海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2月24日(土)釣行記 みなべ沖磯 一の島

こんにちは!
前日のウメイロ釣りが不調に終わり、頼みの綱は翌日の磯釣りです。
ずっと出雲ばかりに行っていたので、たまには漢磯にも行こうかということで、みなべは鹿島丸に行ってきました。
この日はKZと久しぶりの釣りになります。
私は立場上、~に行きたいと率先して言えない立場ですので、余った磯に連れて行ってもらいます。
ところがこの日は一の島に行く方が、カゴ釣りの方一名だけということで、私たちが一の島に行くことになりました。
ただ、朝イチは潮位が高いので、弁当船での移動となります。
朝イチはミトオシですが、気配がなさそうなので、弁当船まで休養します。
弁当船でいざ一の島へ移動です。

一の島です!

今回はタビノハナが空いていますので、潮位の低下を待ってタビノハナに移動します。

その前に手作り弁当です♪
潮位はこんな感じです!
タビノハナまで馬を運んで釣りをします。

最初は沖向きにいい感じの潮が出ています。
KZは口太、私は尾長がヒットします!
久々の34センチの尾長です!
あとから分かったことですが、KZは4ヒロ、私は2ヒロちょいでした。
見事に釣り分けしていたわけですね!
25センチくらいの木っ端は50匹くらい釣ったでしょうか・・・。
さっきと似たようなましな型の尾長をもう一枚追加して終了です。
途中40アップの口太とおぼしきアタリをばらしてしまったのが悔やまれます。
でも久々の漢磯楽しかったです!

<当日の釣果>
尾長グレ 32~34センチ 2匹
尾長木っ端 25センチ前後 50匹以上(リリース)

やっぱ尾長は面白いです!