海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2月23日(木)釣行記 串本沖

こんにちは!
前回これでアマダイはおしまいや!!!って言ってましたが、あのあと1匹を釣った人がちらほらいてたので、泣きの1回のアマダイ便出撃しました!
前回の反省を活かして、今回はイトヨリをいかにかわすかをテーマに頑張ってみました。
エサは前回反応の悪かった青イソメをメインにやります。
たーくん船頭はオキアミです。
案の定たーくんイトヨリを連発させます。
私は思い通り何もヒットしません。
ここで私の悪い病気が・・・
プルプルがないのが我慢できない!!!!!!!!
ぬおーーーーーーーーーーーー!!!!!
次の瞬間には餌はオキアミになっていました。
イトヨリが連発します。
たーくんは多分60号オモリ。
私はそれよりも軽い40号オモリ。
それでもイトヨリラッシュは止まりません。
交通事故的に30センチのシロアマが釣れました☆
しかし最後の最後までイトヨリの機嫌は上々で⤴
気が付けば、、、、
20匹(30センチ以上のみ)、リリースも含めるととんでもない数に・・・
たーくん船頭も19匹で、二人でアマダイと合わせて40匹・・・・
とんでもない釣果となりました。
この釣りをここ何回もやっていたこともあり、パターンが完全に分かってしまいました。
この潮のときはこういう風に、この潮のときはこういう風にと、釣り方を完全に変えることが釣果に結び付いています。
でもイトヨリなんですよね。
そんなこんなで、真のファイナルアマダイ便終了です。
しばらくはフカセと新たな釣りものを見つけることとやっていきたいと思います。
んで、昨日は寒くて珍しく11時半に帰ろうと私から言いました。
早く港に着いたので、その足でやまにし食堂にGOGO!!
『しばらく休業します・・・』
えっ・・・。
こないだ仲良くしゃべったばっかだったのに、何かあったのかな・・・心配で心配で><
となると行き先変更で・・・

満開だったけど、花散らしの雨で少し散り気味・・・

でも目当ては花ではなく・・・

1か月しか営業しない、幻のいももち♪

といももちのところから入場のところの間にあるパリパリ漬け(100円)が目的!!
いももちは2月28日までの営業、パリパリ漬けはおそらく3月5日までの営業なのでお早めに!!
パリパリ漬けはラーメン屋のまっちゃんに食べさせてもらったので、美味しいのは知ってましたが、かたやまのいももち、絶品すぎる☆
あっという間に1パック完食!!!!!
ごちそうさまでした♪

<当日の釣果>
シロアマダイ 30センチ    1匹
イトヨリ   32~45センチ 20匹

イトヨリは爆釣です。しかもサイズは安定♪

天秤釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤2.3mm-50cm
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX4号 2メートル
針:オーナー OH甘鯛13号