海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

【記録更新回】1月3日(水)釣行記 串本大島沖【爆釣回】

こんにちは!
前日はハゲ散らかしてしまったので、アマダイ釣りで何としても挽回したいところです。
今年はキハダ釣りが盛んだったこともあり、あまり釣りをされていないはず!
アマダイは大型から釣れる魚なので、記録魚を何としても釣りたいところ!
朝イチのポイントは全くあたりません。
大きく移動して駆け上がりのポイントへ!
すると、イトヨリがこんにちはしてくれます。
イトヨリがいるということは、アマダイもいるはずなので、狙っていると30センチくらいの本命が釣れます。
狙っている型からは大きくそれていますが、とりあえず一安心。
別の流しで、ついにそのときはやってきます。
誘いをかけたら、一気に絞り込むようなアタリ!
しかも重くてトルクフル!
間違いなく化け物シロアマです。
シロアマ特有の上がってきても暴れる引きを堪能し、御用!!!

今まで釣ったシロアマが何なのかと思うくらい大きいです!
私は足が大きいですが、圧倒的な存在感!
いわゆるキロ2~3万の化け物サイズです。 重さは軽く2キロは超えています。 やりました!! 正月から正月がきました!! その後も、アマダイが連発し、良型もまた混ざります。 最後はイトヨリが本気を出してきて、イトヨリまみれになりましたが、なかなかの数になりました。 カイワリのゾーンに入ったり、ヘダイのゾーンに入ったりなかなか面白かったです。 というわけで納竿までコンスタントに釣れ続きました! 最高の釣りになりました! <当日の釣果> シロアマダイ 45~50センチ 2匹 シロアマダイ 30~37センチ 6匹 イトヨリ   30~46センチ 15匹 カイワリ   22センチ    1匹
大満足の釣果です!
天秤釣り 竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右) リール:シマノ フォースマスター3000リミテッド ライン:よつあみ PE6号 天秤:ヤマシタ K型天秤2.3mm-50cm ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX3、4号 2メートル 針:オーナー OH甘鯛12号