海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月18日(木)釣行記 潮岬沖

こんにちは!
前回はウメイロ専門で狙いに行ったにも関わらず、見向きもしないウメイロがたくさんいたという事実に衝撃を受けた私とひでき船長でしたが、今回は対策をかなりやってのチャレンジです!
①ウイリーを使用する
②夜光スキンを使用する
③ハリスの号数を3号に落とす
④カラ針は伊勢尼の4号にする
以上の対策をおこなってチャレンジです。
今回は同船のお客様が朝イチシマアジを希望されたので、シマアジ釣りのちウメイロ釣りです。
最初シマアジ場に着きました。
シマアジ場は殺伐としています。
私たちはその殺伐に巻き込まれたくないので一番端っこでやります。
やり方は、着底→糸ふけとる→1~3メートル巻き上げ→しゃくる→5秒後しゃくるの繰り返しです。
それで何回かしゃくってだめなら巻き上げて入れなおすという釣りです。
何回目からの流しで私にアタリが!
しかもまずまず引くのでシマアジではいけないとひでき船長がスタンバイ。
残り5メートルからはテンションかけたままひでき船長がタモ入れします。
一瞬白い魚影が見えたのでシマアジかと思いましたが、56センチの食べ頃マダイでした。

めちゃくちゃ太っています!

その後は小さいオオヒメや、小さいササノハベラでした。
ウメイロ仕掛けに替えてウメイロを狙います。

ウイリーなどを実践しました。

するといきなりアタリ、、、

ウメイロさんゲットです!

ところが、ここからがウメイロさん不機嫌で・・・
あと1匹釣れてのち、まーったく食いません。
最後のポイントで一気に4匹追加して何とか形にはできました。
水温下がってくるとしんどいなあ・・・。
ただ、水温下がったおかげで、前回は全くなかった内臓脂肪、今回は、、、

全盛期には程遠いものの、結構ついてます!
ほかのやつです。

熟成させて美味しく頂くことにします。
今回もありがとうございました!!

<当日の釣果>
マダイ  56センチ 1匹
ウメイロ 28~37センチ 6匹
ゴマサバ ~45センチ 6匹(1匹持ち帰り、残りひでき船長に進呈)

マダイの存在感がかなりあります!

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 3メートル~2メートル
針:名刀針 伊勢尼10号(赤) 3本針