海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

7月11日(日)釣行記 古座沖 上瀬→串本大島沖

こんにちは!
およそ1か月ぶりの釣行です!
1か月経っても本ガツオは未だオキアミにつかず、全く釣れてくれません。
前日には、お土産のイサギやグレもぼろぼろだったそうで。。。
原因は潮の流れにある!
と考えた私は、普段は船釣りに持って行かない天秤フカセや胴付きの準備もして、釣りに臨みました。

今回は3名で挑む!

私のチームメイトでおなじみのお調子者のKMMR君と、先日船釣りデビューしたYMSK君の2人を引き連れ出雲港に!
4時前に今年絶好調のaoriさんたちも港にこられました。
よっちゃんの船に6名、たーくんの船に3名の総勢9名で上瀬に向かいます。
私たちはたーくんの船で、私はミヨシ側、二人はトモ側で釣りを行います。
前回と大きく違うのは、サバがいないこと。
実は先日行った次の日からほぼサバは釣れなくなったそうです。
となるとお土産が少ないのは確定的、何としてもお土産を確保する必要があります。
完全フカセでまずはYMSK君がイサギを幸先よく2匹釣りあげます。
この時点で私とKMMR君はボウズです。
しかし私はイサギがそこまで食っていないのは、潮が走っていないからだと判断し、胴付き仕掛けにサバの切り身をつけて、アカハタを狙います。
すると、、、
30センチオーバーの良型アカハタが顔を見せます。
とりあえずボウズがなくなりテンションが上がります。
しかしここで驚愕の情報が、、、
よっちゃん船が大量のマダイとオオモンハタを釣りあげていると、、、
私たちもその情報でそちらに向かいますが、時すでに遅し、、、

ここまでは終われない

私はこの遅い潮の流れが原因だと踏み、胴付き仕掛けを天秤フカセ仕掛けに変更、イサギを重点的に狙い撃ちしていきます。
完全フカセの方で何とか先にイサギを2枚(うち1枚は40センチオーバーのジャンボ)ゲットし、意地を見せます。
そして天秤フカセにアタリが出ます。
なぜかめちゃくちゃ引きます。
あげてくると・・・。
1、2、3・・・・
3連の良型イサギでした。
やはり潮が走ってない分、天秤に分がありました。
その後も1枚追加し・・・。
何とかイサギ6枚になります。
そして別ポイントで、、、
今日1のアタリが出ます。
天秤の竿がバットからぶち曲がり、引きは弱くなったものの、重さは感じます。
すると、、、ぼこっ
40アップのオオモンハタでした。
これでオオモンハタは通算何匹になったでしょうか・・・。
本当に上瀬~串本大島~出雲エリアはオオモンハタが多いです。

何とか形になってきたが、、、坊ちゃんたちが。。。

私はお陰様で形になってきましたが、坊ちゃんたち2名が苦戦しています。
YMSK君は依然イサギ2枚、KMMR君に至っては何とボウズです。
それを見かねたたーくんがポイント移動してくれ、YMSK君はそこでたーくんの竿を借り、私が釣ったイトフエフキの切り身でアカハタ釣りを行います。
するとYMSK君はそこでアカハタ3匹、私も今日1のアカハタ1匹追加します。
ボウズにあえいでいた、KMMR君にも会心のアタリがあり、何と40センチアップの口太グレを釣りました。
私も完全フカセでラインが走り、40センチ近い尾長グレがヒットします。
その後は、みんな完全に沈黙し、たーくんと私の相談の結果、サバをお土産にするために浦見湾に行くことにしました。
最初いつものポイントでどてら流しをしましたが、アタリがないので、イサギポイントに移動し、狙うと、、、
見事に3人とも1本ずつサバをあげました。
私はそこでも天秤で良型イサギを追加します。
そして、帰港。。。

港の上で愕然

よっちゃん船はマダイ乱舞だったらしく6人で9枚のマダイと、4匹のオオモンハタでした。
こっちは、、、、貧果。。。。
YMSK君がイサギ2匹、サバ1匹、アカハタ3匹、KMMR君が口太グレ1匹、サバ1匹。。。
完全フカセって潮が走らないとなかなか厳しい釣りになります。
よっちゃん船は釣り始める前に潮がとろいことを確認したので、マダイに狙いを絞ってポイント選定した結果だそうです。
潮が走らないことも想定して、代替策もきちんととっておかないといけませんね。
aoriさんは素晴らしい釣果だったみたいですよ!
是非ともaoriさんのブログをご覧ください!

<当日の釣果>
イサギ    36~40センチ 7匹
尾長グレ   39センチ    1匹
アカハタ   31~34センチ 2匹
オオモンハタ 42センチ    1匹
ゴマサバ   42センチ    1匹
今回も五目達成です!!

f:id:seiun_k:20210712174158j:plain
家に帰るまでにいろんな人にもらってもらい、気が付けばこれだけに!

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 マダイ針10号

天秤フカセ釣り、胴付き仕掛け
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針