海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月8日(日)釣行記 串本沖

こんにちは!
年末年始の釣りも終え、仲間との初釣りをしていかないとなということで、今回はチームのお笑い担当のジュークとシロアマダイ釣りに行ってきました。
本当は朝からシロアマダイ釣りに専念したかったのですが、たーくんたっての希望で(爆笑)朝一浦見でブリ・メジロ狙い、それからシロアマダイというプランになりました。

青物釣り

私は青物天秤と完全フカセの2刀流、ジュークは完全フカセのみ、たーくんは青物天秤2本に完全フカセでした。
暗いうちはまったくアタリがなかったですが、白んできたころに私の青物天秤にヒット!!
天秤は潮がつく方にセットしていたのですが、浦見はコロコロ潮が変わるので、私とジュークの完全フカセ仕掛けを巻き込みながら、電動リールがうなりをあげています。
ポンピングしながら巻き上げてはいますが、フォースマスターだと力がそこまで強くないということと、純粋に魚がでかいということもあり、時間が結構かかります。
ハリス14号なので、切れることはありませんが、仕掛けを巻き込みまくっているので、不意の針外れが怖いです。
10分弱巻いていたでしょうか、ようやく魚体が見えてきて、完全フカセのリールを緩めながら、ネットイン!

久しぶりの90センチのブリです😊

体高がめちゃめちゃあるので、熟成させるととても美味しいと思います。
家での熟成が楽しみです☆
たーくんは天秤2本が交互にヒットするなど、時合に5本釣っていました。
私は天秤がフカセと絡みまくったこともあり、1本で終わりでしたが、十分な釣果です。
ジュークは*1ヶラヶラ

いよいよ本番

シロアマダイ釣り、この釣りは年末によい思いをした釣りです。
極上の魚をまた食べるべく、目指せ40オーバー、目指せツ抜けでいきました。
この日もイトヨリのご機嫌がまずまずよいのですが、サイズが前回と比べると格段に小さいのが多く、30センチ以上をキープに設定し、それ以外はリリースしていきます。
すると、でかいアタリが出て、うまくやり取りして・・・

今日もきました40アップ🎵

その後も順調に釣果を伸ばしていって、、、、
シロアマダイは全部30オーバーで、気が付けば前回の数を超えていました✨
私が5匹、たーくん4匹、ジューク1匹と全員安打も達成できました。
セイウンはジュークに1回目は聞かれたこと以外はアドバイスしないスタンスでいきました。
彼も一生懸命彼なりに考えて、仕掛けを作って頑張っていました。
数はあれですが、彼も報われてよかったです。
YouTubeにまたしますが、ネタ枠のジュークがシロアマをあげる際にたーくんが爆笑の一言を発しています(笑))
因みに下船後にジュークはたーくんに、どんな仕掛け使ってるの?と質問しました。
するとたーくんは「〇〇さん(セイウンのこと)が前回捨てた仕掛けに針結びなおして使ってるよ。」
ジューク「え」
つまりセイウン仕掛けが今回10匹中9匹の釣果を生み出したのでした(笑)
ジュークは市販の仕掛けも使っていましたので、市販の仕掛けよりも圧倒的に強いことになりますね🎵
また仕掛けに関しては追い追いこのブログやYouTubeでお話できればいいなと思っています。
次はシロアマダイでツ抜けできるように頑張りたいと思います✨

<当日の釣果>
ブリ     90センチ    1匹
シロアマダイ 31~41センチ 5匹
イトヨリ   32~42センチ 3匹
チダイ    37センチ    1匹

シロアマも型が揃ってくれました☆

天秤フカセ釣り
竿:ダイワ ゴウイン落とし込み S-215R
リール:シマノ フォースマスター3000 リミテッド
ライン:シマノ PE6号
天秤:ヤマシタ K型天秤
クッション:ヤマシタ 3ミリ50センチ
ハリス:DUEL 船フロロハリス 14号
針:名刀針 ヒラマサ針12号

天秤釣り
竿:シマノ ライトゲームSS タイプ73 225MH(右)
リール:シマノ バルケッタSC800
ライン:よつあみ PE3号
天秤:ヤマシタ K型天秤2.3mm-50cm
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX3、4号 2メートル
針:オーナー OH甘鯛12号

*1:´∀`*