海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

12月24日(日)釣行記 袋沖

こんにちは!
昨日は忘年会の魚を釣りに、かわばた渡船に行ってきました。
もちろんひでき船長の船です。
天秤フカセといえばひでき船長!
五目釣りで、美味しいウメイロやオオヒメが釣れたらいいなということで行きましたが・・・
今回はオキアミだけなので、ウメイロが釣れたとしても短時間で終わってしまいます。(ウメイロは胃袋が小さいため)
だから手返しや、早く釣ることが大切ですが・・・

早速ウメイロです!

この日のウメイロは型がよく、何とかこのタイミングで4匹釣れましたが、お腹いっぱいになったようで、次のポイントに行きます。
次のポイントはグレ、イサギゾーンでしたが、ラケットがヒットし、バラし、ハリス切られて終わりました。。。
大移動しようということになり、オオヒメゾーンに行きます。
65~75メートルラインを攻めるので時間はかかります。
しかし、ここで嬉しい誤算が・・・

オオヒメです♪

そして何と入れ食い。
連がかりしたときにはおまつりパーティー
このゾーンでは何と6匹ものオオヒメをゲットできました。
これで忘年会はもう安心ですね!
最後に深場に行きましたが、リリースサイズのアヤメカサゴと塩焼きサイズのレンコ二枚でした。
まあ、こんなもんで今年の釣りはおしまいですね。
来年は2日から始動予定です!

<当日の釣果>
ウメイロ 30~36センチ 4匹
オオヒメ 40~50センチ 6匹
レンコダイ 25センチ   2匹
グレ   36センチ    1匹

クーラーです
ウメイロとグレです
オオヒメです!(3匹は嫁ぎました)

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 3メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 4本針