海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【爆釣回】10月10日(日)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ【悲劇回】

こんにちは!
前回は笑いあり、悲しみありの釣行でしたが、今回は、チームメイトのネタ枠、KMMR君と嵐を呼ぶ男、山ちゃんと3人での釣りになります。

のっけからのラッシュ

前回お亡くなりになったビデオカメラを再度購入しての今回の釣り、YouTube用に余念がありません。
KMMR君と山ちゃんは最初メジロ釣りに専念!
私はイワシには目もくれず、ひたすらオキアミでタイ釣りに専念します。
前日が絶好調だったからか、カセと船がびっしりと浦見湾に並んでいます。
昨日の釣果だったら、流石のネタ枠のKMMR君でもメジロを釣れると信じていますが、今まで裏切りを続けてきてるので心配です(笑)
また彼らには今まで1枚たりとも釣ったことがないマダイを釣るという夢もあります。
前回8枚釣ったときのような感じであれば、これも達成できることでしょう。
そして私の期待を一身に背負った彼らは、のっけからイワシの完全フカセでラッシュです。
ずぼずぼ竿を舞い込ませ・・・
気が付けば、二人ともボウズを逃れています。
私ものっけから、カイワリがヒットし、その後もオキアミにメジロがかかったり、マダイがヒットしたりと、順調に釣果を伸ばしていきます。

f:id:seiun_k:20211011150343j:plain
オキアミにかかってくるサイズではありません・・・

ネタ枠はいつまで経ってもネタ枠だった・・・

だいたい8時半くらいに青物の時合がおわるので、それまで、撒き餌計算しながら使い切ってねと最初に言っておいたのですが、ネタ枠KMMR君は何を思ったのか7時には使い切ってしまいます・・・。
まあそれでも撒き餌なしで釣れてくるのですが・・・。
刺し餌もなくなったころ、二人は天秤フカセに仕掛けをチェンジしてマダイを狙っていきます。
さすがに6時間くらいあるので、1枚は釣れるでしょうと言ってやっていきますが、彼らの天秤には何もヒットしません。
同じような仕掛け、同じようなタナで釣っていますが、なぜかかかってきません。
その間私にはなぜかマダイがヒットし、気が付けば鬼ウマイトヨリまざりで、メジロ3、マダイ5、鬼ウマイトヨリ1、カイワリ2と10匹は達成していました。
潮が流れてないときは天秤に、沖に流れ出したら完全フカセのパターンがうまく炸裂していい感じに釣れました^^
イメージとしては天秤は底から8メートル前後、完全フカセは流れが弱いとき40メートルライン流れが強いときは90メートルラインがヒットエリアでした。
山ちゃんにもその後、カイワリやホウボウが、KMMR君にはアカヤガラ(笑)やソコイトヨリがオキアミにヒットします。
ここでネタ枠がとんでもないことをやらかします。
私のビデオカメラを使って山ちゃんを撮影していたネタ枠の竿に青物がヒットし、今にも飛んでいきそうだったので、私がKMMR君竿!!!というと、なぜか私のビデオカメラを放り投げ(海へドボン)、竿も海へ消えてきました。
とっさにビデオカメラを投げたことにやばいと感じたKMMR君は頭から海に刺さって、何とかビデオカメラだけ救出しました。
防水ではないので、まあお亡くなりになったのですが、何とかSDカードだけデータ復元ができました。
このビデオカメラも1回目でお亡くなりになるとは・・・。
そのシーンが映像に残っていたら、KMMR君も浮かばれたのですが、誰の映像にもそのシーンが残ってませんでした。
悲しみに暮れながら渡船弁当をぱくり、、、

f:id:seiun_k:20211011153526j:plain
やっぱり美味しい・・・

その後元気を取り戻したKMMR君は、いつものお調子者に戻っていました。
下船前に天秤でマダイをさらに追加した私は、気が付けばマダイ6枚になっていました。
実はこの日も、その前も、別業者含む全カセ中マダイの枚数1位を連続達成していました!!
まあたーくん船長の船を着けた位置がベリーグッドなだけなんですけどね!!(笑)
そして下船前には嵐を呼ぶ男の本領が発揮され、雨が・・・。
しかし、すぐに上がって幻想的な風景が・・・。

f:id:seiun_k:20211011153919j:plain
虹の始まりって意外と見たことないですよね。見事に大島の磯が虹のスタートになっていました。

よくわからない一日でした。。。
とにかく疲れたなあ・・・。
あ、因みに二人は、今回もタイボウズでした・・・。
そろそろ釣ってよ~(笑)

<当日の釣果>
マダイ     34~41センチ 6匹
鬼ウマイトヨリ 46センチ    1匹
カイワリ    24~25センチ 2匹
メジロ     68~72センチ 3匹

f:id:seiun_k:20211011154746j:plain
イトヨリのこのサイズは本当にうれしい!メジロもボテボテの体型でかなり美味しそう!!

完全フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:ダイワ タナセンサー300
ライン:サンライン 完全フカセ用4号200メートル
針:名刀針 伊勢尼10号(赤)

天秤フカセ釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ64 MH195(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX5号 6メートル
針:名刀針 伊勢尼9号(赤) 3本針