海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

10月17日(日)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ

こんにちは!
またも懲りずに浦見湾にオキアミ天秤フカセしに行ってきました!
今回は友人のToshiを連れての釣行です!

前々日から落ち目の釣果

前々日から残念ながら釣果は落ちてきていました。
それは覚悟の釣行ですが、私としてはタイが何枚か釣れたらそれでいいので、正午納竿を目標にやっていきます(理由は後程・・・)。
しばらく釣っていると、朝一のチャンスタイム!
カイワリとマダイが連発します!!
8時半くらいまで続いたかな・・・?
Toshiもイワシで3ハマチ、天秤で2マダイしました。
この時点では勢いで負けてたように思います。
しかし浦見の天秤といえばセイウン。
怒涛の追い込みを見せ、フィニッシュ!!
今回はToshiが見事にマダイをゲットしました。(KMMR君、山ちゃん頑張れ(笑))
でも、カイワリが0という珍現象が今回も起こりました・・・。(同じところ釣ってるのになんで!?)

釣果写真後のお楽しみ

とりあえず、港で魚の写真を撮って、たーくんとだべってから、帰途につきます。
正午で上がった理由はこれ、、、

f:id:seiun_k:20211018154502j:plain
すさみのやまにし食堂の日替わり定食です。

最近正午前後にあがってこれを食べに行くのが楽しみになっています。
昨日の日替わり定食はイサギとヤイトガツオのお刺身がメインでした。
本当に美味しくて、毎日食べたいくらいです。(それでいて800円はリーズナブルすぎ!!)
とまあ、最近カセばっかりやってましたが、11月からフカセメインでいきます。
正月には恒例の沖の島遠征が控えていますので、何とかそれまでに腕をピカピカに磨いておきたいんです。
一応カセのラストは31日を予定!
何とか有終の美を飾りたいものです。(もちろん月1くらいではカセは行くとは思いますが・・・)

<当日の釣果>
マダイ     30~35センチ 4匹
カイワリ    21~28センチ 9匹(ツ抜けならず・・・)
メジロ     66センチ    1匹

f:id:seiun_k:20211018155715j:plain
カイワリの28センチは流石に肉厚、脂激ノリです!

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 伊勢尼10号(赤)

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX5号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針