海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

11月26日(日)釣行記 出雲沖アンカーカセ

こんにちは!
キハダ釣りからまだ時間が経っていませんが、私たちのチームにおける年間最下位争いを賭けたグランドべべチャンピオンシップ第2戦が開かれるということで、立会人として行ってきました。
ところが、肝心のべべ候補のジュークから前日にLINEがあり、腰をやったので行けません・・・。
これにキレたのが最下位候補対抗の山ちゃん。
「じゃあもうジュークさんが最下位でいいですよね???」
なんかすんなり不戦勝にするのも違うので、特別ルールで、30センチ以上の魚を5匹釣ったら不戦勝とするというルールを付け加えて出雲沖で開始。
すると私の竿にウルメイワシが2匹なぜかヒットします。
なんでウルメやねん!と思いましたが、私の頭に一つひらめきます。
よし飲ませにしよう。
釣ったウルメを完全フカセ仕掛けにセットして泳がせます。
すると、ばらばらばらばらとラインが一気に100メートル出ます。
ラインは4号です。
とれるわけありません。
1匹速攻で殉職しました。
もう1匹気を取り直してやりますが、また同じようなアタリで殉職。
出雲沖には化け物がいますね・・・・。
さて、真剣に釣りを開始しますが、この日はこのさっきの化け物が跋扈しているのでしょうか?
底付近で反応が一切ありません。。。
と思っているともぞもぞしたアタリで、、、電動リールがうなりを上げます。
あがってきたのは、シャーク君1号。
山ちゃんにいる?と聞くといるわけないでしょ!とキレられたのでリリース。
そらこんなんが底にいてたら何もおらんわな。
さっきの飲ませも多分こいつです。
少し時間をおいてまたヒット!
今度も電動リールがうなりをあげて、上がってきたのはシャーク君2号。。。。
少しシャーク君2号には私たちの寸劇に付き合ってもらって解放。
絶望的なコンディションです・・・。
さあどうしようと思ってたら、完全フカセにアタリが・・・。
20メートルで止めていたのでシャーク君ではなさそうですが・・・。
上げてみると45センチくらいのゴマサバ!
これはこれで最高!ボウズ逃れ確定です!
そしてようやくシャーク君じゃないアタリが天秤にも・・・。

コロダイさんでした!!

流石にこのサイズのコロになるとよく引きます。
完全フカセのためにエサを撒いていると、水面近くに大きな魚がうじゃうじゃ猛スピードできます。
タナを7メートルに設定してここから漁が始まります。
33~35センチくらいのメジカ→ソマ→ソマ→ソマ→ソマ→ソマと15分くらいで一気に釣ります。
(全部山ちゃんに進呈)
一回目の時合が終わると、忘れかけたころに一気に走ります。
さっきよりもはるかに引きます。
慎重にやり取りをやってあげてきたのは、、、、
点々つきでした!!しかもええ型!!
ヤイトガツオちゃんです!!
これは二匹目のドジョウがあるか?と思って同じラインを攻めると、良型ソマ、良型ソマと続きます。
その間、天秤では50センチオーバーのゴマサバも釣れています。
山ちゃんも良型ヤイトガツオを釣ったようで一安心!
12時過ぎると潮がフラフラで釣れなくなりました。
納竿間際に良型ソマ追加して終了。
山ちゃんも納竿間際にキンムロを釣ったようで、それもよきよき。
山ちゃんは無事ノルマをクリアし、最下位を免れました!
ジューク、山ちゃん、これを糧により一層の精進をしてくださいね。

<当日の釣果>
ヤイトガツオ(スマ)       43センチ 1匹
ソマガツオ(ヒラソウダ)  33~35センチ 10匹(山ちゃんに進呈)
ソマガツオ(ヒラソウダ)  42~45センチ 3匹
ゴマサバ          45~53センチ 4匹
メジカガツオ(マルソウダ) 33~35センチ 2匹(リリース)
コロダイ          60センチ    1匹
シャーク君3匹リリース

良型ばかりでした!
天秤フカセ釣り 竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右) リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド ライン:シマノ PE6号 天秤:ヤマシタ K型天秤 クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 2メートル 針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針