海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【新魚種】4月2日(日)釣行記 潮岬沖

こんにちは!
昨日は親友のTKNと今年2度目の釣りに行ってきました。
TKNはとにかく魚が釣りたいということで、ひでき船長の天秤フカセならボウズはないだろうという算段のもと今回もお世話になってきました。
前回はウメイロメインで最後までウメイロを探して走り回りましたが、今回はイサギ含めて、反応のあるところをやっていこうということで、真の五目釣りになりました。
この日は北東の風がかなり強く、ケンケン日和、言い換えれば、遊漁船の出船は皆無でした。
私も前日にひでき船長に電話するまでは、絶対無理だと思っていたので、いけますよ!って言われたときはびっくりしました!
しかし、いざ出船してみると、風は結構強いし、波はかなり高いものの、勝負にはなりそうな雰囲気が漂っていました。
最初に、天気悪化が想定されるので、沖側のポイントからやっていきます。
一番最初のポイントでしたが、どうやらウメイロさんの住処だったようで、何度か流しながら、私は2匹、TKNは初ウメイロゲットします。
その間ひでき船長もやっていましたが、何と5匹釣っていました・・・。
前回もそうでしたが、どう頑張ってもひでき船長に勝てません(笑)
ひでき船長の技をただただ少しずつ盗んでいくしかないですね☆
ウメイロさんの反応がなくなったので、いろいろポイントを変えていきますが、アタリが一向にでません。
そしたらばとイサギのポイントに移動すると、TKNがジャンボイサギをゲット!
私もこのポイントでイサギや!と思っていますと、この時期ではレアなこの方が・・・

グルクン(これはニセタカサゴ)です♪

えらい引くなと思っていたら、まさかの沖縄の県魚グルクンでした。
グルクンは夏場に、灯台下のポイントで釣ったことはありましたが、まだ水温の低いこんな時期に釣れるとは・・・。
しかもかなりの良型で脂のってそうな感じです☆
このポイントではもう1匹グルクンを追加して、ポイントを移動します。
ポイント移動したところでは、私は30センチオーバーのイサギを3つ追加できました。
しかしそのあとが続かず、結構不毛な時間が続きます。
少し移動しまくって、少し深めの62メートル指示のタナを攻めていますと、大きなアタリが!!!
私は瀬のポイントだと勘違いしておりまして、絶対あいつ(サからはじまってジで終わるやつ)やと思っていました。
途中の引きも、叩いているし、間違いないなと(笑)
ただサからはじまるやつにしてはよく引くなあと思いながらも、あげてきてびっくり!!!!
なんと・・・

高級魚オオヒメでした☆

ひでき船長はオオヒメのポイントを探してくれていたようで、ヒットにつながりました。
サンコだと思っててごめんなさい。
ひでき船長はサンコのないポイントなのは知っていたので、オオヒメだと確信していたようです(笑)
このオオヒメのあとから、アタリがぱたっとなくなります。
そして移動していたとき、私はいつものように癖でナブラを探していると・・・
白く波紋が立っているところを見つけます!
なんやろうと凝視していますと。。。
ざぶーん!!!!
ザトウクジラのジャンプです!!
ひでき船長と、TKNにそれを伝えると、二人とも注視、私はGoProを向けて準備!
すると再び、ざぶーん!!!!
やってくれました!
再びの大ジャンプ!
船上大興奮(3人だけですが)!!!
無事にジャンプのシーンも収めることができました。
(後日YouTubeにアップします!)
実は少し前にウメイロのポイントを攻めていたときに、20メートルくらいに超長い謎の反応があったそうで、、、
ザトウクジラだったのですね。
そらそのあと魚釣れなくなるわけですよ。
11時ごろから小雨予報だったので、身構えていると、ゲリラ豪雨・・・。
なにもかもびちょびちょです。
誰や小雨予報したのは!!!!
12時前には港に帰還!!
事務所でお昼ご飯を頂きます。

至れり尽くせりの一日でした♪

家に帰ってグルクンだけ食べたのですが、脂激ノリ、鬼ウマでした!!
越冬グルクンまじでやばいです(笑)
さーて次の釣りはどうしましょうかね・・・。

<当日の釣果>
オオヒメ            44センチ  1匹
ウメイロ         25~29センチ  2匹
グルクン(ニセタカサゴ) 34~35センチ  2匹
イサギ          31~33センチ  3匹

今日も楽しかった♪

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 3メートル
針:名刀針 伊勢尼10号(赤) 3本針