海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月10日(水)釣行記 潮岬沖

こんにちは!
平日の休みということで、色んな計画を立てていました。
しかし雨が降る予報になってしまい、磯もほかの計画もなしになりました!
風や波はありません。
となると船釣り、しかしキハダは年明けから絶不調。
もうあの釣りしかありませんね!
そうウメイロ五目、ひでき船長にお願いして、雨覚悟でウメイロ釣りに出かけました。
今回、なんとひでき船長もYouTubeの撮影にご協力して頂き、水中カメラを落としてくれました。
私は引き続き船上のカメラでいきます!
意気揚々と釣っていましたが、ウメイロが全く当たりません。
これはまずいということで、あちこちを転々としますが、試すポイント試すポイント、下品なアタリしか出ません。(サンコ)
確か9時前くらいまで私はボウズ。
しかしそこから巻き返していきます。
ウメイロ小2連と激レアのカワリハナダイが来たり、ウメイロ大とサンコのダブルが来たり・・・。
途中からは35センチ以下が全く出ないくらい良型のウメイロが連発しました。

I love U meiro.

こっそり狙っていた尾長も1匹40センチのが出たので大満足です。
ひでき船長の水中カメラ映像をもらってびっくりです・・・。
ウメイロまみれなんです・・・。
それでも食わない。
これがウメイロ釣りの醍醐味ですね。
次回ウメイロをねらうときは、この点を解決するべく対策を練ってやっていきたいと思います。

<当日の釣果>
ウメイロ     27~38センチ 9匹
尾長グレ     40センチ    1匹
カワリハナダイ  研究用に提供
アカハタ     リリース
サンちゃん    ご機嫌・・・リリース

悪いなりに何とか絵にはなりました!

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 3メートル~2メートル
針:名刀針 伊勢尼10号(赤) 3本針