海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【爆釣回】10月8日(日)釣行記 印南沖 伝馬船

こんにちは!
久しぶりの釣りということで、原点にかえって伝馬船での釣りを楽しんできました。
今回お世話になったのは木下丸!
水深のあるポイントで、イサギなどを狙えます。
私はこの伝馬船での釣りが得意ですから狙うのは当然竿頭。
完全フカセ1本に、天秤フカセ2本を用意して挑みます。
ところが、天秤フカセ2本もやってられないくらい忙しいです><
のっけからイサギが入れ食い!
みるみるうちにいけすの中がぱんぱんになっていきます。

大変な量です。

完全フカセの方もぽつぽつアタリがあり、トビウオやヤイトガツオを確保していきます。

途中からトビウオを狙っていました!

天秤が釣れなくなってからは完全フカセに分がありました。
しかし釣れるまでに時間がかかるので、やはり天秤で釣れるにこしたことはありません。
余りにも釣れすぎたのでお昼でおしまいにします。
2位の人がイサギ8枚だったので、見事竿頭です。
しかも25枚以上釣れました。(リリース含めたら30枚以上?)
とにかくタナを見つけて、どんどん上げていくことです。
久しぶりに満足のいく釣りになりました!

<当日の釣果>
イサギ     27~38センチ 25匹
ヤイトガツオ  30~35センチ  2匹
トビウオ    35~38センチ  3匹
カワハギ    20センチ     1匹
オキナヒメジ  33センチ     1匹

釣れすぎました。
ヤイトにトビウオに大満足です!

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 2メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針