海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ラクラク釣果記録 通称:ラク釣記の引き継ぎについて

ラクラク釣果記録というアンドロイド専用アプリを使用している私ですが、つい先日、携帯が海水に浸かったしまったので、機種変更しなくてはいけませんでした。
ここで厄介なのが、ラク釣記の引き継ぎです。
従来であれば、バックアップを保存すれば、PCを使って簡単に引き継ぎができたのですが、アンドロイド11に変わってから、どうしてもバックアップの保存が出来ませんでした。
そこで私は新しい方の機種で、何もない状態で保存したときにどうなるかを見て、引き継げる方法を模索してみました。
すると。。。何と出来ました!!
引き継げずにお困りだった方!!
もう安心してください!!
やり方を説明しますね!!

① まず内部ストレージの中にあったfishing.sakurasystem.fishingrecordというフォルダを丸ごとコピーして、Android→DATAフォルダの中にコピーします。
② 次に内部ストレージの中にあったfishing.sakurasystem.fishingrecordというフォルダを消去します。
③ これでもう一度、アプリでバックアップを保存してみてください。すると成功します!!
④ 今度は新しい端末で、まず何もない状態でバックアップを保存します。
⑤ するとAndroid→DATAフォルダの中にfishing.sakurasystem.fishingrecordというフォルダができているはずです。
⑥ そして古い端末のfishing.sakurasystem.fishingrecordというフォルダの中のファイルをコピーします。
⑦ それを新しい端末の中のfishing.sakurasystem.fishingrecordというフォルダの中に上書きすれば完了です。

引き継ぎができずに困ってらっしゃった方は、是非とも上記の方法を試してみてください。
本当に引き継げてよかったです!!