日からやや上がって16℃ちょい、この水温ですとイサギもなかなか厳しい水温です。
今度YouTubeで公開しますが、ひでき船長が撮ってくれた水中カメラにはびっしりとウメイロが映っています。
しかしながら食わないのです。
水温が低すぎて食う気がないというのが正解かもしれません。
そのスイッチを入れるべく、ハリス2.5号、ハリ4号という禁断の仕掛けで挑みます。
しかし結果は無常、1匹だけ食いました。
船全体でもひでき船長と私が1匹ずつです・・・。
ウメイロは水温が低ければ何をやっても無理という結論に達しました。
釣果は、最後の最後にヒメダイとサバが入れ食いになったので、クーラーは何とか賑わいました。
私は次の日磯釣りだったので、ウメイロだけ持ち帰り、残りすべてTKNに進呈しました。

<当日の釣果>
ウメイロ 37センチ 1匹
ヒメダイ 28~33センチ 20匹以上
ゴマサバ 42~45センチ 3匹
モロ   40センチ    1匹
イサギ  30センチ    1匹
ウメイロ以外は進呈しました。

こんな小針でも食わんか・・・